夏の特別学習 参加者のお声

実際に夏の特別学習に参加された方のお声をご紹介いたします。

幼児

好きなことをどんどんやりたがります

興味のあるものや好きなことはどんどんやりたがります。教材に電車が出てきたときはうれしそうです。

2歳の保護者

言葉や知識を身につけるスピードが早くなりました

始めてからまだ日が浅いのですが、言葉や知識を身につけるスピードが格段に早くなりました。理解力も確かに身についていると感じます。

2歳の保護者

子どもを見抜く先生の力、さすがです!

まだ2歳8か月なので、最初はじっと座っていることができませんでした。親が横で見ていたこと数回、先生が「もう一人でできるからお母さんは待合で待っていて下さい」と…。一人でできる???と疑問に思っていたら全然大丈夫でした。あえて一人で行きたがるようにまでなりました。たった1か月の体験でしたが、子どもが随分成長しました。先生の子どもを見抜く力、さすがです。

2歳の保護者

率先して机に向かってます

3歳で勉強が出来るの?と思っていました。でも実際にしてみると、ちゃんと机に向かうし勉強もしていてびっくり!まだ勉強という意識がないからか、毎日「お勉強しよう!」と言い、出かけたり用事があって出来ないときは自分から「勉強してないから、帰ったらしなくちゃ!」と率先して机に向かってます。今まで見られなかった姿を見て、今の時期に体験して良かったと思います。

3歳の保護者

ひらがなに興味を持つようになりました

国語を習い始めて、ひらがなに興味を持つようになりました。絵本を読み聞かせるとき、自分が知っているひらがなを指差して言う姿を見て、くもんに行かせてよかったと思います。

3歳の保護者

進んでプリントをしていました

とても楽しく学習している様子でした。家でも、進んでズンズン運筆のプリントをしていました。

3歳の保護者

自ら取り組もうとする姿勢が見えてきました

はじめは訳も分からず、なかなか取り組みませんでしたが、この1か月でだいぶ慣れ、自ら取り組もうとする姿勢が見えてきました。

年少の保護者

スラスラ読めるようになりました

が、ぱ…など、読めなかった文字もスラスラ読めるようになり、とても感激しました。宿題にも、意欲的に取り組んでいて、教室に通うのを楽しみにしていました。

年少の保護者

先生がフォローしてくれました

行くのを嫌がった日もあるのですが、先生が温かい目でフォローして下さり助かりました。

年少の保護者

楽しそうに学習を続けています

『くもんやるー』『くもんいくー』と言って、楽しそうにKUMONの教材で学習を続けています。

年中の保護者

1か月で50音を読めるようになってビックリ!

始めたばかりはひらがなに全く興味がなく、ひらがなカードを出されても読めなかった息子がたった1か月で50音すべて読めるようになりました。本当にビックリしてます。

年中の保護者

たし算ができたことを報告してくれました

初めてたし算に進んだことがうれしかったようで、迎えに行き教室のドアを開けたとたんに、「今日はたし算ができたんだよ」と大きな声でにこにこと報告してくれました。

年中の保護者

集中して取り組む姿に成長を感じました

親と離れるとき最初は涙していましたが、迎えにいったとき、すごく集中して取り組んでいる姿を見ることができて、成長を感じました。

年長の保護者

くもんの先生の優しい指導が効果抜群でした

筆圧が弱いのが気になっていましたが、くり返し練習して力強く書けるようになりました。なぞり書きもだいぶはみださずに書けるようになり、とても嬉しく思っています。私から注意されるより、くもんの先生から優しく指導していただくほうが効果抜群でした。

年長の保護者

毎日勉強する習慣が身につきました

最初は緊張してる様子でしたが、毎日お勉強する習慣が身につきました!!文もスラスラと読めるようになり、ひらがなにとても興味が湧いたようです。

年長の保護者

小1

夏休みの宿題も無理なく進めることができました

一年生になり、学校生活にも慣れて、初めての夏休み。せっかくでき始めた学習姿勢を崩したくないと思い、くもんの特別学習に入りました。 夏休みの宿題も、くもんのおかげで、無理なく進めることができました。

毎日の勉強のリズムができました

小学校の夏休みの宿題が少なくて暇だったので、くもんの宿題があり、助かりました。また毎日の勉強のリズムができました。

朝の学習はくもんからスタート!

毎日、くもんから勉強を始めました。ちょうど朝の学習のスタートをくもんにしたことによって、他の学習(絵日記や漢字のかきとりなど)によいはずみがつきました。

短い間にたくさんの英語を覚えました

とても楽しく学習していました!特別学習の間に2回教材テストに合格したのですが、そうやって上を目指していけるのが嬉しいようです。短い間にたくさんの英語を覚えてくれたので、今後が楽しみです。継続して学習させようと思います!

