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施設での公文式 
就労支援施設

より多くの方々に
学ぶ喜び、成長する喜びを。

明朗アカデミー

KUMONは、障がい者のための就労移行支援施設、就労継続支援施設(A型、B型)、知的障がい者向け「大学」、フリースクール、医療機関、障がい者自立支援施設、特別支援学校などのさまざまな施設で導入を行っています。導入の目的は施設によって異なりますが、学習を通じて得られる学力の向上と自己肯定感の醸成は共通です。公文式の学習を通して、暗算力・計算力・読解力などの力を高めるとともに、姿勢・あいさつ・時間厳守・発声・他者への気づかいなど、日常面や規律面の教育にも効果を発揮している例や、注意力・集中力・持続力・作業力などの自立につながる能力を高めている事例も数多くあります。

サービス内容

サービス内容

施設の利用時間内で利用者様に公文式教材を学習していただきます。

  • 就労支援施設の日中プログラムの中に
    公文式学習プログラムを提供します。

  • 職員のみなさまには、採点や学習状況の観察をしていただき、好ましい変化を見つけて、誉め、励ましていただきます。

  • 実施方法は、各施設の実情に合わせた
    内容をご提案します。

期待できる効果

期待できる効果

  • 利用者様の集中力や自己肯定感の醸成と積極的な就職活動への貢献
  • 利用者様が手順やルールに従って学習することによる働く態度の醸成
  • 施設職員の個別支援力の高まりとチーム力の強化
公文式教材・学習法

公文式教材・学習法

算数・数学算数・数学

公文式算数・数学は「計算力」に絞り込み、高校数学を自学自習できる力を養います
公文式算数・数学教材の目標は、自ら学ぶ方法を習得し、高校数学の学習を容易にすること。教材は高校課程→中学校課程→小学校課程というように“下降方式”で内容が精選されており、それぞれの段階の学力をしっかり定着させながら着実にステップアップできるように構成されています。
公文式算数・数学の教材

公文式算数・数学は全28教材・計5470枚のプリント教材で構成されています。

大きな特長は代数計算の練習が中心になっていること。微分・積分などの高度な問題も自分の力で学習していけるように、長年にわたって培ってきた学習情報をもとに、さまざまな改善工夫を重ね続けています。
  • 1.すばやく計算できる力

    練習を積み重ね、すばやく計算できる力を
    養います

  • 2.ルール通り計算できる力

    ステップを踏み、ルール通りに計算できる力を養います

  • 3.計算過程をたどり訂正できる力

    自分の思考の跡をたどり訂正できる力を
    養います

  • 4.例題を読み取れる力

    例題を読み取り、自分で学び取っていける
    力を養います

公文式算数・数学教材の一例

「自学自習で高校数学」 ~さまざまな考えや知識・技術を自分で学びとっていきます~

広範囲にわたる高校数学、例えば、高次の方程式やさまざまな関数、数列、微分・積分、ベクトル、行列、確率・・・。それらの高度な問題を実際に解く中で、数字や数式から情報を読み取る数学的な分析力や、問題解決のための処理方法、手順を筋道立てて論理的に考える力も身につけていくのが公文式数学の特長です。

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英語英語

公文式英語は高度な英文読解力を養います
英語学習には、一般に「聞く・話す・読む・書く」の4つの領域がありますが、情報を取り込むための「聞いてわかる力、読んでわかる力」に公文式英語は照準を合わせます。そして、高度な読解力を牽引力として、実際のコミュニケーションで使える英語力を身につけることをめざします。
公文式英語の教材
公文式英語は冊子5教材(10冊)とプリント23教材(計4600枚)で構成されています。
  • 1.音の学習

    リスニングしながら学習していきます

  • 2.文字・語彙の学習

    興味深いストーリーの中で語彙を豊かに
    していきます

  • 3.英文構造の学習

    「音の学習」先行で自然に英文構造を
    身につけます

  • 4.英文読解の学習

    対訳学習で効率的に高度な英文読解力を
    養います

公文式英語教材の一例

世界につながる「英文読解力」を養う

インターネットの普及により、英語は情報収集の手段としてもますます必要不可欠なものになっています。KUMONでは、あいさつ程度の会話力にとどまらず、専用リスニング機器をフル活用してリスニング力を高めながら、英文を正確に読み取る力を伸ばしていきます。

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国語国語

公文式国語は「縮約」という方法を柱に高度な読解力を養います
公文式国語教材の目標は、段階を踏んで読解力を培い、高度な読書力を身につけること。教材は語彙を増やすための童謡から、ルソーの『社会契約論』などの内容まで精選されており、それぞれの段階の学力をしっかり定着させながら着実にステップアップできるように構成されています。
公文式国語の教材

公文式国語は全34教材・計6800枚のプリント教材で構成されています。

大きな特長は縮約練習という方法を柱にしていること。読解力を高めることによって、より高度な読書力を身につけ、幅広い読書を通じてものの見方を鍛え、思考力を深め、豊かな感性を育てることを願っています。
  • 1.文字の学習

