宿題Q&A

KUMOMの宿題についてのご質問にお答えします。

  • 宿題が多いと聞いたのですが…

    KUMONでは、教室で週に2回学習し、それ以外の日にご家庭で学習するための宿題をお渡ししています。

    宿題の目的は、学習習慣をつけるとともに学習効果をより一層高めることです。
    宿題の量は、学年や学習教材の難易度にもよりますが、おおむね1教科あたり1日20分~30分程度でできる分量とお考えください。

    入会当初は、お子さんが「できる」と自信をもって取り組めるところから学習を始めます。
    宿題について気になることがありましたら、先生にご相談ください。

  • なかなか宿題をしようとしません。対策はありますか?

    学習習慣をつけるために、ご家庭でお子さんと一緒に、毎日の学習時間(くもんタイム)を決めることをおすすめします。

    一日の生活の中に「くもんタイム」を取り入れることで、お子さんも意識するようになります。
    「くもん さっぷりん(くもんの学習応援機能)」もぜひご利用ください。

    「くもん さっぷりん」

  • 宿題をするときに、親として心がけることは?

    KUMONでは保護者に皆さまに、「お子さんの日々のがんばりを認め、ほめ、励ましてあげてください」とお伝えしています。

    【3つのポイント】

    1)まとめて学習するのではなく、なるべく毎日学習すること
    2)お子さんがわからないと質問してきたら、解き方を教えるのではなくそのまま教室に持っていって、先生にわからなかったと伝えるように促してあげること
    3)解くのにかかった時間をはかって記入すること

    これらのことは、先生がお子さんの力を把握するうえで大切な情報であり、さらに次の成長へとつなげるためのポイントとなります。
    なお、宿題でお困りのことがありましたら、教室の先生にご相談ください。