OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2013/10/04更新

Vol.002 女優 貴田みどりさん  前編

経験はすべてつながっていて、
それが支える力になる

貴田 みどり (きだ みどり)
生後5か月時の大手術の後遺症で難聴に。18歳のときに聴力を全く失う。3歳からバレエと公文を習いはじめ、公文は大学生のときに数学・英語・国語の最終教材を修了。現在はダンサー、女優として舞台で活躍するかたわら、NHK Eテレ『みんなの手話』にもレギュラー出演中。
※今回は、手話通訳士の方を介してインタビューしています。

親しみやすく明るい笑顔で人気を集めている聾のダンサー/女優の貴田みどりさん。18歳のとき完全に聴力を失った彼女が、夢に向かって前向きにがんばるその原動力とはいったい何なのでしょうか。そこには“家族とのつながり”、そして“自分自身への信頼”がありました。

聾の女優が当たり前に活躍できる日を夢見て

5歳のころ
14歳のころ

 私は3歳からクラシックバレエを習っていたので、ずっとバレリーナになるのが夢でした。ですが、途中でお芝居に目覚めて、今は一人前の女優を目指してがんばる日々です。ダンサーとして舞台に参加したり、3年前からは『みんなの手話』に出演させていただき、人に何かを伝えることの喜びを知りました。もちろん、バレエをやってきたおかげで今の夢が見つかったので、経験に無駄はいっさい無いんだなぁとあらためて思います。

初めてミュージカルに参加したのは17歳のとき。そのときに出会ったのが芝居という世界です。20歳のときには映画に出演しました。オーディションに受かり、プロの女優さんを拝見して、「本当に上手なんだなぁ」と感銘を覚えました。今まで自分がやってきた仕事とはまったく違った。それからですね、お芝居に興味を持ったのは。

芝居の世界では、周りは聴こえる方ばかり。一方私は聴こえません。皆さんは演劇のワークショップなどでいろいろな経験を積んでいましたが、私は最初ほとんど何もできませんでした。だから本当に少しずつ少しずつ覚えながら身につけていった感じですね。

聾の俳優というのは人数がたいへん少ないです。私は聾の俳優がもっと増えて、もっと普通にテレビ番組などで手話で活躍する姿を見てみたいなと思っています。そのためにはまず自分ががんばらないといけない。その姿を聾の子どもたちが見て、私と同じように女優を目指してがんばってくれたら嬉しいです。私がかつて聾の女優さんを見てそう感じたように。

貴田さんをいつもポジティブにしているお母さんのコトバとは?

関連記事

2013/10/11更新

Vol.002 女優 貴田みどりさん

経験はすべてつながっていて、それが夢を支える力になる

2016/09/16更新

Vol.036 シュアール代表、手話通訳士
大木 洵人さん

一人ひとりが得意を伸ばして 補い合えば 組織は大きく飛躍する

2016/09/09更新

Vol.036 シュアール代表、手話通訳士
大木 洵人さん

一人ひとりが得意を伸ばして 補い合えば 組織は大きく飛躍する

2015/07/31更新

Vol.023 俳優 要潤さん

努力は決して人を裏切らない 失敗や挫折は謙虚な自分を作り、 学ぶことにも貪欲になれる

2015/08/07更新

Vol.023 俳優 要潤さん

努力は決して人を裏切らない失敗や挫折は謙虚な自分を作り、学ぶことにも貪欲になれる

バックナンバー

2018/02/09更新

Vol.052 サイエンスコミュニケーター
工藤光子さん

目に見える形にすることで 科学の面白さと正しさは より多くの人に伝えられる

2018/01/19更新

Vol.051 ONO BRAND DESIGN代表・デザイナー
小野圭介さん

自分が直感した 好きなことへの熱量を 信じて大切に育もう

2017/12/01更新

Vol.050 株式会社日立製作所 研究員 藤井祐介さん

自分の信じた道を突き進むことで 「やっててよかった」がいつか訪れる

2017/11/10更新

Vol.049 パティシエ 本間友梨さん

地道に積み重ねることで 知識や技術が身につき やがて生活の糧となる

2017/10/06更新

Vol.048 行動科学者・パブリックヘルス専門家
林英恵さん

「何になりたいか」ではなく 「何をやりたいか」  

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.246
ひとりの父親の
わが子への愛情から生まれた公文式
公文式の創始者・公文公の足跡をたどる ~土佐から世界へ~
Vol.245
家庭学習調査2017(2)
学習指導要領の改訂、ご存じですか?
小1~小3の子がいる父親と母親に聞く! 学習指導要領改訂の認知と評価
Vol.244
60周年ロゴマーク制定
創立60周年の感謝・想いを込めて
Vol.243
父親と母親を比較!子の学習状況、どれだけ把握していますか?
家庭学習調査から見える 母親と父親の「子の生活や学習への関わり方」 の違いとは?
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.046 後編
教育心理学者 宮下孝広先生
家庭や地域でも学びをうながし 子ども自身の力を発揮させよう
Vol.046 前編
教育心理学者 宮下孝広先生
家庭や地域でも学びをうながし 子ども自身の力を発揮させよう
Vol.045
英語教育学者 高橋 美由紀先生
英語は人生を変える手段にもなる 「英語を」学ぶのではなく 「英語で」学ぼう
Vol.044
絵本作家・童話作家 正岡慧子さん
心に思うと現れる 誰にも必ず訪れる人生の分かれ道で どう道を選ぶかが大切
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。