電話での質問・ご相談 0120-834-414 午前9時30分~午後5時30分(土日、祝日は受け付けておりません)

くもんの先生は、教室スタッフの経験を十分に生かせ、より深く、より広く子どもに関わることができる、やりがいのある仕事です

くもんの先生説明会に申し込む 全国各地で開催中

先生ならではの3つのやりがい

子どもたちの成長が一番の喜びとなる仕事です。

1 一人ひとりの子どもと、より深く接することができます

写真

一瞬一瞬の「できた」とともに、長期的な見通しをもって指導することで、子どもたちが成長する喜びをより感じられます

先生は子どもたち一人ひとりの進度や個性を考えながら、長期的な見通しをもって宿題や教材を準備し、学習計画を立てます。
生徒が実際に教材を解いていく姿を思い浮かべながら、「こんな風に成長して欲しい」と願い、家庭と協力しながら子どもたちの学力を伸ばしていくことは、わが子を育てるような喜びがあります。

2 広く教室の生徒全員と関わりあえます

写真

教室全体を見ることで、すべての子どもたちと関わることができるようになります

先生は採点以外にも子どもたちに関わります。例えば、初めての課題に挑戦している子どもや、集中が続かない子どもなど、教室の子どもたちみんなに目を配り、教室スタッフと協力しながら支えます。

自分が採点を受けもつ子どもだけでなく、教室に来るすべての子どもたちのことを考え、接することができるのも、くもんの先生の魅力のひとつです。

3 自分の作りあげたい教室ができます

写真

自分のイメージする教室を作っていくことができます

例えば、「小さな子どもをたくさん教えたい」、「幅広い年齢の子どもに囲まれたい」、「英語をたくさん学べる教室にしたい」など、先生のご希望に合わせた教室を作っていくことができます。教室作りに関しては、KUMONの担当スタッフもお手伝いいたしますので、ご安心ください。

教室スタッフだからこそ生かせる3つのポイント

教室スタッフの仕事を経験しているからこそ、生かせるポイントがあります。

1 教室でのスタッフ経験がすべて生かせる!

写真

採点業務が速いので、他の指導業務に時間が割ける

採点業務は、今までの経験が大きく生きる部分です。
宿題や、当日の採点業務を手早く終わらせることができる他、教材に触れた経験が、子どもへのヒントの与え方や教材セットなどに大いに役に立ちます。

教室の流れを理解しているので、教室運営に早く慣れることができる

先生を間近に見ているからこそ、先生としての役割、一緒に働く教室スタッフの役割をきっちりと分け、効率的に教室運営を行うことができます。
教室で実際に働いているからこそ、身についている感覚です。

2 子どもの変化を見てきている

写真

採点を通じて生徒の小さな変化を見てきたことが、個人別の指導に生かせます

採点をしながら「解けなかった問題が解けるようになった」とか「音読ができるようになった」などと感じたことがありませんか?
答案や子どもとの対話から変化に気づくことは先生として最も重要な観点のひとつ。
教室スタッフを経験し、この観点を身につけているあなたは、ずっと有利です。

3 自分の経験を生かした、教室スタッフの教育や教室作り

写真

教室スタッフとの接し方や教室作りにイメージがもてる

まったく初めての場合、教室の具体的なイメージをもつことは難しいのですが、その点、教室スタッフとして実際に働いた経験がある方は、自分自身の経験や、勤めていた教室でのイメージをおもちのため、スムーズに教室スタッフとのコミュニケーション、教室の方向性を決めていくことがます。

新免由美先生
(2009年開設)

そばで見てきた先生のことを思い出しながら取り組んでいます。

教室スタッフの時に行っていた採点や質問対応、アドバイスと、先生になってからの生徒指導はほとんど変わらずスムーズに始められました。特に教室スタッフ…
…( 詳細

今の先生も、初めから完璧だったわけではありません!

初めから完璧にできる人はいません!
今の先生も、先輩の先生やKUMONのサポートを受けながら、乗りこえてきています。

写真

二村利佳子先生
(2004年開設)

今の教室があるのはKUMONのサポートのおかげです!

前任の先生の体調不良により、急遽その教室を引き継ぐことになったこともあり、KUMONの担当スタッフにはかなりサポートを…( 詳細

写真

中島千草先生
(2000年開設)

指導の経験がない私でもできるようになりました。

元々教育には興味があったのですが、指導経験がないため、指導面で不安がありました。でも、KUMONの研修は指導の細かいところまでサポートして…( 詳細

教室スタッフ経験者は約4割!

およそ4割の方が教室スタッフの経験をおもちです。 同じ経験をもつ仲間同士で一緒にがんばれます。

  • 30代(2年目)

    同じ教室スタッフから先生を目指してきた人が周りにいるので、心強く感じています。

  • 40代(7年目)

    教室スタッフの頃とはまた違った喜びがあり、日々やりがいを感じています。

事務局・先生同士のつながり

先生同士のつながりで視野が広がる
写真

多くの教室の先生と関わる機会があります。
色々な教え方・考え方に触れるので視野も広がります。

事務局・先生同士のつながり
収支例
写真

ライフスタイルに合わせた働き方による収支例。
子育てとしっかり両立したい方も、思い切り仕事に打ち込みたい方も!

収支例
一週間の過ごし方・仕事内容
写真

一週間の過ごし方や仕事内容など、先生になると今までとどう変わるのでしょうか?

一週間の過ごし方・仕事内容
よくあるご質問・Q&A
写真

教室スタッフの方から、先生になる前によくいただくご質問をまとめました。

よくあるご質問

くもんの先生に興味がある方はお気軽にご参加ください。

説明会に行くのはまだ・・・という方ご希望の地域の説明会情報をお届けします! (年に数回程度配信)

電話での質問・ご相談 0120-834-414 午前9時30分~午後5時30分(土日、祝日は受け付けておりません)

くもんの先生募集

© 2017 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.