Baby Kumonのヒミツ

やりとりレシピベーシックブックのヒミツ

ずっと見ていなくちゃいけないの?

Baby Kumonでおすすめしている子育ての5つのポイント(上の図参照)から、今回は「よく見る」をピックアップ!
先日、コミュニティで実施していた<【チャレンジテーマ:よく見る】止まって何してるの?子どもの「興味しんしん!」を集めよう!>はもうご覧になりましたか?ほほえましい「興味しんしん」エピソードが満載でしたね。

子どもは生まれた時から、大きな能力を備えていると言われています。これらの能力を発揮するのは、子どもが何かに興味をもった時。目の前のわが子を「よく見る」ことで、そのサインに気づいてあげることが大切です。とはいっても、お母さんたちは家事に育児に毎日忙しいですよね。ですから、すべてのサインに気がつかなくちゃ!と思いすぎるのではなく、子どもと向き合えるちょっとした時間から「よく見る」を始めてみませんか?お子さんの何かに興味をもったサインに気づいた時、「これがほしいの」「楽しいね」など、子どもの気持ちを言葉にしてあげるだけで、安心して興味を広げていきます。

【やりとりレシピ】の「よく見る」をテーマにした号では、「よく見る」ことで始まる子どもとの豊かなかかわりについていろいろご紹介しています。「よく見る」ことで、お子さんとの最適なかかわり方を見つけていってくださいね!


ぺーじとっぷ