iKUMONサイトについて

  • 「iKUMONサイト」では何ができますか?

    「くもん さっぷりん(宿題応援機能)」のご利用や公文式学習、子育てに役立つ記事を読むことができます。

    「認証」後は、学習する教科や期間に応じてたまる「くもん友の会」ポイントの賞品との交換、TOEFL Primary® / TOEFL Junior®受験申込などができます。

    ※「認証」に必要な「認証コード・セキュリティコード」は、入会月の翌月末、ご自宅あてに届く『iKUMONサイトのご案内』に記載されています。

  • 「iKUMONサイト」はいつまで利用できますか?

    制限はありません。

    ただし、学習する教科や期間に応じてたまる「くもん友の会」ポイントは、すべての教科を退会(または転出)され、1年以内に再入会(または転入会)されない場合、無効となり賞品との交換はできなくなります。

利用登録、ログインについて

  • 利用登録はどうすればよいですか?

    iKUMONサイトの「利用登録」画面より説明に沿って、ご登録をお願いします。
    ※メールのドメイン指定受信をされている方は「kumon.co.jp」ドメインを受信できるようにしてください。
    利用登録はこちら

    ※「会員専用サイト」をご利用いただいていた方へ
    会員専用サイトと同じID(メールアドレス)・パスワードでiKUMONサイトを利用いただけます。
    会員専用サイトをお気に入り登録(ブックマーク)されている場合は、iKUMONサイトへの変更をお願いします。

  • IDを忘れた場合はどうすればよいですか?

    大変恐れ入りますが、改めて新規利用登録をお願いいたします。

    すでに公文式教室へ入会されている方は、「認証」に必要な「認証コード」「セキュリティコード」を再発行いたしますので、以下よりお手続きください。
    認証コード・セキュリティコードがわかりません

  • パスワードを忘れた場合はどうすればよいですか?

    ログイン画面にある「パスワードを忘れた方」より再設定ができます。

    再設定にあたり、iKUMONサイトよりメールをお送りしますので、ドメイン指定受信をされている方は「kumon.co.jp」ドメインを受信できるようにしてください。

  • ログインできません

    ID(メールアドレス)やパスワードの入力内容にお間違い(大文字・小文字や全角・半角など)がないかご確認ください。

    IDを忘れた場合はどうすればよいですか?
    パスワードを忘れた場合はどうすればよいですか?

  • 「利用登録」「認証」とは何ですか?

    iKUMONサイトに「利用登録」をすると、「くもん さっぷりん(宿題応援機能)」のご利用や公文式学習、子育てに役立つ記事を読むことができます。

    「認証」をすると、学習する教科や期間に応じてたまる「くもん友の会」ポイントの賞品との交換、TOEFL Primary® / TOEFL Junior®受験申込などができます。
    ※「認証」は、iKUMONサイトに「利用登録」後にできます。
    ※「認証」に必要な「認証コード・セキュリティコード」は入会の翌月末、ご自宅あてに届く『iKUMONサイトのご案内』に記載されています。

  • 兄弟姉妹の「認証コード・セキュリティコード」が届きました。登録はどうすればよいですか?

    すでに登録済みの兄弟姉妹のID(メールアドレス)・パスワードで、iKUMONサイトにログイン後、マイページよりお子さまの追加認証が可能です。
    兄弟姉妹の「認証」はこちら

    同じID(メールアドレス)・同じパスワードで登録すると、兄弟姉妹の画面を切り替えることができますのでお勧めです。

    なお、兄弟姉妹別に異なるID(メールアドレス)・パスワードで登録した場合は、一旦ログアウトし、確認したい兄弟姉妹の方のID・パスワードであらためてログインする必要があります。あらかじめご了承ください。

  • 「利用登録」のためのメールが届きません。

    メールをドメイン指定受信されている方は「kumon.co.jp」ドメインを受信できるようにしてください。

    また、ご利用のメールソフトによっては利用登録の返信メールが「迷惑メール」フォルダに届いてしまうことがあります。「迷惑メール」フォルダにメールが届いていないかご確認ください。

  • 「会員専用サイト」を利用していました。再登録は必要ですか?

    iKUMONサイトへの再登録は不要です。
    会員専用サイトと同じID・パスワードでログインして利用いただけます。

  • iKUMONサイトの退会はどうすればよいですか?

