Baby Kumonのヒミツ

やりとりレシピベーシックブックのヒミツ

「広げる」とは子どもの「好き」をふくらませること!

Baby Kumonフラワー

Baby Kumonでご提案する子育ての5つのポイント「Baby Kumonフラワー」。(Baby Kumonフラワーについて、詳しくはこちら)5つのポイントの一つ、「広げる」は、子どもの「興味」「好き」をふくらませることです。でも、「うちの子は一つのことばかりやっていて、大丈夫?」「どうしたら、他のことにも興味を広げられるのかしら」というお母さんもおられるのではないでしょうか?

子どもは「好きなこと」を見つけると、それを何度も繰り返します。でも、実は繰り返しに見えても、子どもにとっては「新しい発見の連続」なのです。だからこそ子どもの「興味を広げる」には、まず子どもの好きなことをたっぷりさせてあげることが大切です。その上で、お母さんがちょっと新しいものを見せれば、子どもはさらに何かを学ぼうとします。

例えば、鈴の音が気に入って、何度も鳴らすようになった子どもに、「そんなに気に入ったのなら・・・」と音の違う鈴を与えたところ、その違いに気づいたのか、左右の手にそれぞれの鈴をもって鳴らすようになった・・・。ちょっとした変化ですが、お子さまの世界を広げた素敵な働きかけになったのでしょうね。

【やりとりレシピ】3号、Advanced3号では、「広げる」をテーマにした座談会で、お母さんたちの具体的な工夫が紹介されています。また、「やりとりひろば」の中でも「広げる」をテーマにした楽しい投稿がたくさん寄せられています。(【チャレンジテーマ:広げる】子どもの「好き」にとことんつきあおう!)

肩の力を抜いて、お子さまの「興味」「好き」を広げていきませんか?


ぺーじとっぷ