「iKUMONサイト」について

  • 「iKUMONサイト」では何ができますか?

    「iKUMONサイト」では認証後、以下の公文生特典が利用できます。
    ※入会の時期・入会方法により、公文生特典機能が利用できる時期や、会員向け告知物品の「iKUMONサイトのご案内」送付の有無が異なります。
    詳しくは『「iKUMONサイト」認証について』をご確認ください。
    認証状況の確認はこちら

    ☆公文生特典☆
    ・公文式学習の記録・取り組みをご覧いただける「ヒストリーページ」の閲覧
    ・「くもん さっぷりん」公文生限定カードの利用
    ・公文生限定の記事閲覧
    ・ウェブ版教室だより閲覧(お通いの教室の先生が作成・配信している場合のみ)

  • 「iKUMONサイト」はいつまで利用できますか?

    制限はありません。

    ただし、学習する教科数や期間に応じてたまる「くもん友の会」ポイントは、すべての教科を退会(または転出)され、1年以内に再入会(または転入会)されない場合、無効となり賞品との交換はできなくなります。会員限定コンテンツも同様に、ご利用いただけなくなります。
    なお、くもん友の会ポイント制度終了に伴い、退会(または転出)1年以内であっても2024年3月31日を過ぎるとポイント交換はできません。

認証・ログインについて

  • 「認証」とは何ですか?

    公文生特典を利用するには「iKUMONサイト」に「認証」する必要があります。
    ※「iKUMONサイト」にログイン後、ページ右上「マイページ」へ。お子さまのお名前が表示されていれば「認証」済みです。
    ※入会方法により、公文生特典機能が利用できる時期や、会員向け告知物品の「iKUMONサイトのご案内」送付の有無が異なります。
    詳しくは『「iKUMONサイト」認証について』をご確認ください。

  • 「認証」できているか確認する方法はありますか?

    「iKUMONサイト」にログイン後、ページ右上「マイページ」にお子さまのお名前が表示されていれば「認証」済みです。

    「認証」しているか確認したい方はこちら

  • マイページに名前が表示されません。

    ①ログインしているID(メールアドレス)と、認証されているID(メールアドレス)が異なる可能性があります。
    認証のお手続きをされたご記憶がある場合は、お心当たりのID(メールアドレス)でのログインをお試しください。ログインしている場合は、トップページ右上のメニューボタンをクリックし、一番下にある「ログアウト」ボタンより、一度ログアウトしてください。
    ②①以外の方は、認証のお手続きが必要です。

    「マイページ」にお名前が表示されていない場合

     

  • メールアドレスが登録できません。

    「..(ドットが2つ以上続く)」、「.@(@直前にドットがある)」、「-○○@(ハイフンから始まる)」などが含まれるメールアドレスは登録いただくことができません。
    大変恐れ入りますが、別のメールアドレスでのご登録をお願いいたします。

  • 「認証」のためのメールが届きません。

    メールをドメイン指定受信されている方は「kumon.co.jp」ドメインを受信できるようにしてください。

    また、ご利用のメールソフトによっては認証のメールが「迷惑メール」フォルダに届いてしまうことがあります。「迷惑メール」フォルダにメールが届いていないかご確認ください。

  • ログインできません。

    ID(メールアドレス)やパスワードの入力内容にお間違い(大文字・小文字や全角・半角スペースなど)がないかご確認ください。

    IDを忘れた場合はどうすればよいですか?
    パスワードを忘れた場合はどうすればよいですか?

  • ログアウトはどこからできますか?

    ①トップページ右上のメニューボタンをクリック
    ②一番下にある「ログアウト」ボタンをクリック

  • ID(メールアドレス)を忘れた場合はどうすればよいですか?

    大変恐れ入りますが、改めて「認証」の手続きをお願いいたします。
    「認証」に必要な「認証コード・セキュリティコード」を再発行いたしますので、下記よりお手続きください。

    「認証コード・セキュリティコード」再発行はこちら

  • パスワードを忘れた場合はどうすればよいですか?

