KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2020/02/04更新

Vol.341

KUMONロゴに込められた想い  

キーワードは「Thinking」
THINKING FACEが笑顔ではない理由とは?

世界50を超える国と地域に広がるKUMONを象徴するロゴ。その中にある顔「THINKING FACE」を皆さんはご存知でしょうか?よく見ると笑顔ではありません。そこに我々のどのような想いや意味が込められているのでしょうか。動画でご紹介します。

KUMONのロゴ・THINKING FACEは2001年10月に誕生しました。
ロゴを決めるにあたり、KUMONを象徴するもの、KUMONブランドの中にある「芯」の部分は何なのかということを、外部の方に研究していただきました。全国の公文式教室を訪問し、議論を重ね、最後に辿り着いたキーワードは「Thinking」でした。

公文式教室は、自分で考えて自分で壁を乗り越える力をつける場所。そこには、夢や目標をもってがんばっている子どもたち、そして、子どもたちの可能性を伸ばすために、自らも成長し続けたいと願う大人たちの顔がありました。

当時、制作に尽力されたブランド研究の第一人者、片平秀貴氏によるエピソードや、公文式教室の指導者、ブランドコミュニケーション本部本部長のコメントなどを交えてご紹介しています。KUMONロゴに込められた想いをぜひご覧ください。

 

関連リンク
ロゴに込められた想い

タグ
関連記事

学習者・OBOG  2018/05/25更新

Vol.257 世界の公文式教室-気づき編

”できた!”の達成感は 大きな自信になる ~気づき編~

KUMONグループの活動  2018/06/12更新

Vol.260 スイス公文学園高等部(KLAS)の3つの柱

スイスにある日本の高等学校 ~英語・国際感覚だけでない 人間育成~

KUMONグループの活動  2017/01/24更新

Vol.191 社員のグローバル人材交流プログラム

世界中に 同じ“志”の仲間がいる

KUMONグループの活動  2016/12/13更新

Vol.185 日本語もKUMON-動画レポート

学習者の夢をかなえるための公文式日本語 ~学習者の夢、指導者の想い~

KUMONグループの活動  2019/09/17更新

Vol.324 公文式の英語教材

子どもたちが自学自習しやすくするために 一瞬の「間」も大切に

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/06/22更新

Vol.406 児童発達支援・放課後等デイサービスでの公文式学習(前編)

子どもの“できた”が自信を育み 職員のステップアップにも 互いが磨き合う理念が実現

KUMONグループの活動  2021/06/15更新

Vol.405 KUMONのインターンシップ

「皆さんの成長」を後押ししたい! それがKUMONのインターンシップ ~KUMONが目指すチーム力と自己成長~

KUMONグループの活動  2021/06/01更新

Vol.404 浮世絵に描かれた江戸時代の暮らし「行水」

水無月の「行水」 ~浮世絵から見える旧暦6月の暮らし~

KUMONグループの活動  2021/05/25更新

Vol.403 国内最大の『KUMONすくえあ』、
紀伊國屋書店富山店・新潟店にオープン!

「見て、触れて、体感」し、 子どもたちに「できた!」という喜びと 達成感を感じてもらえる、知育空間が登場!

KUMONグループの活動  2021/05/11更新

Vol.402 公文国際学園のオンライン英語版模擬国連2021

自らの意志で参加し、主体性をもって 英語で国際平和を議論する経験が 生徒の内面的成長を促す

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.078 後編
将棋棋士 谷合 廣紀さん
「楽しい!」と感じることを見つけて 自分を追い込まずにのびのびやろう
Vol.078 前編
将棋棋士 谷合 廣紀さん
「楽しい!」と感じることを見つけて 自分を追い込まずにのびのびやろう
Vol.077
株式会社roku you代表取締役 教育クリエイター
下向 依梨さん
人には自分で思う以上の可能性がある それを磨くために 解像度を上げて日常を見てみよう
Vol.076
産業技術総合研究所主任研究員
二橋亮さん
突き詰めれば価値が出てくる学びがある 地道な努力を怠らずに力をつけよう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.068 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.068 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
Vol.066
浜学園アドバイザー
佐藤亮子さん
学ぶおもしろさを実感できれば 子どもは必ず伸びていく 子育ては親子で一緒に楽しもう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!