OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2013/12/06更新

Vol.004 フリーアナウンサー 久保純子さん  前編

「学び」「夢見る力」を創る
そして、子どもが夢をもつには
大人の在り方が大切

久保純子 (くぼ じゅんこ)
東京都生まれ。1994年にNHKへ入局。2004年にフリーアナウンサーとなり、テレビ、ラジオ等に
出演する傍ら、著書や絵本の翻訳なども手がける。米国にて、モンテッソーリ教育を学ぶなど、
「子ども」と「言葉」に関わる仕事に情熱を傾ける。二児の母でもある。

NHK勤務中は報道から紅白歌合戦の司会まで、さまざまな番組で活躍した久保純子さん。フリーアナウンサーとして独立後は、ライフワークの「教育」にも積極的に関わり、日本ユネスコ協会連盟の「世界寺子屋運動」を広める“まなびゲーター”も務めています。現在は幼児教育の資格取得に向けて研修中でもある彼女に、そのエネルギッシュな活動の原点をうかがいました。

日本ユネスコ協会連盟の「世界寺子屋運動」まなびゲーターとして

 
久保さんよりKUMONへ、書きそんじハガキ回収ポストが贈呈されました(弊社取締役・江崎と)

日本ユネスコ協会連盟では、教育を受けられないために貧困の負の連鎖から抜けられない人々の支援のため「世界寺子屋運動」(以下「寺子屋」と表記)を展開しています。一過性の援助で終わらないよう、寺子屋を建てるというところから地元の人々が関わり、寺子屋の先生もその国の人々が務めます。ただお金を寄付するのではなく、現地の人々が意義や必要性を感じ、永続的に運営していける仕組みを作っているのがとても素敵だなあと思い、私は2008年から広報特使“まなびゲーター”をさせていただいています。

初めは「寺子屋」については分からないことだらけでしたので、「まずは現場に行ってみなければ! 見に行けるものは全部見よう!」という思いで、これまでカンボジアとネパールでの「寺子屋」を視察してきました。私は東南アジアが大好きで、それまで何度もこれらの国を訪れたことがありまして、子どもたちが無邪気に、目をキラキラさせながら遊んでいる印象があったんです。ところがカンボジアでは、奥地の、人里離れたところに行きますと、子どもたちがどんよりした表情で、キラキラした印象がありませんでした。なぜだろうと考えますと、生きること、食べること、お父さんお母さんの手伝いで毎日が精いっぱい。自分の夢をもつという余裕も気持ちもなかったからなんですね。

ところが「寺子屋」を訪れましたら、子どもたちが水を得た魚のように生き生きとして、黒板に書いてあることはすべて学び取ろう!という意欲が、ドーンと伝わってきました。勉強というと、日本では「イヤだな」「ツラいな」が先立つことが多いのかもしれませんが、ここで出会った子どもたちは本当に学ぶことが楽しくて、その時間が何よりの喜びなんだということを感じました。子どもたちに「何が今一番欲しい?」と聞くと、「学校に行くための道」「自転車」「鉛筆」……と、すべて学ぶことに通じるものをあげていたことは忘れられません。

ネパールでは、大人の女性たちも通う「寺子屋」にうかがうことができました。現地の暮らしぶりは、まだ石から火を起こし、お水も井戸から汲んでこなければいけない状況でした。けれど、10代から50代後半までさまざまな年代の、多くは主婦の方々が、一日のうちのほんの数時間だけ、時間を一所懸命作って来ているんです。学ぶことが本当に楽しそうで、どのクラスに行ってもみなさん教わった内容を、先生のあとに続いて大声でくり返していました。

それまでは露店を営んでいても、お釣りが合っているかどうかも分からなかったり、お薬の名前が読めないことで、お子さんに間違って与えてしまう危険性があった女性たち。そんな彼女たちの生活が、読み書きができるようになることで大きく変わっていく。さらには「子どもたちにも教えよう」「もっと大きな店を持とう」と、夢を持ち始めていく過程が素晴らしいと思いました。日本では義務教育があって、学ぶことが当たり前のようにできるのですが、世界では決してそれが当たり前ではないということを痛感しました。