    ログイン画面、もしくは下記「パスワードを忘れた方」より再設定ができます。
    パスワードを忘れた方はこちら
    再設定にあたり、「iKUMONサイト」よりメールをお送りしますので、ドメイン指定受信をされている方は「kumon.co.jp」ドメインを受信できるようにしてください。
    ただし、現在ご登録されているメールアドレスがご利用不可の場合は、再設定できません。新しいメールアドレスにて再登録してください。
    再登録後「認証」に必要な「認証コード・セキュリティコード」をご希望の方は下記よりお申し込みください。
    「認証コード・セキュリティコード」再発行はこちら

  • きょうだいの「認証」はどうすればよいですか?

    ごきょうだいで公文式教室へ入会された場合、入会時期・入会方法によって、「iKUMONサイト」のお手続き方法が異なります。
    下記より当てはまる内容を選択ください。

    →2021年3月13日以前にウェブで入会のお手続きをされた、もしくは紙で入会のお手続きをされた場合

    →2021年3月14日以降にウェブで入会のお手続きをされた場合

    メールお問い合わせフォーム

  • きょうだい別々のメールアドレスで認証登録しました。一つにまとめることはできますか?

    マイページ→「設定」にある「アカウント統合」にて、それぞれのアカウントをどちらか一方にまとめることができます。
    ※統合後は、「くもん さっぷりん」データ(利用者のみ)が引き継がれます。

  • 「iKUMONサイト」の退会はどうすればよいですか?

    ログイン後、「マイページ」→「設定」にある「iKUMONサイト退会手続き」よりお手続きをお願いします。

    ※こちらでご案内するのは、「iKUMONサイト」の退会手続きです。
    教室での学習を退会するための手続きではありません。教室での学習を退会される場合のお手続きについては、お通いの教室の先生にお問い合わせください。

「認証コード・セキュリティコード」について

  • 「認証コード・セキュリティコード」とは何ですか?

    「iKUMONサイト」認証者限定記事の閲覧、生徒イベントの申込、くもんの学習応援機能「くもん さっぷりん」公文生限定カードなどをご利用いただくために必要な情報(コード)です。
    入会月の翌月末、ご自宅あてに届く『iKUMONサイトのご案内』に記載されています。
    お手元に届きましたら、『iKUMONサイトのご案内』に記載の手順に沿って、「認証」の手続きをお願いします。
    ※ごきょうだいが新たに入会された場合は、入会の時期・入会方法により手順が異なります。詳しくはこちらをご覧ください。

    ※入会の時期・入会方法により、公文生特典機能が利用できる時期や、会員向け告知物品の「iKUMONサイトのご案内」送付の有無が異なります。
    詳しくは『「iKUMONサイト」認証について』をご確認ください。

  • 「認証コード・セキュリティコード」がわかりません。

    「認証コード・セキュリティコード」が記載されている『iKUMONサイトのご案内』は、入会月の翌月末にご自宅あてにお届けします。
    『iKUMONサイトのご案内』を受け取っていない場合やお手元にない場合は、「認証コード・セキュリティコード」の再発行をいたしますので、下記よりお問い合せください。

    「認証コード・セキュリティコード」の再発行はこちら

    ※入会の時期・入会方法により、公文生特典機能が利用できる時期や、会員向け告知物品の「iKUMONサイトのご案内」送付の有無が異なります。
    詳しくは『「iKUMONサイト」認証について』をご確認ください。

  • 「認証コード・セキュリティコード」が届きません。

    入会月の翌月末にご自宅あてに『iKUMONサイトのご案内』を発送します。入会月の翌々月になってもお手元に届いていない場合は、下記までお問い合わせください。

    ※入会の時期・入会方法により、公文生特典機能が利用できる時期や、会員向け告知物品の「iKUMONサイトのご案内」送付の有無が異なります。
    詳しくは『「iKUMONサイト」認証について』をご確認ください。

