体験学習中の方におすすめ☆体験学習を充実させるヒント特集

無料体験学習をより充実したものにしてもらえるよう、「ご家庭での学習に関する工夫や失敗談」「とっても気になるやる気がアップするヒミツ!」など、ご家庭での学習に役立つ情報をご紹介。ぜひお子さまと一緒にご覧になってください。

体験学習を充実させるヒント特集

くもんタイムでご家庭での学習をスムーズに♪

みんなの「くもんタイム(ご家庭での学習)」の工夫や失敗談など、現在くもんに通われているご家庭にお伺いしました!
「ちょこっとのぞき見♪隣のくもんタイム」もおすすめ☆

 https://www.kumon.ne.jp/i-kumon/trial/taiken/time.html

1日の生活の中にくもんタイムを決めておくことで、学習習慣にもつながりますよ。それぞれのご家庭の工夫を参考にしてみてください。

やる気がアップするヒミツ!ほめ言葉

「ほめて子どものやる気を引き出したい!でも、具体的にどんな言葉をかけたらいいの?」と思われる方もいるのでは。
くもんの先輩ママがかけている「ほめ言葉」をご紹介!
 
 https://www.kumon.ne.jp/i-kumon/trial/taiken/homeru.html

ほめられてにやにやしている子どもを見たら、ほめたママも気持ちがいいですよ♪
ぜひ言葉にして伝えてあげてくださいね。

必見!みんながしている「宿題の工夫」

・「宿題が終わったら、お出かけしよう!」「おやつにしよう!」と伝える。(年中)
・1枚何分で終えるかを子どもに宣言してもらい、「よーい、スタート」のかけ声をかけて時間をはかる。(小5)
など、その他にもまだまだありますよ!

 https://www.kumon.ne.jp/i-kumon/trial/taiken/kufu.html

できそうな工夫やお子さまにあった工夫を見つけて、試してみてくださいね☆

くもんを続けるとどんないいことがあるの?

「できた!」を毎日積み重ねて、「できる」ことを増やしていくのが公文式学習です。
学習を続けていくと、いつかは乗り越えないと進めない壁が現れます。
そんな壁を乗り越えた経験をもつ、くもんの先輩ママにスランプ脱出エピソードをお伺いしました。

 https://www.kumon.ne.jp/i-kumon/trial/taiken/iikoto.html