OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2022/02/18更新

Vol.086

ライゾマティクス 主宰
真鍋 大度さん  前編

子ども時代の「好き」を大切に
専門家にはなれなくても
そこに近い未来が開ける

真鍋 大度 (まなべ だいと)

東京理科大学理学部数学科卒業後、大手電機メーカーにSEとして入社。1年間勤務したのち、友人が勤めるウェブコンテンツ制作会社へ転職するも半年で退社し、岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー(IAMAS)に入学、プログラミングを用いた表現を学ぶ。複数の仕事を経験後、2003年にアーティスト・ユニット「ライゾマティクス」を立ち上げ、2006年に株式会社化。2020年にアブストラクトエンジンに社名変更。研究開発要素の強い実験的なプロジェクトを中心に扱う部門を石橋素氏と率い、プログラミングとアート、アナログとデジタルを融合させた高度な技術力と表現力によって、五輪など世界的なイベントの演出やオペレーションを担う。

アーティスト、インタラクションデザイナー、プログラマー、DJ…多彩な顔をもつ真鍋大度さん。Perfumeのライブの演出サポートなどエンターテインメントのほか、スポーツイベント、美術館、広告などさまざまなシーンで作品を提供、見る人たちに新鮮な驚きと感動を与えています。小学校入学前から数字好きだったという真鍋さんは、公文式教室に通ったことで得意な算数・数学をさらに伸ばし、プログラミング技術も獲得。それを武器に仕事も一直線に…と思いきや、途中で悶々とする時期もあるなど、さまざまな経験をされています。世界的に活躍されている真鍋さんの、現在に至るまでの道のりをたどりながら、お仕事のやりがいや新しいことを生み出す秘訣などについてうかがいました。

DJとインターネットに明け暮れていた大学時代
医学部を目指していたが…

真鍋 大度さん

中学時代は部活はやらずにスケボーやゲームづくりに熱中していました。学校が舞台で、敵である先生を倒すと音が出るとか、ウケ狙いのゲームを作って友人にやらせたりして。最近、友人に聞いたら、私が作ったゲームは全然面白くなかったって言っていました(苦笑)。当時はゲームクリエーターへの憧れはありましたが、特に将来のことは考えず、どちらかというと悶々と過ごしていましたね。

高校に入ると、パソコンを使ってのゲーム作りや音楽作りよりも、親戚に影響されて始めたDJがおもしろくなって。高校生向けのパーティー会場や、高3からはお店でも活動していました。でも音楽やDJでは食べていけないだろうと、仕事にすることは考えず、医師を目指していました。漫画『ブラックジャック』に憧れ、また親も喜ぶだろうと考えたのです。ところがセンター試験の2日目に寝坊してしまい…数学が得意だったので、数学と英語が入試科目だった東京理科大理学部数学科に進むことにしました。

そして、大学時代はあまり勉強しませんでした。好きだったはずの数学も、大学では高校までの数学とは全然違う。これまではパズルを解くような問題だったのが、証明が多くなり、かなり高度に抽象化されていて、興味を持って勉強することができませんでした。ということで、大学時代はDJと、ちょうど黎明期だったインターネットに明け暮れていました。一応授業でも、ホームページやサーバー作りなどをしてはいましたが。

プログラミングといってもいろいろな種類があり、ホームページ作りをするには、それほど数学的な素養は必要ないと思います。ただ、たとえば線形代数を使わないと3Dグラフィックスはできませんし、微分法が解らないと機械学習の問題も解けません。学生時代は「将来役に立つのかな」と疑問を感じていましたが、仕事で映像を作るようになって、3Dグラフィックスを作るのに線型代数が必要になり、勉強し直しました。そう考えると、「数学を勉強してどうなるの?」と疑問に思う子どもたちには、それを学ぶ意味を丁寧に教えてあげることが必要かもしれませんね。

後編を読む

関連リンク
ライゾマティクス


 

荒木 隆義

後編のインタビューから

-「名刺代わりになる仕事」で自分発の仕事を増やす
-好きなこと好きなだけをやり続けていれば、何かにつながる
-いつまでも「新人でいられる場所」を作る 現在の挑戦とは?

後編を読む

 

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