    メールお問い合わせフォーム

  • 「認証コード・セキュリティーコード」を入力してもエラーになります。

    「認証コード・セキュリティコード」の入力内容にお間違い(大文字・小文字や全角・半角スペースなど)がないかご確認ください。
    また、「ログイン」画面にご入力されていないか、併せてご確認ください。

  • 「認証コード・セキュリティコード」の再発行を申し込みましたが、受付が完了できません。

    入会申込サイトに入力(紙面で申し込まれた方「入会申込書」に記入)いただいた情報にて、再度お申し込みをいただくか、下記までお問い合わせください。

    メールお問い合わせフォーム

  • 「認証コード・セキュリティコード」の再発行を申し込みましたが、まだ自宅に届きません。

    入会申込サイトに入力(紙面で申し込まれた方「入会申込書」に記入)いただいた情報にて、再度お申し込みをいただくか、下記までお問い合わせください。

    メールお問い合わせフォーム

設定変更について(ID、パスワード、名前など)

  • ID(メールアドレス)・パスワードの変更はどうすればよいですか?

    現在・もしくは以前使用していたID(メールアドレス)とパスワードで、ログインしてください。
    ログイン後、画面右上にある「マイページ」→「設定」ボタン内より、変更が可能です。

    ID(メールアドレス)を忘れた場合はどうすればよいですか?
    パスワードを忘れた場合はどうすればよいですか?

  • 子どもの名前(または学年)が間違っています。どうすればよいですか?

    ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
    お子さまのお名前(または学年)が間違っている場合には、お通いの教室の先生にお問い合わせをお願いいたします。

    ≪お名前の修正について≫
    お名前に関しては、正しく表示できない場合があります。以下の場合は修正できませんので、ご了承ください。
    ・特殊な漢字の場合、形の似た漢字(類似)、あるいはスペース(空白)で表示されます。
    ・表示できる文字数は姓名最大10文字ずつです。それ以上は表示されません。

  • 「iKUMONサイト」から配信されているメールマガジン(iKUMON☆Newsなど)の配信を停止したいです。

    「iKUMONサイト」マイページ→「設定」でKUMONからの各種ご案内(青ボタン)を「受け取る」に設定いただいている場合、公文式教室を退会後も配信されます。
    配信停止をご希望の場合は、以下の方法にてお手続きをお願いいたします。

    1. ログイン後、マイページ→「設定」から「案内を受け取る設定を変更する」をクリック
    2. 案内を受け取る設定の変更画面の「KUMONからの各種ご案内」の「受け取らない」にチェックし、「変更内容を確認する」をクリック
    3. 確認画面の「この内容で登録する」をクリック

    ※サービスの変更・終了など、大切なお知らせは設定に関わらずお送りさせていただく場合があります。あらかじめご了承ください。

  • 正しい学習教科が反映されていません。

    新しく始められた教科は、学習開始月の翌月中旬から下旬にかけて、順次「iKUMONサイト」へ反映されます。
    サイト上の手続きは必要ありません。
    以前から学習中の教科が正しく反映されていない場合は、お通いの教室の先生にお問い合わせをお願いいたします。

  • 教室を変更後、正しい教室情報が反映されていません。

    以前の教室を転出される際にお受け取りいただいた「入会申込書」を、転入先の教室の先生に提出ください。
    ※教室を転出される場合のお手続きは、転出される教室の先生にお問い合わせください。

    転入された教室の情報は、転入された月の翌月中旬から下旬頃にかけて、順次「iKUMONサイト」へ反映されます。サイト上の手続きは必要ありません。
    転入された月の翌月末を過ぎても、正しく反映されていない場合は、お通いの教室の先生にお問い合わせをお願いいたします。

     

