えいごTOPICS ~英語の達人になるために~

現在、世界の全人口のうち、英語を使う人は5人または4人に1人とも言われています。国や地域を越えてボーダレスな時代となり、英語はますます必要不可欠な言葉になってきています。そのような時代を生きる子どもたちに向けては英語上達の秘訣を、保護者の方へは知っておくべき英語の情報などを専門家の先生方に教えていただきました。ぜひ、お子さまとも一緒にお読みください。

各記事へのリンクはこちらから

えいごTOPICS Vol.1
日々グローバル化の進む社会、子どもたちが大人になるころはどうなっているのでしょうか。上智大学の吉田研作先生にお話を伺いました。

えいごTOPICS Vol.2
英語を効果的に習得するポイントについて、敬愛大学の向後秀明先生にお話を伺いました。

えいごTOPICS Vol.3
日々の英語の学習を楽しみながら、英語で表現できることを増やしていくための秘訣について、国際教養大学の町田智久先生にお話を伺いました。

えいごTOPICS Vol.4
「目標をもつ」「チャレンジする」「ふり返る」を1セットにしたサイクルを上手に活用すると、子どもたちが英語学習を楽しく続けることができます。そのサイクルについて関西大学の竹内先生にお話を伺いました。

えいごTOPICS Vol.5
新学習指導要領の柱となる考え方、英語教育における変化への備えとして大切なことについて、敬愛大学の向後秀明先生にお話を伺いました。

えいごTOPICS Vol.6
「小学3・4年生」の時期に大切にしたいこと、くもんの英語を学習する価値について、敬愛大学の向後秀明先生にお話を伺いました。

えいごTOPICS  Vol.7
英語を楽しく学習するコツや英語を身につけるための工夫について、玉川大学名誉教授の佐藤久美子先生にお話を伺いました。

英語の関連情報はこちらから

<動画>お兄さん・お姉さんに続け!~きっと英語が好きになる~
実際に公文の英語学習を頑張っているお兄さん、お姉さんへのインタビューを掲載しています。

TOEFL®テストのご紹介ページ 
日頃の学習の成果を「世界基準のテスト」で試してみよう!TOEFL®テストについての説明を掲載しています。

KUMONの英語 イマージョン活動
公文で英語を学ぶ全国の小学生を対象に、英語を実際に使うことができる英語イベントを開催しています。

<動画>KUMON英語教育ウェビナー
新しい英語の授業とはどのようなものか、そのねらいと留意点について英語教育有識者の先生にお話しいただきました。特に、小3・小4の方におすすめです。

ママたちが注目する英語学習法とは?