100点だったよーと嬉しそうに話してくれます

100点だったよーと、とても嬉しそうに話してくれます。行くまでは気分が乗らなくても、帰ってくると楽しかったと言っています。

夏の成果に本人も自信がついたようです

読み書きが苦手で自宅でドリルをやっても長続きしなかった娘ですが、夏の特別学習中は毎日欠かさず宿題に取り組み、夏の終わりにはスラスラ文章が読めるようになっていました。字は正直上手いとは言えませんが、とめ、はね、はらい、を意識して書くようになり夏前よりも上達がみられました!一夏で成果が出ますね、本人も自信がついたようです!

勉強に取り組む姿勢が身につきました

週2回、楽しみに通っていました。宿題はちょっと負担だったようですが(学校の宿題も多かったので)、毎日少しずつ進めていました。勉強に取り組む姿勢が身についてよかったです。

教材が進んだときの目の輝きは、驚くものがありました

「今度の宿題はね…」と学習教材が進んだときの、あの目の輝きは驚くものがありました。終わったプリントを眺めて、自信をつけてるみたいです。

小2

充実した夏休みになりました!

充実した夏休みになりました!自分からやりたい!という気持ちがはじめて芽生えた良いきっかけになり、うれしく思っています。

計算力が確実に上がったのを実感しました

大変なのはわかっていましたが、学校もないし、最初は簡単なので、一日20枚頑張りました。夏講習を終えてすごい量にびっくり。本人の計算力も確実に上がったのを実感しました。

生活リズムが崩れなくてよかったです

毎日の宿題が、朝のスタートになって、生活リズムが崩れなくてよかったです。教室でも家でも、ペースを崩さずやり通せました。

集中力がつきました

くもんをするようになり、学習時間に集中できるようになりました。学校の授業を一度では理解出来ず、私が幼少時にしていたくもんを始めました。今でもたまに集中力が切れる時もありますが、以前と比べると集中しながら学習ができるようになりました!

くもんに行く日を心待ちにしています

とても楽しいようでくもんに行く日を心待ちにしています。楽しく勉強できると学力アップも期待できそうです。

嫌がらずに毎日続けられました

簡単な問題から始めたので宿題も嫌がらずに毎日続けられました。このまま毎日学習する習慣が身についてほしいと思います。

緊張感、責任感をもってこなしているようです

自分のやるべき事に緊張感、責任感をもってこなしているようです。

自分から学習に取り組むようになりました

今まで、家では自分から学習に取り組むという様子が全くと言っていいほど見られなかったのですが、くもんに通うようになり、時々ですが自分から「くもんの宿題しなきゃ」と言うようになりました。

小3

いい習慣がついたと思います

ほとんど毎日、宿題をしていました。いい習慣がついたと思います。

素直に勉強してました

親が教える時よりも、素直に勉強してました。

文章がいろんな分野から取り上げられていて楽しいです

国語を学習する小3の娘。学校に国語辞典を持って行ってしまったので、自宅用にと、小学生用の電子辞書を与えました。分からない語句や難しい語句があると、よろこんで辞書を引きます。また、科学的な分野で知らない動物が登場したら、親がネットで画像や動画を見せたりも。寄り道が多すぎて時間がかかってしまうこともありますが、楽しくのんびり学習しています。問題の文章がいろんな分野から取り上げられていて楽しいですね。

温かく親切に指導してもらえました

常に温かく親切に指導いただいて、子ども達も喜んで通えました。

がんばってやっていました

宿題が少し大変そうでしたが、がんばってやっていました。

基礎計算力の課題に気づきました

小1の問題からスタートだったので、楽々やっていました。でも、「8+7」のような簡単な計算を間違える時があり、基礎計算力は完ぺきではないな、と改めて感じました。

手元で操作できるE-Pencilは画期的!

E-Pencilを使うことが楽しくてたまらない様子で、どんどんと教材を進めました。今まで他のスクールに通っていましたが、手元で操作できるE-Pencilは画期的だなぁ!と思いました。

「できた!」という自信と喜び

くもんでは、「できた!」という自信と喜びが感じられる学習内容になっているので、学校の授業でも自信につながってくれたら、と願っています。

小4

夏休みが有意義に過ごせました

夏の特別学習のおかげで夏休みが有意義に過ごせました。

毎回通うのを楽しみにしていました

とにかく短い時間で集中して勉強でき、先生の目も行き届くので、子供は毎回くもんに通うのをとても楽しみにしていました。

計算間違いが大幅に減りました

くもんを始めて計算間違いが大幅に減りました。集中力も少しずつ身についてきました。

学習する習慣がつきました

毎日10枚の宿題を必ずやっていたので、学習する習慣がついて良かったと思いました。

スムーズに学習できたと思います

自分で宿題の時間を計ったりプリントも自分で管理しているので、親が介入しなくてもスムーズに学習できたと思います。

先生にほめられてやる気を出していました

宿題も嫌がらず毎日ちゃんとやっていました。教室で先生が良くほめてくれるようで、ますますやる気を出していました。

計算力がついて楽しそうです

毎日プリントを頑張ってやった結果、計算力がつき計算も早くなりました。本人も楽しそうです。

英検を受けるという目標を見つけました!