    ログイン後、「マイページ」にある「iKUMON退会手続き」よりお手続きをお願いします。

    ※こちらでご案内するのは、iKUMONサイトの退会手続きです。
    教室での学習を退会するための手続きではありません。教室での学習を退会される場合の手続きについては、各教室の先生にお問い合わせください。

認証コード・セキュリティコードについて

  • 認証コード・セキュリティコードとは何ですか?

    入会月の翌月末、ご自宅あてに届く『iKUMONサイトのご案内』に記載されています。
    学習する教科や期間に応じてたまる「くもん友の会」ポイントの賞品との交換、TOEFL Primary® / TOEFL Junior®受験申込などをご利用いただくために必要な情報(コード)です。
    お手元に届きましたら、iKUMONサイトの「利用登録」をお済ませの上、ログイン後の画面にある「認証コードがご自宅に届いた方はこちら」より「認証」をお願いします。

    ※2017年7月以前に入会された方へ
    ・お届けしている『会員専用サイトのご案内』の「仮ID」を「認証コード」、「仮パスワード」を「セキュリティコード」と読み替えてください。
    ・会員専用サイトに登録済みの方は、新たに「認証コード、セキュリティコード」の入力は不要です。ご利用いただいていたID(メールアドレス)・パスワードでログインしてください。
    ・兄弟姉妹が新たに入会された場合は、それぞれの「認証」が必要となります。

  • 認証コード・セキュリティコードがわかりません

    認証コード・セキュリティコードが記載されている『iKUMONサイトのご案内』は、入会月の翌月末にお届けします。
    『iKUMONサイトのご案内』を受け取っていない場合やお手元にない場合は、認証コード・セキュリティコードの再発行をいたしますので、下記よりお問い合せください。

    認証コード・セキュリティコードの再発行はこちら

  • 認証コード・セキュリティコードが届きません

    入会月の翌月末を経過してもお手元に届いていない場合は、くもん友の会事務局までお電話でお問い合わせください。

    ■くもん友の会事務局
    ナビダイヤル
    0570-073-666(有料)
    9:30~17:30 月~金(祝日除く)

  • 認証コードをいれてもエラーになります。

    認証コード・セキュリティコードの入力内容にお間違い(大文字・小文字や全角・半角など)がないかご確認ください。

  • 兄弟姉妹の「認証」はどうすればよいですか?

    「iKUMONサイト」の利用登録後、ログイン後画面にある『「認証コード」がご自宅に届いた方はこちら』から、お子さまごとに「認証」手続きをお願いします。

    ※「認証コード・セキュリティコード」が不明な方
    入会月の翌月末を経過してもお手元に届いていない場合は、くもん友の会事務局までお電話でお問い合わせください。

    ■くもん友の会事務局
    ナビダイヤル
    0570-073-666(有料)
    9:30~17:30 月~金(祝日除く)

設定変更(ID、パスワード、名前など)

  • ID(メールアドレス)・パスワードの変更はどうすればよいですか?

    ログイン後、画面右上にある「マイページ」ボタンより、変更が可能です。

  • 子どもの名前(または学年)が間違っていますが、どうすればよいですか?

    ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、お問い合わせページより、以下の内容を入力し送信してください。

    1. お問い合わせ項目 ⇒ 「iKUMONサイトについて」を選択。
    2. お問い合わせ内容 ⇒ お子さまの正しい情報を「例」のように入力してください。

    例:お名前の場合:誤)山田真一 正)山田進一
    例:学年の場合: 誤)小2 正)小3
    ※お問い合わせをいただいてから、約2か月後に反映されます。
    ※詳しい反映時期は、返信メールでお知らせします。

    ≪お名前の修正について≫
    お名前に関しては、正しく表示できない場合があります。以下の場合は修正できませんので、ご了承ください。
    ・特殊な漢字の場合、形の似た漢字(類似)、あるいはスペース(空白)で表示されます。
    ・表示できる文字数は最大8文字までです。9文字目以降は表示できません。

    お問い合わせはこちら

ポイントについて

  • ポイントは、どうすればたまりますか?

