【終了】2021年度 第2回 KUMON Jフレンズウェビナー

2021年12月11日(土)開催の「2021年度 第2回 KUMON Jフレンズウェビナー」は、参加してくださったみなさんのおかげで、盛会のうちに終えることができました。当日の内容と参加してくださったみなさんのお声の一部をダイジェストでお届けします。

当日の様子

Online Session with Jフレンズ

Online Session with Jフレンズは、NGUYỄN NGỌC HÀ ANH(グェン ゴック ハ アン)さん(数学最終教材を修了、現在は立命館アジア太平洋大学に在学)、冨 羽花(とみ はねか)さん(英語最終教材を修了、現在は法律事務所に翻訳者として勤務)にご登壇いただき、以下の三部構成でお届けしました。

①一問一答!エピソードトーク
②現在の夢・目標を語るトークセッション
③Jフレンズ生のみなさんへのメッセージ

各パートの間で、参加者のみなさん自身の気持ちや考えについて投票したり、シートに記入したりといったアウトプットの時間も設けました。投票には約250名の方が参加してくださり、自分の夢や目標の実現に向けて「行動したいと思った」・「頑張ろうと思った」と回答いただいた方が最も多いという結果になりました。先輩が語られた夢の内容は、参加者のみなさんが自分自身の夢・目標について考える、刺激やきっかけとなったようです。

 

Online Meetup with Jフレンズ

Online Session with Jフレンズに引き続き、自分自身の夢・目標について話したり、考えたりするグループワークを行いました。

「科学者」、「気象予報士」、「小説家」、「国際警察官」など職業としての夢、「3教科ともJフレンズになる」、「小学生で最終教材を修了する」など公文での目標、「優しい人になりたい」「外国で生活したい」など生き方として描いていること、その夢・目標をもった理由やきっかけを仲間同士で語り合いました。

最初は緊張していたみなさんも、仲間が語る夢・目標、その実現に向けてがんばっていること・がんばろうと思っていることを聞くうちに、「こんなところがすごいね」、「まねしてみたい!」とお互いを認め合えるようになり、充実した時間を過ごすことができました。

開催概要

応募受付は、9月30日(木)23:59をもって終了いたしました。

実施日

2021年12月11日(土)午後

対象

2021年7月末時点のKUMON Jフレンズ生

※KUMON Jフレンズ生…幼児・小学生で、数・英・国のいずれか1教科以上J10(英語はJⅠ10)以上学習者。
※いずれかの教科がJ10(英語はJⅠ10)以上に到達後該当教科を退会しても、開催月時点で異なる教科を学習中であれば応募が可能です。ただし応募時点で小学生以下の方に限ります。

募集期間

9月6日(月)10:00~9月30日(木)23:59

参加費

無料

※参加にかかる通信費は、参加者にてご負担ください。

参加要件

・安定したインターネット環境が整っていること
・マイク付きイヤホンおよびカメラ付きパソコン等(またはウェブカメラ)を用意できること
※パソコンの使用を推奨します。当日、タブレット・スマートフォンの設定等はご案内いたしかねます。

参加方法

Zoom

※参加URLは、当選された方にメールでお知らせします。

問い合わせ先

公文教育研究会 指導推進部 指導1チーム
KUMON Jフレンズ事務局
kumonjfriends@kumon.co.jp

関連タグ

記事を探す