企業での公文式 
就労継続支援働く障がい者の社員教育の一環として公文式が導入されています。

企業での公文式 就労継続支援企業での公文式 就労継続支援

KUMONは、自立する人材の育成を通じて、国が目指す“ノーマライゼーション”(自立と社会参加。 障がいの有無にかかわらず互いに支え合い、地域で生き生きと明るく豊かに暮らしていける社会をつくる)に貢献したいと願っています。障がい者雇用や継続支援を目指し、社員教育の一環として公文式を導入されている企業をご紹介します。

サービス内容

会社内で障がいをもつ社員様に公文式教材を学習していただきます。

就業時間の中で、
公文式学習をする時間を
確保し、毎日学習します。

スタッフの皆さまには、
採点学習状況の観察
行っていただきます。

学習者の好ましい変化を見つけて
ほめ、認め、励まして、
意欲づけ
をしていただきます。

期待できる効果

学力(読み書き・計算)および集中力やコミュニケ―ション力の習得
チームで仕事(清掃作業等)をする態度や姿勢の好ましい変化
学習をサポートするスタッフの、障がいのある社員様一人ひとりへの支援力の強化

公文式教材・学習法

算数・数学

公文式算数・数学は「計算力」に絞り込み、高校数学を自学自習できる力を養います

公文式算数・数学教材の目標は、自ら学ぶ方法を習得し、高校数学の学習を容易にすること。教材は高校課程→中学校課程→小学校課程というように“下降方式”で内容が精選されており、それぞれの段階の学力をしっかり定着させながら着実にステップアップできるように構成されています。

公文式算数・数学の教材

公文式算数・数学は全28教材・計5470枚のプリント教材で構成されています。

大きな特長は代数計算の練習が中心になっていること。微分・積分などの高度な問題も自分の力で学習していけるように、長年にわたって培ってきた学習情報をもとに、様々な改善工夫を重ね続けています。

公文式算数・数学教材の特長

1.すばやく計算できる力

練習を積み重ね、すばやく計算できる力を養います

2.ルール通り計算できる力

ステップを踏み、ルール通りに計算できる力を養います

3.計算過程をたどり訂正できる力

自分の思考の跡をたどり訂正できる力を養います

4.例題を読み取れる力

例題を読み取り、自分で学び取っていける力を養います

公文式算数・数学教材の一例

「自学自習で高校数学」~様々な考えや知識・技術を自分で学びとっていきます~

広範囲にわたる高校数学、例えば、高次の方程式や様々な関数、数列、微分・積分、ベクトル、行列、確率…それらの高度な問題を実際に解く中で、数字や数式から情報を読み取る数学的な分析力や、問題解決のための処理方法、手順を筋道立てて論理的に考える力も身につけていくのが公文式数学の特長です。

英語

公文式英語は高度な英文読解力を養います

英語学習には、一般に「聞く・話す・読む・書く」の4つの領域がありますが、情報を取り込むための「聞いてわかる力、読んでわかる力」に公文式英語は照準を合わせます。そして、高度な読解力を牽引力として、実際のコミュニケーションで使える英語力を身につけることを目指します。

公文式英語の教材

公文式英語は冊子5教材(10冊)とプリント23教材(計4600枚)で構成されています。

公文式英語教材の特長

1.音の学習

リスニングしながら学習していきます

2.文字・語彙の学習

興味深いストーリーの中で語彙を豊かにしていきます

3.英文構造の学習

「音の学習」先行で自然に英文構造を身につけます

4.英文読解の学習

対訳学習で効率的に高度な英文読解力を養います

公文式英語教材の一例

世界につながる「英文読解力」を養う

インターネットの普及により、英語は情報収集の手段としてもますます必要不可欠なものになっています。KUMONでは、あいさつ程度の会話力にとどまらず、専用リスニング機器をフル活用してリスニング力を高めながら、英文を正確に読み取る力を伸ばしていきます。

公文式国語は「縮約」という方法を柱に高度な読解力を養います

公文式国語教材の目標は、段階を踏んで読解力を培い、高度な読書力を身につけること。教材は語彙を増やすための童謡から、ルソーの『社会契約論』などの内容まで精選されており、それぞれの段階の学力をしっかり定着させながら着実にステップアップできるように構成されています。

公文式国語の教材

公文式国語は全34教材・計6800枚のプリント教材で構成されています。

大きな特長は縮約練習という方法を柱にしていること。読解力を高めることによって、より高度な読書力を身につけ、幅広い読書を通じてものの見方を鍛え、思考力を深め、豊かな感性を育てることを願っています。

公文式国語教材の特長

1.文字の学習

言葉の中で文字を学び、文字力を高めていきます

2.語彙の学習

文の中で語句を学び、語彙力を高めていきます

3.文型の学習

文脈を正確にたどりながら、文章を把握する文型力を高めていきます

4.読解力の学習

読解問題を通じて、読解力を高めていきます

公文式国語教材の一例

公文式国語の「縮約」~読解力を基盤とした読書力が人生を切り開く力につながっていきます~

公文式では、独自ともいえる「縮約」という学習方法で読解力を確実に高めていきます。この公文式の「縮約」は、中心文を見つけ出したり要点を抜き書きする通常の「要約」とは異なり、原文の文脈をたどりながら作者の用語や表現の仕方、その文体も生かして、なるべくそのままに縮めることをいいます。縮約文を仕上げることが読解力を高めることにつながります。きめ細かくステップを刻むことで読解力を向上させます。この読解力が基盤となって高度な読書力を育みます。読解力、読書力は生涯学び続けるための大切な力であると私達は考えます。

公文式日本語プログラムテキスト

公文式の教材とは?

公文式の教材は、やさしい問題から高度な問題へ、非常にきめ細やかな「スモールステップ」で構成されています。常に一人ひとりにあった「ちょうどの内容」を、自学自習でスムーズに進んでいくことができるのです。

導入事例

ドコモ・サービス株式会社

株式会社ドコモ・プラスハーティ

ドコモグループ各社の障がいのある方達の採用支援に取り組むドコモ・プラスハーティでは、スタッフへの公文式学習を導入しています。

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導入までの流れ

  • お問い合わせ

  • 説明会(個別相談含む)へのご参加

  • 応募用紙のご提出

  • 弊社社員による訪問・
    面談や既導入先のご見学等

  • 協議・検討

  • 導入決定

  • 研修・契約等導入に向けたご準備

  • 導入開始

  • ※お問い合わせから導入開始までの期間は半年前後になります

導入費用

詳しくは説明会にてお伝えします。

お問い合わせ 事業開発本部 法人サポート部

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