    くもんの学習を続けると、学習教科数・学習期間に応じて、自動的にポイントがたまります。
    ■対象教科/算数・数学、英語、国語、フランス語、ドイツ語
    ■ポイント数/1ポイント=1教科×1か月学習
    ・ポイントは、公文式教室に入会した月からたまります。入会月のポイントに限り、通常より1か月遅れの反映になります。
    ・「算数・数学、英語、国語」のポイントは自動的に合算されます。
    ・休会された場合、ポイントはつきません。
    ・兄弟姉妹・親子であってもポイントは合算できません。
    ・フランス語、ドイツ語の保有ポイントならびにポイント交換については、くもん友の会事務局までご連絡ください。

    ■くもん友の会事務局
    ナビダイヤル
    0570-073-666(有料)
    9:30~17:30 月~金(祝日除く)

  • ポイントに有効期限はありますか?

    学習を続けている間、ポイントは有効です。学習中のすべての教科を退会(または転出)して、1年以内に再入会(または転入会)されない場合は、ポイントは無効となり、賞品との交換ができません。ご注意ください。

  • 最新のポイントはいつ確認できますか?

    翌月25日以降にご確認ください。
    ポイントは、学習した翌月の中旬から下旬にかけて順次加算されますので、遅くとも25日には、前月分までのポイント数を確認していただくことができます。
    例)4月に2教科を学習している場合
    4月分の2ポイントの反映は、5月25日にはご確認いただけます。

    ※入会月のポイントについて
    ポイントは入会月から付与されますが、入会月のポイントに限り1か月遅れの反映になります。
    例)4月に2教科入会された場合
    4月・5月分の4ポイントは6月25日に確認でき、6月分の2ポイントの反映は7月25日にご確認いただけます。

    ※退会された方
    最終の学習月の翌月25日には最終月分のポイントが加算されます。
    加算後のポイント数をご確認の上、有効期限内に賞品と交換してください。
    (退会後のポイント有効期限は1年間です。)
    例)4月末まで2教科を学習され、5月から退会された場合
    5月25日に2ポイント加算されます。有効期限は翌年4月末となりますので、それまでに交換してください。

  • 賞品交換を申し込みました。申し込みから賞品が到着するのに何日くらいかかりますか?

    賞品は、原則としてお申し込みから1~2週間程度で指定先にお届けします。届かない場合は、くもん友の会事務局までご連絡ください。

    ■くもん友の会事務局
    ナビダイヤル
    0570-073-666(有料)
    9:30~17:30 月~金(祝日除く)

  • 兄弟姉妹のポイントの合算はできますか?

    兄弟姉妹・親子であってもポイントは合算できません。ご本人がためられたポイントのみ賞品に交換していただけます。

  • 海外へ転居することになりましたが、海外で賞品を受け取ることはできますか?

    海外での賞品の受け取りはできません。賞品の受け取りは国内のみとなりますのでご了承ください。

  • 「フランス語・ドイツ語」を学習していますが、どうすればポイント交換ができますか?

    お手続きは、くもん友の会事務局までお問い合わせください。

    ■くもん友の会事務局
    ナビダイヤル
    0570-073-666(有料)
    9:30~17:30 月~金(祝日除く)

  • 「数学」と「フランス語」の学習をしていましたが、「フランス語」を退会することになりました。今までの「フランス語」のポイントは、どうなりますか?

    退会する「フランス語」のポイントを、継続する「数学」のポイントに合算します。くもん友の会事務局までご連絡ください。

    ■くもん友の会事務局
    ナビダイヤル
    0570-073-666(有料)
    9:30~17:30 月~金(祝日除く)

くもん さっぷりんについて

  • 「くもん さっぷりん」では何ができますか?

    iKUMONサイトにログイン後、以下の手順で利用いただけます。

    1. お子さまを登録をします。
    2. 親子で「くもんタイム登録」を使ってくもんタイムを決めます。
    3. くもんタイムの時間に「アラームを設定」します。
    4. 宿題が終わったら、学習の様子をお子さまに聞きながら「学習の記録」をします。また、ここでお子さまのがんばりを言葉で伝えて、ほめた数だけ★をタップしてください。
    5. 記録した内容を「ふりかえりグラフ」でお子さまと一緒に確認します。

    ※「くもんタイム登録」の変更はいつでもできます。

    子どもが自分から宿題に取り組むためには、がんばりを「認める」「ほめる」ことが大切というママ社員の気づきから「くもん さっぷりん(くもんの宿題応援機能)」は生まれました。

  • 「くもん さっぷりん」はどのようにしたら使えますか?

    iKUMONサイトの利用登録後、ご利用いただけます。
    利用登録方法はこちら

  • 機種変更した場合、「くもん さっぷりん」はそのまま使えますか?

