先輩ママボイス
  • Twitter
  • Facebook
  • くもんを始めたのは何歳から?

    入会したお子さまのママ・パパにお聞きしました。

    くもんを始めた&無料体験学習に行った年齢は?

    小学2年生になってから計算が速くなったようで、算数が大好き。
    これは伸ばしてあげたいなあと思い、KUMONを考え始めました。
    送り迎えのできない私には好都合で、学校の隣にKUMON教室があったのでさっそく連絡をしました。

    年中でした。小学校入学前に少しでも勉強ができた方が学校が楽しくなるのではという思いからです。

    小学校に入学後でもよいと思いましたが、環境が変わると慣れるのに時間がかかる子なので入学前後に新しい習い事をはじめない方が良いと考え、年長で入会しました。

    あとは運動があまり得意ではなさそうなので小学校に行って、算数と国語だけでも自信をもって取り組めたらいいかなと思いました。

    幼稚園のお友だちが、いつも楽しそうにKUMONに通っている姿を見て、子どもも通いたがっていたし、母も1人の時間が欲しかったので、年中の時、夏の特別学習に行きました。

    私は夏休みだけで良かったのですが、子どもが辞めたくないと言うので、子どもの意欲があるのに親の勝手で辞めさせるのはダメだとそのまま入会しました。

    1年生の長男がKUMONをはじめて4か月です。
    算数をならっています。英語も魅力的でしたが、まずは算数をしっかりと思いました。KUMONのおかげで計算は速くなり、学校の宿題もKUMONの宿題も毎日進んでできるようになりました。

    子どもが「通いたい」と言い始め、年少から初めて現在4年目。
    はじめは国語だけでしたが、語彙力の基礎ができてきたので、最近は英語もはじめました。