Q&A

みなさまからよくいただく質問をまとめています

こちらにないご質問については、説明会にご参加いただいてくわしいことを担当スタッフからお聞きになるか、お問い合わせフォームまたはお電話にてお問い合わせください。

お電話でのご質問・ご相談:0120-834-414

午前9時30分~午後5時30分(土日、祝日は受け付けておりません)

くもんの先生の仕事について

教育の仕事の経験がありませんが、私も先生になれますか?

研修制度が整っていますので、教育に関わる仕事が初めての方でもご安心ください。
教員免許など、特別な資格は不要です。

教室で生徒を指導する以外に、どんな仕事があるのですか?

それぞれの子どもにあった教材の準備、保護者の方とのコミュニケーション、指導力向上のための講習会、研修会などへの参加、各種事務処理などがあります。

一人で生徒の指導をするのですか?

いいえ。必要に応じて、教室スタッフを募集、採用します。
教室スタッフの募集や育成についても、KUMONがしっかりサポートします。

くもんの先生って、安定した収入が得られるのでしょうか・・?

安定した収入を得られるようにするために、開業後も生徒募集・経営面など様々なノウハウをご提供し、サポートいたします。

応募について

幼い子どもがいます。子どもがある程度の年齢になってから応募した方がよいでしょうか?

お子さまが小さいうちに教室を開設された先生も数多くいらっしゃいます。また、今すぐ始めるのが難しい方には「開設候補者制度」という登録制度もあります。まずは説明会にお越しください。

応募条件はありますか?

応募条件はこちらをご覧ください。

独身の先生はいらっしゃいますか?

主婦の方が多いのは確かですが、それだけではありません。
週二日の教室日以外にも、保護者の方との面談や新入会希望の方の対応など、積極的にこの仕事に時間を費やし、結果、経済的に自立している方、ご自身の収入で家計を支えている方もいます。

個別相談会で先生になるためのテストがあると聞いたのですが、合格できるか不安です・・・

教室開設を希望の方には、個別相談会でテストと各地域のKUMON担当スタッフによる面接を実施しております。テストと面接の結果から総合的に判断いたしますので、ぜひチャレンジしてみてください。

説明会について

子どもがいるので、なかなか説明会に行けません。

お子さまが小さいうちに教室を開設された先生も数多くいらっしゃいます。また、今すぐ始めるのが難しい方には「開設候補者制度」という登録制度もあります。お子様とご一緒に参加できる説明会やオンラインでの説明会もございますので、まずはお気軽に説明会にご参加ください。

今すぐ教室を開設するのは難しいのですが、説明会に参加することはできますか?

説明会や、その後の個別相談会にてご事情やご希望をお伺いいたしますので、ぜひご参加ください。今すぐはじめるのが難しい方には「開設候補者制度」としてご登録いただけます。

説明会に参加すると、面接やテストがありますか?

いいえ。面接やテストは行っておりませんのでお気軽にご参加ください。
説明会では、公文式教育法や、くもんの先生の仕事について話をさせていただきます。面接やテストは、次のステップである「個別相談会」で実施します。

web説明会とはどんなものですか?

web説明会は、ご自宅からPC等を使用してオンラインでくもんの先生の説明会に参加いただけるものです。内容は通常の説明会と同様になりますのでご都合にあわせて説明会日程よりご選択ください。

研修について

研修には費用がかかりますか?

いいえ。費用は一切かかりません。研修中にかかる交通費も支給します。研修や事務作業等をPCで行っていただくこともありますので、開設の際にご自身のPCをご用意いただきます。

教室の開設までに、どのくらいの研修がありますか?

約2か月の間に、合計5回の研修にご参加いただきます。
研修の内容は、集合研修、教室見学、教室実習などです。またご自宅でwebでの講習も受講いただけます。

研修はどの場所で受けるのですか?

研修は主に、お住まいの地域を管轄する事務局にて受けていただけます。
また、研修にかかる交通費は実費を支給します。

研修は、主に各地域を管轄する事務局にて行います。
また、教室見学や研修にかかる交通費はKUMONが実費を支給いたしますので、ご安心ください。

教室の開設について

教室は希望の場所で開設できますか?

KUMONの担当スタッフが開設希望条件、時期をお聞きし、子どもの通いやすさや開設時期など様々な点を考慮して教室の設置場所をご提案いたします。

教室を開設するのはどのくらいの費用が必要ですか?

教室会場の形態や規模によって異なります。

貸会場の場合、敷金、保証金、会場設備関係(机、イス、エアコン、照明関係など)が開設時に必要ですが、それぞれの状況に応じて、会場費の援助や備品の提供などの援助制度が充実しています。

また、開設認可料 100,000円(税抜)が必要ですが、一般的なフランチャイズ契約で発生する加盟金や保証金は一切かかりません。

どのくらいの年齢で教室を開設される方が多いですか?

30代~40代の方が多くいらっしゃいます。

私の家でも教室を開けますか?

週2日使える8畳以上のスペースからはじめられます。
ご自宅に、週2日使える約8畳のスペースがあれば教室を開くことができます。
その他必要となる机や椅子などの備品購入について援助がございます。
※ご自宅での教室開設には、所在地やスペースなどに条件がございます。
地域・環境などによって異なりますので、詳しくは説明会でお尋ねください。

教室を引継いで開設する場合があると聞いたのですが…

はい。新しく先生になられる方のうち、約7割が引継開設で教室をはじめられています。

様々な理由で勇退される先生の教室を引継いでいただく場合がございます。
開設当初からすでに、公文式学習の姿勢を身につけた一定数の生徒がいるので、安定した指導・運営でスタートすることができます。

その他

海外で教室の開設はできますか?

海外で教室の開設をご検討の際は、こちら からお問い合わせください。

定年はありますか?

くもんの先生を開設後は定年はありません。開設後は、ご自身の状況にあわせて長く続けることができます。

資料請求はできますか?

資料請求フォームよりお申込みください。

教室スタッフに興味があるのですが…

フランチャイズ教室のスタッフ募集は、各教室で行っております。
一部については、パーソルプロセス&テクノロジー株式会社が提供するwebサイト(ヒトマネージャー)でご覧いただけます。

説明会ではあなたにあった働き方をご提案させていただきます

こちらに掲載されていない質問や、個別の事例などでホームページへの掲載がない質問は、説明会で直接KUMONの担当スタッフがお話をお伺いいたします。