つぎの視察先はまだ決まってないのですが、今は「南三陸の森 希望のポストプロジェクト」の告知に取り組んでいます。具体的には、書きそんじハガキの回収ポスト設置運動で、ポストは被災地・南三陸の間伐材を使って作られています。書きそんじハガキは「寺子屋」の募金となるので、特に年賀状を書く今の時期はみなさんに知っていただきたいんです。ハガキでなくてもコーヒー一杯くらいのお金でも、世界の子どもたちが学ぶ大きな一歩になると、ぜひ知っていただければと思います。

好奇心の塊だった子ども時代

関連記事

2013/12/13更新

Vol.004 フリーアナウンサー 久保純子さん

「学び」が「夢見る力」を創る そして、子どもが夢をもつには 大人の在り方が大切

2014/12/12更新

Vol.016 フリーアナウンサー 木佐彩子さん

「夢」「成功」のかたちは人それぞれ 小さな自己実現の積み重ねが 大きな夢へとつながる

2014/12/19更新

Vol.016 フリーアナウンサー 木佐彩子さん

「夢」「成功」のかたちは人それぞれ 小さな自己実現の積み重ねが 大きな夢へとつながる

学習者・OBOG  2015/01/20更新

Vol.071 未来を創る仕事-日本ユネスコ協会連盟

小さなことの積み重ねが 大きなことを成し遂げる力になる 公益社団法人日本ユネスコ協会連盟宍戸亮子さん

2015/06/26更新

Vol.022 国際基督教大学教育研究所顧問
千葉杲弘先生

チャンスは夢があるところに 舞い降りてくる 異文化に接することで「自分」を理解して 夢の実現のために学び続けよう

バックナンバー

2016/07/29更新

Vol.035 経済学者 澤田康幸先生

学びの本質とは 「新しい発見」に行きつくこと 努力を怠らずにやり抜こう

2016/07/08更新

Vol.034 米国農務省 農務スペシャリスト
倉井 友寛さん

目標に向かって 惜しまず努力をすれば 自分の可能性は広げられる

2016/06/03更新

Vol.033 気象庁 有田 真さん

自分の好きなものの中に、 未来の自分がある 与えられた環境でベストを尽くそう

2016/05/06更新

Vol.032 整形外科医 山口 奈美さん

好きなことをあきらめない気持ちが 自分の道を切り拓く

2016/04/08更新

Vol.031 起業家 マリタ・チェンさん

世界はチャンスに満ちている テクノロジーの力で 世界の人々を助けたい

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.170
第4回グローバル・コミュニケーション
&テスティング主催セミナー
「英語教育改革を考える」 ~その受験勉強は  世界につながりますか?~
Vol.169
フィリピンでのKUMON
よりよい世界に向かって 未来を信じ、 可能性を広げていく子どもたち
Vol.168
OB・OG News-研修医
健康な人が 健康に生きる社会を支えたい 金久保 祐介さん
Vol.167
公文式教室の舞台裏-新任指導者のサポート編
「あの教室に行きたい」 「先生に会いたい」 そんな教室を先生とともに作り上げる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.035 前編
ジャーナリスト 多賀幹子さん
私たちはすべての人から何かを学べる 現場に足を運び 実際に見たり聞いたりしないと 本当に大切なものはわからない
Vol.034
経営学者 藤川 佳則先生
いまのあたりまえが 未来のあたりまえとは限らない 「地球儀を眺める」ような視点をもとう
Vol.033
立教大学グローバル教育センター長
松本茂先生
違う意見に耳を傾け、 体験を積み重ねることで 「学び」が獲得される
Vol.032
認知科学者 明和政子先生
やりたいと思ったことは 迷わず進んで「やってみる」 ぶれずに貫く自分をみている人がいる
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、49の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知病の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。

公文式教室をお探しの方へ

算数・数学・英語・国語 /
Baby Kumon

公文OB
野村萬斎