あなたの夢はなんですか?

今回のテーマは「夢」についてです。将来なりたい職業や、叶えたいことについてお答えいただきました。なりたい職業をランキング形式で掲載していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。⇒募集期間:5月2日(月)~31日(火)

あなたの夢はなんですか?

1位:医療・福祉関連

2位:飲食・接客業

3位:スポーツ選手

4位:科学者・発明家

5位:警察官・消防士

医療・福祉関連

助産師になりたいです。ドラマの「コウノドリ」を観て、コウノドリ先生が妊婦さんや赤ちゃんにとても優しい表情や声かけをしていたので、私も助産師になって、赤ちゃんを産む人のお手伝いをしたいと思いました。(小3/ゆづちゃんさん)

看護師です。お母さんが看護師で、見てて困っている人を助ける姿がかっこいいと思ったからです。(小4/やまとさん)

管理栄養士。(1/れんこんさん)

私の夢は、お医者さんになることです。私のお家から離れた所に住んでいるおじいちゃんが病気で大変だったからです。そして、私が大きくなったら、おじいちゃんのような病気の人たちの力になりたいです。(小1/えみちゃんさん)

獣医師さんや動物の看護師さんなど、動物に関わるお仕事。保護猫を飼っていて猫ちゃん大好きなので。(小4/ちーちゃんさん)

飲食・接客業

ハワイに留学して、みんな一度は聞いたことがあるハワイアンなクレープ屋さんになりたい!!(小5/ほたるさん)

パティシエになって、みんなの「えがお」を咲かせたいです。(小1/ゆいポムぱんさん)

ケーキ屋さんになりたい。(小4/みみさん)

東京ディズニーランドで働くこと。(小4/りんごさん)

キャビンアテンダントです。(小2/しーちゃん♪さん)

スポーツ選手

お相撲さんになって横綱になること。(年長/もんさん)

水泳のオリンピック選手になって金メダルをとること。(小1/水タイプさん)

大谷翔平さんみたいな野球選手!(小2/たっくんさん)

チアリーディングを本場のアメリカでやりたい。また、日本代表に選ばれて、チアリーディング世界一になりたい。(小1/チア大好きさん)

田中理恵さんや、村上茉愛さんのような体操選手になって、オリンピックに出たいです。(小4/シリバスさん)

科学者・発明家

コロナみたいな病気をやっつける薬を研究して作る人になりたいです。(小4/鶴太さん)

地震学者になりたいです。大好きな新幹線が地震で脱線した様子を見てから、なぜ地震は起きるんだろう。どうすれば未然に防げるんだろうと気になり、今は図鑑などで勉強しています。(年長/ひーくんさん)

星座博士になりたいです。(小1/あいあいさん)

発明家。発明家になって人の役に立ちたい!(小3/たけのこさん)

薬の開発者。ウイルスや病気を治す薬が作りたい。(小4/ゆうさん)

警察官・消防士

消防士になって、火を消したり、人を助ける。(年少/ひよこさん)

警察官になりたい。(小3/ねこねこねこくんさん)

消防士です。(小4/こうちゃんさん)

救助隊になりたい。(小2/リクさん)

消防士になって人を助けたい。(小5/ゆうさん)

その他

世界をめぐるトレジャーハンター。(小3/ヤドンさん)

大好きなQUEENの曲を英語で完璧に歌えるようになる!(小1/りこみさん)

英語がペラペラになって、外国の人と仲良くなって「どうやったら戦争を止められるか」を相談したい。(年長/らんらん♪さん)

小さい頃から弁護士になりたいと思っています。KUMONで英語の学習を続けていくうちに、英語を活かして世界で活躍する弁護士になりたいとさらに大きな夢を持つことができました。(小5/ひまちゃんさん)

アナウンサーになりたいです。(小5/ひな太郎さん)

KUMONでの学習(学んだこと)が、夢につながっていると感じたことはありますか?

どんなときにそう感じましたか?

漢字や計算が苦手だったけどKUMONをがんばったら出来るようになってきた。水泳とかサッカーも、ずっとがんばったら出来るようになる気がする。(小3/ゆうがさん)

漢字が読めないと読みたい本も読めないから、KUMONの国語を勉強してて良かったです。(小3/にーなさん)

国語の勉強をしている時に、言葉をまとめる力がYouTuberになる夢に繋がると感じました。(中1/ゆうとさん)

勉強をするといろいろ新しいことを学べて楽しいし、英語は世界で活躍するには必要だし、いろいろな国のレストランで注文したり友達を作ったりできるからです。(小1/めろんさん)

両親から教材の内容が私の夢につながっているよと言われたときにそう感じました。(小2/りょうちゃんさん)

諦めずにやりとげる。できることを精一杯がんばる。など、小さい頃に身につけた習慣は必ずその後の人生の為になると思っています。(年長/らこさん)

私は留学に必要な英語をやっているから、全部夢に繋がっていると思います!(小5/ほたるさん)

きょうしつのせんせいにたくさんほめられたときに、たくさんできるようになったとおもうからです。(年中/ドレミくんさん)

iKUMONサイトからのコメント

たくさんのおたより、ありがとうございました!どの夢も立派でユーモアにあふれていて、読んでいるこちらがわくわくする素敵なおたよりばかりでした。また、KUMONでの学習が「夢」につながっている!と感じていただけているお声も多く、嬉しく思います。「iKUMONサイト」では、公文式学習を通じて夢をかなえた先輩たちのインタビューをご紹介しています。ぜひご覧ください♪

公文式学習経験者インタビュー!先輩たちに聞きました