    お使いいただけます。iKUMONサイトに登録したID(メールアドレス)とパスワードでログインしてください。
    なお、メールアドレスが変更になった場合は、ログイン後、iKUMONの「マイページ」より変更してください。

  • 「くもん さっぷりん」の推奨環境を教えてください。

    iKUMONサイトの推奨環境に準じます。
    推奨環境はこちら

  • 「くもん さっぷりん」の使い方がわかりません。

    iKUMONサイトにログイン後、以下の手順で利用いただけます。

    1. お子さまを登録をします。
    2. 親子で「くもんタイム登録」を使ってくもんタイムを決めます。
    3. くもんタイムの時間に「アラームを設定」します。
    4. 宿題が終わったら、学習の様子をお子さまに聞きながら「学習の記録」をします。
      また、ここでお子さまのがんばりを言葉で伝えて、ほめた数だけ★をタップしてください。
    5. 記録した内容を「ふりかえりグラフ」でお子さまと一緒に確認します。

    ※「くもんタイム登録」の変更はいつでもできます。

  • iKUMONサイトに利用登録をしなくても「くもん さっぷりん」は使えますか?

    できません。「iKUMONサイト」へ利用登録の上、ログイン後にご利用ください。

  • 「くもん さっぷりん」をやめるにはどうすればいいですか?

    「やめる」という手続きはありませんが、「くもん さっぷりん」でお子さまの登録を削除していただければ、これまで登録した内容もすべて削除されます。

  • 「くもん さっぷりん」は、子どもが使うものでしょうか?

    「くもん さっぷりん」は、くもんの宿題でほめる・ほめられる体験が親子でできるツールです。お子さまと会話をしながら、保護者の方に入力していただくことを想定しています。

  • 記録はいつまで残りますか?

    「学習日(本日)」から90日後まで(学習日を入れて91日間)「くもん さっぷりん」でご覧いただけます。91日経過の記録はご覧いただけなくなります。

  • ほめた数の変更は、どうすればいいですか?

    ほめた回数は変更・削除できません。ご了承願います。

  • 「くもんタイム」を複数設定できますか?

    さっぷりんに設定できるのは1日分のみです。
    曜日ごとに「くもんタイム」を作成できるように、紙面に書き込む「1週間のくもんタイムスケジュール&作り方(PDF)」をご用意しました。
    下記よりダウンロードしてご家庭のプリンターで印刷してください。
    完成後は親子の目にふれる場所に貼っておくことをお勧めします。

    「1週間のくもんタイムスケジュールの作り方」(PDF) 413KB
    「1週間のくもんタイムスケジュール(白紙)」(PDF) 310KB

  • 子どもが4人います。登録できないのですか?

    3人までの登録となるため、4人目の登録はできません。ご了承願います。

  • 宿題をしなかった日はどうしたらいいですか?

    宿題の記録以外に、できごと(いいわけもOK)を入力できます。

    (例)「お熱があったからできなかったね」
    宿題ができなかった日もお子さまと会話をしながら、「できなかった理由」を受け止めてあげることで、「明日はがんばろう!」と思えるきっかけを作ってあげてください。

  • 自分の言葉でほめた場合、どうしたらいいですか?

    「オリジナルの言葉でほめた数だけ★をタップ」で「★」を押してください。

  • 子どもの感想が毎回「大変だった」なのですが、どうしたらいいですか?

    お子さまが宿題をしながらどんなことを感じているのか聞いてあげることが大切です。
    逆に「大変だった」のに宿題ができたのならほめるチャンスです。保護者にほめてもらうことで明日もがんばれます。また、お子さまの様子は教室の指導者にもお伝えください。指導する際の参考にさせていただきます。