トップ > 公文式の特長 > スモールステップの教材

公文式の特長

3 スモールステップの教材

自分で学べるスモールステップの教材は、
今日も絶えまなく進化を続けています。

教材はスモールステップで綿密に構成

公文式教材は、高校で学習する内容を目指して一人ひとりが無理なくスムーズに学習を進めていけるよう、すべての教材がやさしい問題から高度な問題へ、非常にきめ細かな「スモールステップ」で構成されています。

たとえば算数・数学教材の場合は、計5,470枚(日本の場合:2017年3月現在)。数をかぞえる練習のレベルから高校数学を超えるレベルまで、スモールステップで緻密に構成されています。ですから、どの子も自分にとってのちょうどの教材があり、着実に少しずつステップアップしていくことができるのです。

子どもたちから学びながら教材を改訂

これらの公文式の教材は、初めから全部がそろっていたわけではありません。原型は、公文式の創始者・公文 公が息子のためにつくった800枚余りの教材でした。

それから現在にいたるまで、子どもたちが「それぞれ問題をどう解いたか」「どこでまちがえたか」など、常に学習過程を分析し、多くの子どもがつまずく箇所があれば、教室現場の声や指導者からの報告をもとに内容を随時検討して、教材そのものをより自学自習で進んでいきやすいように改善してきました。

学習者である子どもたちから学んで教材をより良いものへと進化させていく姿勢は、現在も、そしてこれからも、公文式の大切なこととして引き継がれていきます。

NEXT 4KUMONの指導者

子ども一人ひとりの可能性を引き出す存在。それが公文式の指導者です。

公文式の特長
1 個人別・学力別学習
2 自学自習で進む
3 スモールステップの教材
4 KUMONの指導者

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知病の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。