ポイントについて

  • ポイント制度終了について

    「くもん友の会 ポイント制度」は2023年3月末にポイント付与を終了し、2024年3月31日(日)にポイント交換申込の受付を終了いたしました。

TOEFL(R)テストについて

  • 英語を学習していなくても受験できますか。

    はい、ご受験いただけます。「申込時点で、公文式会員である方」が対象となります。また、「公文式会員のOB・OGの方」も対象となります。

  • どのテストが、自分のレベルに合っているかがわかりません。

    公文式英語教材での各テストの受験目安をこちらに掲載しております。

  • 実施会場はどこで確認できますか。

    お通いの教室の先生にお問い合わせください。

  • アンサーシートの記入に不安がありますが、保護者がサポートすることはできますか。

    受付後、テスト開始時刻までは、保護者の方が会場に入りお子さまのアンサーシートの記入をサポートいただくことが可能です。
    また、事前に記入練習をされたアンサーシートを持ち込んで書き写していただくことも可能です。

  • スコアレポートを再発行してほしいのですが、どこに連絡すればよいでしょうか。

    再発行が必要な場合は、「くもん友の会事務局」までご連絡ください。

    【再発行期間】
    TOEFL Primary®:受験日より1 年間
    TOEFL Junior®:受験日より2年間

    ※再発行のご連絡をいただいてから、1~2週間程度で発送します。
    ※スコアレポートに印字されている個人情報については、英語氏名・生年月日についてのみ修正を承ります。

公文生向けサービスについて

  • 「こどもえんぴつ」やカードはどこで購入できますか?

    「こどもえんぴつ」やカードなど、くもんの商品は、Kumon shop(ウェブサイト)で購入いただけます。
    Kumon shop
    ※外部サイトに移動します。

    ウェブサイトでご購入いただけない場合は、購入希望商品をお通いの教室の先生にご相談ください。

  • E-Pencilはどこで購入できますか?

    専用のウェブサイトにてご購入いただけます(※1)。

    以下の「イー・ペンシル購入サイト」からご購入ください。
    イー・ペンシル購入サイト
    ※外部サイトに移動します。

    通常、1週間前後で商品をお届けします。お支払い方法は、クレジットカード決済、コンビニ(前払い)決済、代金引換(※2)から選択できます。
    ※1:未成年の方はお申し込みはできません。また、購入手続き時にお届け日の指定はできません。あらかじめご了承ください。
    ※2:一部地域では代金引換が利用できない場合があります。

    ウェブサイトで購入いただけない場合は、お通いの教室指導者にお問い合わせください。

  • E-Pencilのアフターサービスはありますか?

    取扱説明書「故障かな?と思ったら」にて症状をご確認のうえ、下記までお電話にてお問い合わせください。
    ※保証書をお手元にご用意ください。

    ■E-Pencil相談室
    フリーダイヤル
    0120-229-593
    ※携帯電話からは、0238-88-9175(有料)
    10:00~17:00 月~金(祝日除く)

    【E-Pencilの保証期間】
    お買上日から2年間となります。万一、通常の使用で故障した場合は、保証期間内は無料で修理いたします。(修理窓口への送料は、お客様のご負担とさせていただいております。)
    保証期間内の修理には保証書が必要です。大切に保管してください。
    ※保証書のお買上日欄に記載がない場合は無効となります。
    ※付属品および別売品は修理の対象外です。

「くもん さっぷりん」について

  • 「くもん さっぷりん」では何ができますか?

    「くもん さっぷりん」はスマートフォン・PCで操作する、学習応援機能です。
    くもんの学習をした後にウェブ上で「くもんができた!」をクリック、プリント枚数を教科ごとに入力するとスタンプがたまります。スタンプが3つたまるごとに画面上に見えているカードにアイテムが増えます。
    「公文生限定(認証済)カード」や、「期間限定カード」など、いろいろなスタンプカードが選べます。
    お子さまの学習習慣やモチベーションアップにお役立てください。

  • 「くもん さっぷりん」を始めるにはどうしたらいいですか?

