やる気を引き出すほめ言葉

学習のやる気を引き出すために大切なのが、「ほめること」。各ご家庭の「効果があったほめ言葉」をご紹介します。

■こんな風にほめています!

一緒になって「できたー!バンザイ!」と大げさにアクションするようにしています。
(年長 保護者)

簡単な絵本を読めるようになり、「くもんで習ったから!」と言ってきたので、「すごいね~」とほめていたら、ほかの絵本もどんどん読めるようになってきました。
(年少 保護者)

筆圧が弱かったのですが、「ここの線、力強くてかっこいいね!」「この部分がしっかり書けたね!」と具体的に伝えたら、格段に濃い字になりました。
(年中 保護者)

終わった教材200枚をまとめ、かわいいリボンでとじるときに、「こんなにたくさん、よくがんばったね!」とほめると、現在学習中の教材も早く終わらせたいとがんばります。
(年中 保護者)

英語の文章がスラスラ読めるようになると、親も素直にほめたくなります。
「すごいね~」「何でそんなに上手に読めるの?」などと言うと、恥ずかしがりながらもうれしいようで、何度も「もう1回聞いて~」と言ってきます。
(小2 保護者)

「毎日少しずつでもやっていると、短期間なのにずいぶん違うね」と声をかけたり、とじてあるプリントのバインダーの厚みを見せて、「もうこんなにやってきたんだね」とほめたりしています。
(中1 保護者)