E-Pencilが使いやすく、自ら進んで何度も練習していました。とても熱心で気に入って取り組み、英検を受けてみたいという目標を見つけ、夏の特別学習の後も続けることにしました。

小5

夏休みなので余裕をもって、集中して始められました

夏休みだらだら過ごしてしまいそうだったので、興味のある英語に入会しました。夏休みなので時間に余裕をもって、集中して始められたのが良かったかなと思います。くり返しが苦手なので習慣が付くことを期待しています。

これぞ積み重ね!を実感できた夏の特別学習

毎日こつこつと取り組み、夏休み最終日に何も言わずに、机の上に学習したプリントを置いておいたたところ、「こんなにやったんだ。」という反応がありました。それだけの知識を習得したこと、これぞ積み重ね!ということを実感した夏の特別学習でした。

先生にほめられて喜んでいました

学校の宿題や通信教育よりも丁寧にやっていました。先生に字がきれいとほめていただいて喜んでいました。

早く学年に追いつきたいと頑張っています

最初のレベル分けテストで、本人が思っていたよりも自分のレベルが低いという事に驚いていましたが、早く自分の学年のレベルに学力が追いつくようになりたいと、頑張っています。

兄弟も一緒に楽しんでいました

英語を学んだのですが、毎日楽しく取り組んでました。学んでいる本人だけでなく、兄弟も一緒に発音したり楽しんでました。

徐々に楽しくなったようです

今までは算数だけ学習してましたが、やはり読解力が全ての基本だと思い、国語を体験させました。本人は最初は渋々でしたが、徐々に楽しくなったようで、9月以降も受講することにしました。

小6

学校の宿題との両立をがんばりました

最初は宿題があり、学校の宿題との両立に不安がっていましたが、慣れると短時間で取り組めるようになりました。

英語が好きになりました

英語が好きになりました。

サボった分を取り返した頑張りは、さすが6年生!

この夏休みはキャンプが2回、学校と地域の水泳教室や様々なイベントで、お休みも何度かしてしまい、宿題もかなり貯めてしまったようでした。でも夏休みの間に頑張って、サボった分をすべて終わらせた頑張りはさすが6年生!と思いました。

「こんなにたくさんできた!」と楽しそうでした

夏の特別学習に参加する前は「いやだなー遊ぶ時間が減っちゃう」と言っていましたが、回数を重ねるごとに100点の教材が増えてゆき、「こんなにたくさんできた!」と楽しそうでした。

苦手な算数が理解できるようになりました

苦手な算数が理解できるようになってきて、覚えようとする意欲が生まれてきたようです。

有意義な夏休みになりました

毎日の宿題に悪戦苦闘しておりましたが、有意義な夏休みとなりました。

中学生

夏休みの間に苦手科目を克服できました

毎日、決められた宿題をきちんとこなして夏休みの間に苦手科目を克服することができました。休み明けのテストでは平均点を20点近くも上回りました。

自分から「続けてみようかな」と言い出しました

塾に嫌悪感を持っていた息子。私自身が通っていた経験で1か月間だけ試しに通ってみようよ!と口説いて、特別学習に申し込みました。簡単な所から始めて、計算スピードが上がっていって自信に繋がったようです。終わる頃には自分から「続けてみようかな」と言い出し、9月からも頑張る事になりとても嬉しく思いました。

意欲的に勉強に取り組んでいました

意欲的に勉強に取り組んでいて、自分の苦手な部分に気がついた様子でした。

英検2級を目指してがんばっています!

娘が「中2で英検2級をとりたい」と言うので、公文で学習することを勧めました。これまであまり熱心に英語を勉強したことがなかったのですが、公文の教材に一生懸命に取り組みました。

姉弟で充実した勉強経験になりました

姉弟で競って、楽しく充実した勉強経験になりました。

忍耐強く寄り添ってくれた先生に感謝

約分忘れで正解しなかった事があったが、先生はヒントなしで、何回もやり直しにした。必死で何回も考えて、やっと正解にたどり着いた。二度と間違わないと思ったそうです。とても先生も時間をとられたと思いますが、忍耐強く寄り添っていただいた事に感謝します。

お近くの教室を探す

お電話での教室案内も行っています

なお、フリーダイヤルがつながりにくい場合は、以下からもお問い合わせいただけます。