    「iKUMONサイト」に認証・ログイン後、「くもん さっぷりん」バナーからご利用ください。

    「認証コード・セキュリティコード」がお手元にない場合は、下記よりお問い合わせください。
    「認証コード・セキュリティコード」再発行はこちら

  • 「くもん さっぷりん」の推奨環境を教えてください。

    「iKUMONサイト」の推奨環境に準じます。
    推奨環境はこちら

  • 「くもん さっぷりん」の使い方を教えてください。

    1.利用するお子さまの情報を登録します。(「認証済」の場合は、ニックネームのみ登録)
    2.利用するスタンプカードを選びます。
    ※「公文生限定カード」は「認証済」の方のみ選択できます。
    3.くもんの学習ができたら、「くもんができた!」ボタンを押し、学習したプリントの枚数を入力します。
    4.スタンプカードにスタンプが1つ付与されます。
    5.スタンプが3つたまると、カード上にアイテムが1つ増えます。
    6.スタンプが全てたまると、カードが完成し、保護者からお子さまに向けてメッセージが入力できるようになります。
    保護者様からお子さまの学習やがんばりをことばにして伝えてあげてください。
    ※保護者様からのメッセージは、自由入力もしくはテンプレートからの選択、どちらでも可能です。
    ※スタンプカードはスタンプが全てたまり、カードが完成すると別のスタンプカードが選べるようになります。

    くもんさっぷりんの使い方ガイドはこちら

    ※URLがログインページにつながる場合は、「iKUMONサイト」に「ログイン」をおこなってください。

  • 子どもは何人まで登録できますか?

    10人まで登録可能です。
    お子さまを追加される場合は「くもん さっぷりん」メニューの「お子さま選択」から「お子さまを追加する」より追加いただけます。

  • 「くもん さっぷりん」にはどんなカードがありますか。

    「公文生限定(認証済)カード」や、「期間限定カード」など、いろんなカードが選べます。
    ※期間限定カードのダウンロード期間については「くもん さっぷりん」のカード選択画面に記載しています。

  • 「公文生限定カード(認証済)」を利用するにはどうすればいいですか?

    「公文生限定カード(認証済)」を選択するためには「認証」が必要です。
    ※「認証」に必要な「認証コード・セキュリティコード」は、入会月の翌月末にご自宅に届く『iKUMONサイトのご案内』に記載されています。
    「認証」がまだの方はこちら

  • 「くもん さっぷりん」の公文生限定スタンプカードが選べません。

    下記より設定情報をご確認ください。
    「くもん さっぷりん」の公文生限定スタンプカードが選べない方はこちら

  • 途中でカードを変更したい場合どうすればいいですか?

    途中でカードを変更することはできません。
    スタンプカードのスタンプが全てたまると、次のカードが選択できます。

  • 新しいカードを始めるにはどうしたらいいですか?

    チャレンジしたカードが完成すると、カード内やメニューに「あたらしいカードをはじめる」ボタンが表示され、次にチャレンジするカードを選ぶことができます。
    チャレンジ途中にカードを変更することはできません。

  • 「くもんができた!」のスタンプをクリックしていいのは1日1回ですか?

    1日1回という決まりはありません。
    「1日の学習終了後に押す」「1教科が終わるごとに押す」など、親子で相談しながらご家庭で決めていただければと思います。

  • 「くもんができた!」のスタンプを押しても、アイテムが「?」のままです。

    スタンプが3つたまると「?」からアイテムに変化します。どんなアイテムが出現するのか親子で楽しみながら、「くもん さっぷりん」をご利用ください。

  • アイテムはどうすればもらえますか?

    スタンプが3つたまると、「くもん さっぷりん」上にアイテムが1つ増えます。

  • GETしたアイテムを見たいのですが。

    スタンプカード下の「GETしたアイテムを見る」を押していただくと、アイテムの一覧がご覧になれます。

  • 入力したプリント枚数は修正できますか?

    スタンプカードのスタンプ部分を押すと、入力したプリント枚数が表示されます。その下に表示されている「プリント枚数を編集する」から入力枚数を修正できます。

  • プリントは最大何枚まで入力可能ですか?

