KUMONについて
こんな心配がありました

無料体験からはじまってはや2年。先生と出会い、勉強から私生活まで本当に支えられています。わが子の能力以上の成果を引き出してもらい、子どもの可能性の無限さに日々驚かされています。

幼児の保護者

郵便番号から教室を探す

はい、忙しいご家庭でも安心してご相談ください。

KUMONの先生は、ご家庭のご事情にあわせて、教室へ通うための計画や方法を一緒に模索するなど、無理なく続けていけるサポートをします。

先生と通い方を調整

よくある保護者の声

共働きなので遅くまで
開いている教室を選びました。

残業の日もあり、送迎が心配でした。先生に相談して、遅い時間の入室でも受け入れてもらえるのが心強く、サポート面でとても満足しています。

家庭学習の悩みなど、細かい事も
気軽に相談できるのが嬉しい!

家庭での学習で困った事など相談できるプロがいるのってすごいですよね!先生には、毎回アドバイスをいただけるので、心の負担がなくなります。

よくある質問

教室時間は何時からですか?

教室の開いている時間は各教室ごとに異なります

KUMONには年齢や学年ごとのクラスはなく、一人ひとりのお子さまに適した教材による個人別学習です。
ただし、教室によっては、学習のリズムを整えるために時間を決めさせていただいている場合があります。教室の先生にご確認ください。

教室がお休みになるのは
どんな時ですか?

祝日は基本的にお休みです。また、お正月やお盆などもお休みになります

教室での学習日が祝日にあたる場合や、年末年始、お盆には、お休みをいただきます。その場合は学習日を振り替えるなどで、教室での学習が少なくならないようにしています。また、先生は、講習会、勉強会、見学会などに参加し、常に指導力の向上に努めています。そのため、やむを得ず、教室を臨時にお休みさせていただくことがあります。

教室がお休みの間も、ご家庭で学習ができるよう、宿題をお渡ししますが、先生がお子さまの学習の様子をよく見た上で、適切な内容、量となるよう十分に配慮しています。

入会後の会費(月謝)は
いくらになりますか?

1教科につき、
以下の費用がかかります

入会金は不要です。
月額会費は1教科につき、以下の通りです。

■幼児・小学生
東京都・神奈川県:7,700円/月
それ以外の地域:7,150円/月
■中学生
東京都・神奈川県:8,800円/月
それ以外の地域:8,250円/月
■高校生以上
東京都・神奈川県:9,900円/月
それ以外の地域:9,350円/月

※会費につきましては各教室の所在地に準じます。
※英語学習開始時には、専用リスニング機器「E-Pencil」6,600円(税込)をご購入いただきます。
※会費は消費税、教材費を含みます。

KUMONは一人ひとりに寄り添って“自分の力で解く指導”をおこないます。

小さなお子さまでも無理なく 基礎学力と学習習慣が身につく「KUMONメソッド」をもっています。将来の受験を見据えてなど、高い学習効果や将来の受験に役立つ力をつけたい保護者にも寄り添って指導します。

先生の教室指導の流れ

KUMONメソッドとは

よくある保護者の声

親が言わなくても“自らやる”
ようになりました。

先生にほめてもらいたいようで、自然と自分から宿題をやるようになりました。

いろいろ迷いましたが、
最終的には教材の質で選びました。

いろいろな教材があるけど、日々子どもたちの声を反映している教材の質は、KUMONの強みだと感じて決めました。

よくある質問

小学校入学前にどんな力を
つけておけばいいですか?

「学習習慣」を身につけておくことをおすすめします

入学前に少しでも「学習習慣」を身につけておく事が大切です。
KUMONでは、やさしい内容から学習を始め、教室とご家庭(宿題)で、毎日集中して解く練習をくり返しながら徐々にその時間を長くし、学習内容を高めていきます。
学習習慣をつけながら、学力も同時に高めていくことができます。

複数教科を学習する
メリットはなんですか?

いっそう早く、より幅広く、お子さまの能力が向上します

KUMONでは、2教科や3教科の複数教科の学習をおすすめしています。
子どもたちは、複数教科の学習を始めると、その学習リズムを自然なものとして、これまで以上に集中して学習に取り組むようになります。また、学習する他の教科と相互に影響しあって、1教科の時よりも進度が高まったり、ある教科がスランプになった時に他の教科の学習意欲が助けてくれたりすることもあります。

何歳から入会する事が
できますか?

年齢制限はございません。ただし、幼児さんの受け入れ年齢は教室によって異なりますので、教室にお問い合わせください

公文式学習では子どもたち一人ひとりの「できる」ところを見つけることからスタートします。
小さいお子さまの場合は、言葉や数の世界に無理なく入れるように作られた教材や教具を使って、遊びと同じ感覚で学習していくことができます。
まだ鉛筆を持てないお子さま向けから、数字やひらがなの読み書きを練習する教材まで、細かなステップで構成されています。また、楽しく線引き練習をしながら運筆力をつける「ズンズン教材」もご用意しています。

幼児だとどのようなことを
するのですか?

幼児さんもプリント教材を使って力をつけていきます

KUMONには、幼児さんにも楽しく学べるプリント教材がそろっており、この教材を使って言葉や数に親しんでいくことから始めます。
「さんすう」教材は、教材の絵を指さして、読むことや数えることからはじまり、1~10まで、~20まで・・・と、数唱や数える力をまず伸ばしてから「たす1」へと進んでいきます。
「こくご」教材では、新しい文字や言葉が次々に出てきます。読む力や語彙の力を十分つけながら、書くことや文の練習へと進みます。
まだ鉛筆で書くことに自信のないお子さまには、「書きたい…」という気持ちがふくらむカラフルなイラストがいっぱいの「ズンズン」教材があり、このズンズン教材を使って、運筆力や筆圧を高めます。

読み書きができないのですが
学習できますか?

読み書きの練習からKUMONで学習できます

鉛筆をまだ上手に持てない、思うように線が描けないというお子さまは、「ズンズン教材」で楽しく、運筆力、集中力などを身につけられます。
小さなステップで、お子さまの自信とやる気を育みます。

郵便番号から教室を探す

KUMONを始めてから
こんな成長を感じます

文の読み取りが苦手だったのですが、たくさんの文章に触れることによって読解力が身につき、すべての教科の文章を理解するのに役立てることができました。

小学生の保護者

遊びたい気持ちが一番でしたが、KUMONを習い始めてからは、必ず当日分の宿題を終わらせてから遊ぶようになりました。集中してプリントに自分で取り組んでいます。

小学生の保護者

勉強に対して苦手意識を感じる前に、自然と学習習慣が身につき、学ぶことが生活の一部になりつつあります。「わかる!」「できる!」が自信に繋がっていると感じています。難しいと感じたことほど、できた時に喜びや自信になっているようです。

幼児の保護者

※調査方法: インターネット調査/調査時期:2022年11月17日(木)~12月2日(金)対象者:中学受験をしたKUMON経験者の母親※調査方法: インターネット調査/調査時期:2019年5月/対象者 : 現在小学生で公文に通うお子さまのママ 157人 パパ 343人※調査方法: インターネット調査/調査時期:2022年5月24日(火)~6月1日(水)/対象者 :稚園年少~小学校2年生の長子を持つ母親

教材含めすべて無料
無料体験学習

無料体験で“わかる”事