学び続ける集団、KUMON

KUMONの教材は進化を止めない。
いつも、仲間とともに子どもから学び続けています教材担当者 数学教材

「わが子のための教材」から
「一人ひとりの自学自習を促す教材」へ

ルーズリーフに手書きで記された計算問題。KUMONの創始者・公文 公(くもん とおる)がわが子のために手づくりした800枚余りの数学教材は、公文式教材の原型。いわば究極の「個人別教材」でした。

現在、KUMONの算数・数学教材は、幼児向けから高等数学レベルまで5,470枚(日本の場合:2016年9月現在)。それらは学習者である子どもたち一人ひとりが無理なくスムーズに学習が進められるように、非常にきめ細やかな「スモールステップ」で構成されています。

わが子のための800枚余りの原典教材から、現在の5,000枚以上の算数・数学教材まで。これだけ教材が増えたのは、創始者の意を継いだKUMONの数学担当者たちが、常に「もっといいもの」を目指して教材の改良を重ねてきた結果なのです。

KUMON

1954年公文 公が息子のために手づくりした原典教材
(公文式教材の原型)

認めてもらいながら学ぶ喜びが、
子どもに「ベストな自分」となる機会を与えてくれます

  • KUMON

KUMONの数学担当者の活動は世界共通。どの国の担当者も学習者である子どもたちと、教室の指導者から学んで、絶えることなく教材をより良いものに進化させる仕事に貢献しています。

通常、教材の改良の手順には、次の3段階があります。

・第1段階:
子どもの様子、指導者の意見・評価、
データを参考に改良すべき内容を検討し、モニター教材を作成。
・第2段階:
教室でモニター教材の検証を行い、くり返し内容を改良。
・第3段階:
実際に教材を使用する各国・地域の教室でも最適となるように、
さらに各国の担当者が改良を検討し完成。

これらの手順の中で、KUMONとして何より重視しているのは、実際に教材を使う子どもたちの声です。担当者は、検討を重ねて作成したモニター教材を教室に持ち込み、教材を解く子どもたちの様子を観察します。

子どもたちが「それぞれ問題をどう解いたか」「どこでまちがえたか」など学習過程を分析し、多くの子どもがつまずく箇所などは、教室の指導者からの報告を集めて、さらに教材に磨きをかけていきます。「子どもたちに学力をつけ、能力を高めたいから」と、教室の指導者もモニター教材の改良に非常に協力的です。

数学担当者も、国境を越えて学び合っています

KUMONの算数・数学教材は世界共通のグローバル教材です。日本と世界各地域の担当者が協力し合って制作しています。その原動力となるのは、「常により良いものを求めて学び続ける姿勢」。KUMONの数学担当者もまた、指導者と同じく地域や国を越えて互いに学び合う集団です。

毎年行われる「世界数学担当者会議」では、世界各地から集まった担当者が、子どもたちの事例映像を使って教材の改訂箇所や指導行動について活発な討議を行っています。

すべての数学担当者の想いはひとつ。「完璧な教材などない。目の前の学習者のために何ができるか」を常に自らに問いかけ、「もっといいもの」を求めて今日も子どもから学び、仲間と学び合っているのです。

世界数学担当者会議

私たちが大切にしていることばがあります。

創業から半世紀、KUMONが常にKUMONであり続けてこせれた大きな理由に、
指導者や社員が創始者・公文公が残した理念や大切にする価値観を共有し、
常にそれらに照らして活動を続けてきたことがあります。そのいくつかをご紹介します。

「こんなものだ」はいつもなく、
「もっといいもの」はいつもある
子どもから学ぶ
自学自習
最小効果で最大効果を上げる
大学を出てからも本を読む人に

KUMONの想い

私たちには「夢」があります。
教育を通じて世界平和に貢献することです。
私たちは、個人別教育による人材の育成を通じて、
その夢の実現に向かってまいります。

グラウシア・ドメニコ先生
ブラジル ボア・ヴィスタ教室
グラウシア・ドメニコ先生
母の志を継いでKUMONの指導者へ
私の教室は仲間からの学びで成り立っています
ト・ヤン先生
マカオ チャンプス教室
ト・ヤン先生
苦い経験から生まれた『未完成の自覚』
生徒から、指導者から、私は学び続けます
セガメッツェ・ラグアンド先生
ボツワナ フランシスタウン教室
セガメッツェ・ラグアンド先生
子どもの持つ可能性を最大限に引き出す
KUMONのすごさを、私は生徒から学びました
数学教材担当スタッフ
教材担当スタッフ
数学教材
KUMONの教材は進化を止めない。いつも、
仲間とともに子どもから学び続けています

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、49の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知病の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

公文式教室をお探しの方へ

算数・数学・英語・国語 /
Baby Kumon

公文OB
野村萬斎