    各教科、1度の学習で0~100枚まで入力いただくことができます。学習した枚数を入力してください。
    ただし、全教科のプリント枚数が「0」の場合、「けってい!」ボタンが押せません。

  • 入力したプリント合計枚数は自動的に加算されますか?

    各教科で入力したプリント合計枚数は自動的に加算されます。過去に「達成したカード一覧」では「くもん さっぷりん」を始めてからの総プリント枚数をご確認いただけます。

  • ほめことばの見本はありますか?

    スタンプカード完成後に入力できるコメント入力欄の下に、「ほめことばヒント集」があります。参考にしてみてください。

  • 公文式教室を退会後も「公文生限定カード(認証済)」を使用できますか?

    退会後も「くもんさっぷりん」を利用することはできますが、「公文生限定カード(認証済)」は選択できなくなります。
    ※達成したカードは、「iKUMONサイト」を退会しない限り、閲覧できます。

    ※入会の時期・入会方法により、公文生特典機能が利用できる時期や、会員向け告知物品の「iKUMONサイトのご案内」送付の有無が異なります。
    詳しくは『「iKUMONサイト」認証について』をご確認ください。

  • 達成したカードはどこから確認することができますか?

    「くもん さっぷりん」メニューもしくは、ページ下部にある「過去に達成したカード」から、いつでも閲覧可能です。

  • 子どものニックネームなど、登録情報の変更はどうすればいいですか?

    「iKUMONサイト」へログイン後「くもん さっぷりん」メニューやページ下部にある「登録情報確認・編集」から変更できます。
    登録情報確認・編集はこちら

  • 「くもん さっぷりん」を始めたあとに、「認証」をしました。「公文生限定カード」はどうしたら利用できますか?

    「お子さま情報の確認・編集」から変更できます。「くもんで学習中のお子さま」のプルダウンより「認証」されたお子さまのお名前を選択していただくと、「公文生限定カード」がご利用いただけます。

  • 「くもん さっぷりん」をやめるにはどうすればいいですか?

    「やめる」という手続きはありません。
    「くもん さっぷりん」で登録しているお子さま情報を削除すると、これまで登録した内容がすべて削除されます。
    ※達成したカードもすべて削除されますのでご注意ください。

      ▼お子さま情報の削除手順
    1. 「くもん さっぷりん」メニューより「登録情報確認・編集」選択
    2. 選択しているお子さま情報を削除する
    3. 削除完了

  • 「くもん さっぷりん」についてのお問い合わせ。

    メールお問い合わせフォーム

「ウェブ版教室だより」について

  • 「ウェブ版教室だより」とは何ですか?

    通われている教室の先生が「ウェブ版教室だより」を作成・配信すると、「iKUMONサイト」上で閲覧できる教室だよりです。希望者はメールで受信することもできます。
    「教室日カレンダー」「会費引き落とし日」「先生からのお知らせ情報」など、スマートフォンやパソコンから「iKUMONサイト」上でいつでも閲覧ができます。
    ※「ウェブ版教室だより」の受信には「iKUMONサイト」の認証が必要です。

  • 「ウェブ版教室だより」をメールで受信する方法を教えてください。

    「iKUMONサイト」にログイン後、マイページ→「設定」より「●●教室からのお知らせ」の「お知らせ設定を変更する」ボタン(ピンク色)を「受け取る」に選択してください。
    ※「ウェブ版教室だより」の受信には「iKUMONサイト」の認証が必要です。

    ▼迷惑メール設定をされている場合
    ・ドメイン指定受信をされている方は「kumon.co.jp」ドメインを受信できるようにしてください。
    ・URL付きのメールが受信できるようにしてください。

  • 「ウェブ版教室だより」の受信設定をしましたがメールが届きません。

    「iKUMONサイト」にログイン後、マイページにお子さまのお名前が表示されているかご確認ください。

    表示されている場合、「設定」の「●●教室からのお知らせ」の「お知らせ設定を変更する」ボタン(ピンク色)を「受け取る」に設定変更されていますか?

