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学校での公文式 
高等学校・高等専修学校

学力向上、能力開発、学習姿勢や意欲の向上のために。

中村学園三陽高等学校 スイス公文学園高等部 清林館高等学校 公文国際学園

高等学校や高等専修学校でも公文式学習が学校現場にとり入れられています。進学実績の向上や基礎学力の定着等それぞれの学校毎に目的は異なりますが、一人ひとりにあった個人別の学習を提供する公文式はいずれの目的においても活用しやすいというお声をいただいています。それぞれの学校の目標実現や課題解決を目指してサポートしてまいります。

サービス内容

サービス内容

授業時間内または課外で生徒に公文式教材を学習していただきます。

  • 学力診断テストの実施により、
    生徒一人ひとりの学力を把握します。

  • 学習計画の共有により、
    目標のある学習を提供します。

  • 教職員のみなさまには採点学習状況の
    観察
    を行っていただきます。

  • 各学校の実情に合った具体的な内容を
    ご提案します。

期待できる効果

期待できる効果

  • 一人ひとりに合わせた個人別の学習による日本語力の養成
  • 一人ひとりの生活や学習状況に合わせ、学習ペースを自在に調整
  • 日本語の原書を読む「高度な読解力」と「日本語を書く力」を養成
  • 日本語の原書を読む「高度な読解力」と「日本語を書く力」を養成
  • 日本語の原書を読む「高度な読解力」と「日本語を書く力」を養成
公文式教材・学習法

公文式教材・学習法

算数・数学算数・数学

公文式算数・数学は「計算力」に絞り込み、高校数学を自学自習できる力を養います
公文式算数・数学教材の目標は、自ら学ぶ方法を習得し、高校数学の学習を容易にすること。教材は高校課程→中学校課程→小学校課程というように“下降方式”で内容が精選されており、それぞれの段階の学力をしっかり定着させながら着実にステップアップできるように構成されています。
公文式算数・数学の教材

公文式算数・数学は全28教材・計5470枚のプリント教材で構成されています。

大きな特長は代数計算の練習が中心になっていること。微分・積分などの高度な問題も自分の力で学習していけるように、長年にわたって培ってきた学習情報をもとに、さまざまな改善工夫を重ね続けています。
  • 1.すばやく計算できる力

    練習を積み重ね、すばやく計算できる力を
    養います

  • 2.ルール通り計算できる力

    ステップを踏み、ルール通りに計算できる力を養います

  • 3.計算過程をたどり訂正できる力

    自分の思考の跡をたどり訂正できる力を
    養います

  • 4.例題を読み取れる力

    例題を読み取り、自分で学び取っていける
    力を養います

公文式算数・数学教材の一例

「自学自習で高校数学」 ~さまざまな考えや知識・技術を自分で学びとっていきます~

広範囲にわたる高校数学、例えば、高次の方程式やさまざまな関数、数列、微分・積分、ベクトル、行列、確率・・・。それらの高度な問題を実際に解く中で、数字や数式から情報を読み取る数学的な分析力や、問題解決のための処理方法、手順を筋道立てて論理的に考える力も身につけていくのが公文式数学の特長です。

公文式算数・数学教材の特長閉じる

英語英語

公文式英語は高度な英文読解力を養います
英語学習には、一般に「聞く・話す・読む・書く」の4つの領域がありますが、情報を取り込むための「聞いてわかる力、読んでわかる力」に公文式英語は照準を合わせます。そして、高度な読解力を牽引力として、実際のコミュニケーションで使える英語力を身につけることをめざします。
公文式英語の教材
公文式英語は全28教材・計5600枚のプリント教材(冊子含む)で構成されています。
  • 1.音の学習

    リスニングしながら学習していきます

  • 2.文字・語彙の学習

    興味深いストーリーの中で語彙を豊かに
    していきます

  • 3.英文構造の学習

    「音の学習」先行で自然に英文構造を
    身につけます

  • 4.英文読解の学習

    対訳学習で効率的に高度な英文読解力を
    養います

公文式英語教材の一例

世界につながる「英文読解力」を養う

インターネットの普及により、英語は情報収集の手段としてもますます必要不可欠なものになっています。KUMONでは、あいさつ程度の会話力にとどまらず、専用リスニング機器をフル活用してリスニング力を高めながら、英文を正確に読み取る力を伸ばしていきます。

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国語国語

公文式国語は「縮約」という方法を柱に高度な読解力を養います
公文式国語教材の目標は、段階を踏んで読解力を培い、高度な読書力を身につけること。教材は語彙を増やすための童謡から、ルソーの『社会契約論』などの内容まで精選されており、それぞれの段階の学力をしっかり定着させながら着実にステップアップできるように構成されています。
公文式国語の教材

公文式国語は全34教材・計6800枚のプリント教材で構成されています。

大きな特長は縮約練習という方法を柱にしていること。読解力を高めることによって、より高度な読書力を身につけ、幅広い読書を通じてものの見方を鍛え、思考力を深め、豊かな感性を育てることを願っています。
  • 1.文字の学習

