くもんの英語図書リスト

公文式英語教材のレベル別に、英語の本を紹介する「くもんの英語図書リスト」です。

※画像はイメージです

■くもんの英語図書リスト

G~I教材(中学)終了相当、およびJ~O教材(高校)終了相当の9レベル、合計90冊の本をご紹介しています。 リストにある本は、英語の本の世界を楽しんで味わってもらえるよう、英文の読みやすさと内容の面白さの両方を考慮して選定しました。

英語の本を楽しんで読みながら外国の文化にも触れ、自分の世界を広げていきましょう!

★G教材終了レベル

★H教材終了レベル

★I教材終了レベル

★J教材終了レベル

★K教材終了レベル

★L教材終了レベル

★M教材終了レベル

★N教材終了レベル

★O教材終了レベル


▼以下の資料もご参照ください。
★資料①「Lexile指数について」

★資料②「よくあるQ&A」

※PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社が提供しているAdobe Readerプラグインが必要です。(無償)

▼すべての教材レベルの本を一覧でご覧になりたい方はこちら

 →くもんの英語図書リスト.pdf

くもんの英語図書リストを楽しむコツ

1.大まかなあらすじを追いながら♪

英語の本を読むときは、どうしても気になった単語以外は辞書を引かず、イラストも活用して、大まかなあらすじを読むことをおすすめしています。

 

2.語数の少ない本からチャレンジ♪

どの本を選ぶか迷った時は、語数の少ない本からチャレンジしてみましょう。
まず1冊、「自分の力で読み終えられた!」という達成感を持てると、「次の本を読んでみたい!」という気持ちになれると思います。

 

3.日本語版と一緒に♪

リストの下に日本語のタイトルがついている本は、邦訳版が出版されています。
内容を知っていると、英語の本でも手に取りやすく、また「英語ではどのように言うのだろう?」と興味を持って読み進めることもできます。
邦訳版と読み比べることで、新たな発見があるかもしれません。

 

4.気になった本はおすすめコメントを読んでみよう♪

気になった本は、さまざまなウェブサイトにあるおすすめコメントやレビューを見てみましょう。
他の人の意見を知ることで、新しい気づきを得られます。

おすすめ記事