    いいえ→上記手順で「教室からのお知らせ」の設定を「受け取る」に変更ください。

    はい→お手数ですが「くもん友の会事務局」までお問い合わせください。

    ※迷惑メール設定(ドメイン拒否、URL付きメールが届かないようにしているなど)により届かない場合があります。

    メールお問い合わせフォーム

     

  • 「ウェブ版教室だより」を閲覧できません。

    「ウェブ版教室だより」が閲覧できない原因はいくつか考えられます。
    詳しくは下記内容をご確認ください。
    「ウェブ版教室だより」が閲覧できない場合

  • きょうだいで通っています。「ウェブ版教室だより」は複数届きますか?

    「iKUMONサイト」の登録・認証方法によって、異なります。
    ■1つのアカウント(メールアドレス)で登録・認証している場合:1通のみ配信されます。
    ※マイページにごきょうだい分のお名前がすべて表示されている場合はこちらに当てはまります。

    ■ごきょうだいごとにアカウント(メールアドレス)を分けて登録・認証している場合:アカウントの数だけ「ウェブ版教室だより」が配信されます。
    「ウェブ版教室だより」を1通のみ受信したい場合は、1アカウント分のみマイページ→「設定」の「●●教室からのお知らせ」の「お知らせ設定を変更する」ボタン(ピンク色)を「受け取る」に設定してください。
    その他のアカウントについては「●●教室からのお知らせ」を「受け取らない」に設定してください。

  • 複数の公文式教室に通っています。それぞれの教室の「ウェブ版教室だより」を受信できますか?

    できます。
    「マイページ」→「設定」よりそれぞれの教室の「●●教室からのお知らせ」の「お知らせ設定を変更する」ボタン(ピンク色)を「受け取る」に設定してください。

    ※教室の先生が「ウェブ版教室だより」を利用されている場合に限ります。

「会費」について

  • 引落日や引落金額の確認はどうすればいいですか?

    会費のお支払い手続きは教室ごとの取り扱いになります。口座からの引き落としやクレジットカード決済については、教室の先生にお問い合わせください。

  • 教科数の追加(変更)やきょうだいが学習をはじめる場合の会費はどうすればいいですか?

    会費のお支払い額の変更は教室ごとの取り扱いになります。口座からの引き落としやクレジットカード決済については、教室の先生にお問い合わせください。

  • 支払った会費について領収書の発行をお願いしたいのですが?

    教室の先生に発行をご依頼ください。

  • 会費をクレジットカード決済で支払えますか?

    クレジットカード決済が利用できるかどうかは、教室ごとに異なります。教室の先生までご確認ください。

  • クレジットカード決済で会費が支払える場合に使えるカードは何ですか?

    会費のお支払い手続きは教室ごとの取り扱いになります。クレジットカード決済に対応しているか、教室の先生にお問い合わせください。対応している場合は、VISAまたはMastercardのブランドが表示されているクレジットカードをご利用いただけます。

  • 会費の支払いのため登録しているクレジットカードを変更するにはどうすればいいですか?

    クレジットカードを登録いただいたK-frontシステムにログインのうえ、ご自身で変更をお願いいたします。
    K-frontシステム ログイン画面

  • K-frontシステムのログイン画面にある登録キーA・Bとは何ですか?

    『お支払い情報登録のご案内』に掲載している教室固有の番号です。必要な場合は教室指導者にお問い合わせください。

  • K-frontシステムのユーザーID・秘密の質問がわかりません。

    あらためて新規登録をお願いいたします。また、会費お支払方法の重複登録を解消するため、必ず教室の先生へお申し出ください。

  • 転出先の教室のK-frontシステムで、以前と同じユーザーIDを登録しようとするとエラーが出ます。

    K-frontシステムでは、すでに一度使用したユーザーIDは使用できません。他のIDでご登録ください。

ヒストリーページについて

  • ヒストリーページが見られません。

    ヒストリーページ」は「iKUMONサイト」に認証後、マイページからごご覧いただけます。
    「iKUMONサイト」にログイン後、ページ右上「マイページ」にお子さまのお名前が表示されていれば「認証」済みです。
    →「認証」しているか確認したい方はこちら