    言葉の中で文字を学び、
    文字力を高めていきます

  • 2.語彙の学習

    文の中で語句を学び、
    語彙力を高めていきます

  • 3.文型の学習

    文脈を正確にたどりながら、
    文章を把握する文型力を高めていきます

  • 4.読解力の学習

    読解問題を通じて、
    読解力を高めていきます

公文式国語教材の一例

公文式国語の「縮約」 ~読解力を基盤とした読書力が人生を切り拓く力につながっていきます~

公文式では、独自ともいえる「縮約」という学習方法で読解力を確実に高めていきます。この公文式の「縮約」は、中心文を見つけ出したり要点を抜き書きする通常の「要約」とは異なり、原文の文脈をたどりながら作者の用語や表現の仕方、その文体も生かして、なるべくそのままに縮めることをいいます。縮約文を仕上げることが読解力を高めることにつながります。きめ細かくステップを刻むことで読解力を向上させます。この読解力が基盤となって高度な読書力を育みます。読解力、読書力は生涯学び続けるための大切な力であると私たちは考えます。

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  • 公文式の教材とは?

  • 公文式日本語プログラムテキスト
  • 公文式の教材は、やさしい問題から高度な問題へ、非常に決め細やかな「スモールステップ」で構成されています。 常に一人ひとりにあった「ちょうどの内容」を、自学自習でスムーズに進んでいくことができるのです。
導入事例

導入事例

  • 公文国際学園
    公文国際学園

    公文国際学園中等部・高等部では、進路(人生)を切り拓いていくために必要な力と位置づけて公文式学習を行っています。

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  • 清林館高等学校
    清林館高等学校

    「生徒たちにしっかりとした基礎学力と学ぶ姿勢をつけ、将来の可能性をもっと広げてほしい」という目的のもと、課外学習がスタートしました。

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  • スイス公文学園高等部
    スイス公文学園高等部

    「真の国際人育成には、公文式の特長と優位性を活かすことが必要」との思いで、公文式数学・英語・国語の学習を開始しました。

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  • 豊野高等専修学校
    豊野高等専修学校

    豊野高等専修学校では、高校数学の授業以外に、週2時限(1時限50分)の数学の授業を公文式学習(算数・数学教材)に充てています。

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  • JFAアカデミー福島
    JFAアカデミー福島

    JFAアカデミー福島では、2014年7月現在64名の中学生全員が毎晩の学習タイムの中で公文式教材に取り組んでいます。

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  • 沖縄カトリック中学高等学校
    沖縄カトリック中学高等学校

    「自主自立の人づくり」を目指す私立中高一貫校の沖縄カトリック中学高等学校でも公文式学習が活用されています。

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  • 村上学園高等学校
    村上学園高等学校

    村上学園高等学校(香川県丸亀市)では、公文式の数学と国語の学習が毎朝50分間、正課の授業として取り入れられています。

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  • 日々輝学園高等学校東京校
    日々輝学園高等学校東京校

    広域通信制の日々輝学園高等学校東京校では、2009年から希望者が放課後に学習する形で公文式数学が導入されました。

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  • 埼玉県立妻沼高等学校
    埼玉県立妻沼高等学校

    妻沼高等学校では、学校設定教科「カルティベートタイム」の中で公文式算数・数学の学習が行われています。「月刊高校教育2015年8月号」(学事出版)掲載記事(取材・文/ジャーナリスト多賀幹子氏)

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  • 仙台育英学園高等学校
    仙台育英学園高等学校

    仙台育英学園高等学校では、20年以上の永きにわたり、公文式英語と国語が正課の授業として取り入れられています。「月刊高校教育2015年12月号」(学事出版)掲載記事(取材・文/ジャーナリスト多賀幹子氏)

    導入レポートをよむ(PDF)
  • 高野山高等学校
    高野山高等学校

    高野山高等学校では、普通科自己探求コースと宗教科で公文式算数・数学の学習を取り入れています。「月刊高校教育2016年8月号」(学事出版)掲載記事(取材・文/ジャーナリスト多賀幹子氏)

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導入までの流れ

導入までの流れ

  • お問い合わせ
  • 資料送付・訪問
  • ご提案
  • 相談・検討・決定
  • 契約
  • 学力分析・研修・
    具体的活動共有
  • 導入
導入費用

導入費用

1教科、1か月あたりの定額制になります。
ただし導入時のみ初期導入費用をいただきます。(詳しくはお問い合わせください)

お問い合わせ

お問い合わせ 事業開発本部 学校・法人事業部

導入に関するご質問・ご要望はこちらへ。お気軽にご相談ください。

    • [東京] 03-6836-0036
    • [大阪] 06-4797-8792
    • 9:30~17:30 土日、祝日を除く
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公文式教材の見本をお送りします。

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KUMONはずっと
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公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
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KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

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