Baby Kumonのヒミツ

やりとりレシピベーシックブックのヒミツ

休んでもいいのです ~「続ける」ためには無理せず、楽しく~

Baby Kumonでは子育ての5つのポイント「よく見る」「広げる」「ほめる」「待つ」「続ける」を毎号のテーマにして、お子さまとのやりとりをご提案しています。
今回のテーマは「続ける」です。

例えば、お子さまを「ぎゅっ」とすると、お子さまも大喜びしますね?そして、お子さまの喜ぶ反応を見れば、もっと「ぎゅっ」としてあげたくなるのではないでしょうか。

逆に続けるのが難しいのは、子どもの反応が見えないときや、ママが負担を感じるときです。例えば、読み聞かせ。いいとわかっているのに、子どもの反応が見えなくて、「せっかく自分の時間を削って、本を読んであげたのに…」という気持ちになることもありますね。
読み聞かせに限らず、何かを続けようとするとぶつかる壁ですが、皆さんはどうしているのでしょうか。

『やりとりレシピ6号』では、先輩ママたちが、「自分の気持ちに余裕があるときに楽しむのがコツ」「まずは自分が楽しむこと」「ママ一人ではなく、家族で続ける」「わが子の『できた』に目を向け続ける」「長い目で待つ」など、「続ける」ための自分なりの工夫や、気落ちしないで済むための考え方を紹介しています。

「続ける」は、「休んではダメ」ということではありません。「楽しい」「無理しない」ことで、「いいことが続けられる」なら、まずは、それを大事にしてみたいですね。


ぺーじとっぷ