  • 学習期間の年数が実際の学習期間より短いです。

    例えば「3年」と表記されるのは、3年0か月からとなり、2年11か月までは「2年」と表示されます。また、学習月の翌月25日頃にデータが更新されますので、1か月ほどご認識とは異なりますことをご了承ください。大きく異なる場合は、お通いの教室指導者にご確認をお願いいたします。

  • 学習教材・期間などのバッジがすべて2023/3と表示されています。

    2023年4月の「ヒストリーページ」リリース時点で保有しているバッジの日付は、すべて「2023/3」と表示されます。2023年2月度以前の日付は表示されません。

  • 「がんばるみんなを応援」バッジの表示が正しくありません。先月から3学年先の教材を学習しています。

    「がんばるみんなを応援」のバッジは、4・7・10・1月時点での進度です。「学習教科の取り組み」「今までの学習の取り組み」のように毎月更新ではありません。

  • 「進度一覧表掲載進度・順位」の進度が違います。

    「進度一覧表掲載進度・順位」は、4・7・10・1月時点での進度です。「学習教科の取り組み」「今までの学習の取り組み」のように毎月更新ではありません。

  • 「進度一覧表掲載進度・順位」は、いつ更新されますか?

    「進度一覧表掲載進度・順位」は、進度一覧表基準に達した後の掲載月に表示されます。掲載月は年に4回のみ、4・7・10・1月です。各月の28日頃に表示されます。

  • 前の教室(現在の教室)の学習期間が反映されていないです。

    教室変更もしくは再入会された場合は、前の教室と現在の教室の登録情報が繋がっていない可能性がございます。登録情報の統合手続きはいつでも承っておりますので、お通いの教室指導者までご相談ください。正しい表示には、約1-2ヶ月かかる見込みです。対応完了後、自動的に学習情報が新しい教室の情報に統合されますのでご安心ください。

転出入手続きについて

  • 転入時、「iKUMONサイト」での手続き方法を知りたい。

    「iKUMONサイト」でのお手続きは不要です。前の教室を転出される際にお受け取りいただいた「入会申込書」を、転入先の教室指導者にご提出ください。「ヒストリーページ」に表示される学習期間・進度などの情報は、そのまま引き継がれます。

  • 「iKUMONサイト」の表示を新しい教室名に変更する方法は?

    転入月の翌月末には、「iKUMONサイト」に新しい教室の情報が自動的に反映されます。
    翌々月末になっても表示されない場合は、前の教室と現在の教室の登録情報が繋がっていない可能性がございます。お通いの教室指導者までご相談ください。

  • おしらせメール・住所・会費支払いの変更方法を知りたい。

    おしらせメール、住所・会費支払いの変更は、お通いの教室指導者まで、変更をお申し出ください。

  • オブジェはどちらの教室でもらえますか?

    3月から4月に教室変更された場合のオブジェについては、転入先の指導者にて手配いたします。
    現在お通いの教室指導者まで、ご相談ください。

  • 認証されていたのに「認証コード・セキュリティコード」がまた届いた。どうすればよいですか?

    転入後、学習情報は自動的に継続されます。新しい「認証コード・セキュリティコード」が届いた場合は、新しい「認証コード・セキュリティコード」の追加認証をお願いいたします。「マイページ」にお名前が2つ表示されますが、新しい教室の情報がすぐに確認できるようになります。
    お名前を1つにする方法は、「Q:転入後、マイページに名前が2つ表示されているが、どうすればよいですか?」をご確認ください。

  • 転入後、マイページに名前が2つ表示されているが、どうすればよいですか?

    転入会後、学習情報は自動的に継続されます。マイページにお名前が2つ表示されている場合は、お通いの教室指導者にご相談ください。正しい表示には、約1-2ヶ月かかる見込みです。対応完了後、自動的に学習情報が新しい教室の情報に統合されますのでご安心ください。