    言葉の中で文字を学び、
    文字力を高めていきます

  • 2.語彙の学習

    文の中で語句を学び、
    語彙力を高めていきます

  • 3.文型の学習

    文脈を正確にたどりながら、
    文章を把握する文型力を高めていきます

  • 4.読解力の学習

    読解問題を通じて、
    読解力を高めていきます

公文式国語教材の一例

公文式国語の「縮約」 ~読解力を基盤とした読書力が人生を切り拓く力につながっていきます~

公文式では、独自ともいえる「縮約」という学習方法で読解力を確実に高めていきます。この公文式の「縮約」は、中心文を見つけ出したり要点を抜き書きする通常の「要約」とは異なり、原文の文脈をたどりながら作者の用語や表現の仕方、その文体も生かして、なるべくそのままに縮めることをいいます。縮約文を仕上げることが読解力を高めることにつながります。きめ細かくステップを刻むことで読解力を向上させます。この読解力が基盤となって高度な読書力を育みます。読解力、読書力は生涯学び続けるための大切な力であると私たちは考えます。

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  • 公文式の教材とは?

  • 公文式日本語プログラムテキスト
  • 公文式の教材は、やさしい問題から高度な問題へ、非常に決め細やかな「スモールステップ」で構成されています。常に一人ひとりにあった「ちょうどの内容」を、自学自習でスムーズに進んでいくことができるのです。
導入事例

導入事例

  • 明朗アカデミー
    明朗アカデミー

    『就職するなら明朗アカデミー』は、千葉県成田市にある障がい者の就労移行支援施設です。

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  • 第二むつみ園
    第二むつみ園

    自立訓練の一環として、2011年4月から公文式学習を導入された第二むつみ園。

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  • くれおカレッジ
    くれおカレッジ

    滋賀県大津市に開校したくれおカレッジは、まったく新しい構想のもとに生まれた、知的障害者のための「大学のような学びの場」です。

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  • しゃ~れ
    発達支援トレーニングジム しゃ~れ

    『発達支援トレーニングジム しゃ~れ』は、じっくりと時間をかけて「将来的な自立」の準備をする新しいタイプの施設です。

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  • 愛光園 就職トレーニングセンター
    愛光園 就職トレーニングセンター

    愛知県にある就労移行支援事業所『愛光園 就職トレーニングセンター』では、月~金の午前中に公文式学習が導入されています。

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  • 諫早ワークスサテライトー
    諫早ワークスサテライト

    長崎県諫早市の就労移行支援事業所『諫早ワークスサテライト』では、開所とほぼ同時期の2012年7月に公文式学習がスタートしました。

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  • フォレスト
    フォレスト

    就労移行支援事業所『フォレスト』では、働くための基本的習慣と能力を身につけるメインプログラムとして、公文式学習を取り入れています。

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  • でらいとわーく
    でらいとわーく

    2015年3月に公文式3教科を導入した就労移行支援事業所『でらいとわーく』は、笑顔と活気あふれる学びの場になっています。

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  • S&Jパンドラ
    S&Jパンドラ

    愛知県刈谷市の就労移行支援事業所S&Jパンドラでは、午前は公文式学習(数学と国語)、午後は様々な支援プログラムに取り組んでいます。

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  • 友の丘
    友の丘

    山梨県北杜市の友の丘では、「学習を積んで、学力も能力も高め、できるだけ就労を目ざしてほしい」との想いから公文式学習が導入されました。

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  • 諏訪の杜病院
    諏訪の杜病院

    大分市の諏訪の杜病院では、作業療法などのリハビリのプラスアルファとして、希望される患者さん向けに公文式学習が導入されています。

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  • キッズルームチャコ
    キッズルームチャコ

    千葉市で「放課後等デイサービス」を提供しているキッズルームチャコでは、障害のある小中高生を対象に公文式学習が導入されています。

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  • ひまわり学園真美ケ丘自立訓練校
    ひまわり学園真美ケ丘自立訓練校

    奈良県広陵町にあるひまわり学園真美ケ丘自立訓練校では、2006 年 3 月の開所と同時に公文式が導入されました。

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導入までの流れ

導入までの流れ

  • お問い合わせ
  • 訪問・面談
  • 既導入施設見学
  • ご提案
  • 導入研修・面談
  • 対象者の学力診断
  • 導入開始
導入費用

導入費用

1教科、1か月あたりの定額制になります。
ただし初年度の導入時のみ導入費用をいただきます。(詳しくはお問い合わせください)

お問い合わせ

お問い合わせ 事業開発本部 法人サポート部

導入に関するご質問・ご要望はこちらへ。お気軽にご相談ください。

    • [東京] 03-6836-0035
    • [大阪] 06-4797-8874
    • 9:30~17:30 土日、祝日を除く
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ご希望の方にはパンフレット・
公文式教材の見本をお送りします。

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KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50を超える国と地域に、「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
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日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには
「夢」があります。
教育を通じて
世界平和に
貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

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      ちょうどの学習」を実践。
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