KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

学習者・OBOG  2018/05/01更新

Vol.255

ギリシャでのKUMON  

子どもたちの心に火を
自ら学ぶ姿勢を育む~

世界50の国と地域で学ばれているKUMON。今回はギリシャでの公文式教室の様子を、映像を交えてご紹介します。現地の人が語る、ギリシャ哲学にも通じる公文式の考え方とは?現地の社員や公文式指導者の声を交えながら、ギリシャの公文式教室でいきいきと学ぶ子どもたちの様子をお伝えします。

ギリシャでのKUMON

パルテノン神殿
パルテノン神殿

ヨーロッパ南東部に位置し、エーゲ海に浮かぶ数千もの島々を持つギリシャ。古代文明と神話の国、そして数学発祥の地であるギリシャにも公文式教室があります。ギリシャの首都アテネに初めて公文式教室ができたのは2008年のこと。それから10年。教室も少しずつ増え、ギリシャの地にもKUMONが根づいてきています。

ギリシャ

 

一人ひとりの子どもたちの可能性を伸ばしていきたい

生徒を見守るエバンゲリア先生
生徒を見守るエバンゲリア先生

「公文式の自学自習を知ったときは感動しました」
そう話すのはギリシャ公文のシスコウさん。元々学校の教師をしていたシスコウさんが公文式と出会い、2008年に教室を開設したのが始まりです。

「古代ギリシャの哲学者プルタルコスの教えにもあるように、子どもたちの頭に知識を詰めこむのではなく、子どもたちの心に火をつけ、自分で学んでいく姿勢を育むことを大切にしていきたい」というシスコウさんの想いは新しく開設した教室の先生たちにも脈々と受け継がれています。

2017年に教室を開設したエバンゲリア先生はシスコウさんや同期の先生たちと一緒に子どもたちの指導について日々学び合っています。

「研修で他の先生方とさまざまな観点から意見を交換できるのはとても勉強になります。それぞれの生徒を思い込みで見ずに柔軟に、あらゆる角度から、そして深く見ていくことの大切さを知りました」
 
一人ひとりの子どもたちと向き合いながら、子どもたちの可能性を最大限に伸ばしていく。エバンゲリア先生の挑戦はこれからも続いていきます。

未知なるものへの挑戦

ギリシャの公文教室

古代数学は人々の未知なるものへの探究心から生まれたと言います。現代を生きる子どもたちもまた日々未知への挑戦を続けています。

「数字を足したり引いたりするのが好きです」
「数学が解けると自分に自分がつきます」
「数学が大好きなので、数学に関わる職業に就きたいです」

未来に向かって、いきいきと学ぶ子どもたちの姿を動画でぜひご覧ください。

関連リンク
くもん、いくもん♪チャンネル「KUMONレポート」

関連記事

KUMONグループの活動  2020/01/21更新

Vol.339 南アフリカの公文式教室

一人でも多くの南アフリカの子どもたちに 学ぶ機会を

KUMONグループの活動  2018/06/12更新

Vol.260 スイス公文学園高等部(KLAS)の3つの柱

スイスにある日本の高等学校 ~英語・国際感覚だけでない 人間育成~

KUMONグループの活動  2017/09/05更新

Vol.224 ケニアの公文式教室

自分自身の未来のために、 そして国の未来のために、 いきいきと学ぶ子どもたち

KUMONグループの活動  2016/08/23更新

Vol.169 フィリピンでのKUMON

よりよい世界に向かって 未来を信じ、 可能性を広げていく子どもたち

KUMONグループの活動  2017/04/25更新

Vol.205 カタール・ドーハのKUMON

新たな課題を恐れるのではなく 解決していく力とスキルを身につけるために

バックナンバー

KUMONグループの活動  2021/10/12更新

Vol.419 TOEFL Primary® TOEFL Junior®のテスト対策に新サービス

ファミマプリントで TOEFL Primary® TOEFL Junior® の練習問題が24時間365日入手可能に!

KUMONグループの活動  2021/10/05更新

Vol.418 SNSを通じて楽しく学ぶコンテンツを配信しています!

読書の秋! 大人の学び応援キャンペーン

KUMONグループの活動  2021/09/28更新

Vol.417 アブダビの小学校において公文式による学力向上貢献事業を実施しています

ADNOC、JODCO、KUMONの3社による アブダビ事業が 令和3年度「日本型教育の海外展開(EDU-Portニッポン)応援プロジェクト」に採択されました

KUMONグループの活動  2021/09/21更新

Vol.416 学習療法在宅コースとは?

研修会で学びご家族へのサポートに生かす ~学習療法在宅コースでの実践~

調査・研究・アンケート  2021/09/14更新

Vol.415 公文式を導入している障害児・障害者支援施設での学習効果アンケート

障害児・障害者支援施設で感じられている 公文式学習の効果とは?

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス
記事アクセスランキング
おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.082 後編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.082 前編
タイガーモブCFO
上原丈弥さん
人生の可能性は無限大 「自分ではないもの」に身をゆだね 知らなかった「自分」に出会ってみよう
Vol.081
オアシススタイルウェア代表取締役
中村有沙さん
学びによって自分も世の中も変えていける 「妄想」が「現実」に変化していくことを楽しもう
Vol.080
ライター/翻訳者
堀越英美さん
「正しい母」でなくてもいい 自分も子どもも縛らずに 「おもしろい」と感じたことを掘っていこう
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.069 後編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.069 前編
特別対談 未来を生きる子どもたちのために②
生涯にわたって必要なのは 自ら「自学自習」できる力
Vol.068
特別対談 未来を生きる子どもたちのために①
これから求められるのは 自ら課題を発見して解決できる人材
Vol.067
青山学院大学経営学部マーケティング学科 教授
小野譲司先生
「学問」とは「問いを学ぶ」こと 現場に行って自分の目で見て感じて 自ら問いを立ててみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!