Baby Kumonのヒミツ

やりとりレシピベーシックブックのヒミツ

【やりとりレシピ】はお母さんの応援団!

昼夜問わず泣き出したり、なかなか寝てくれなかったり、思い通りいかなくて駄々をこねたり…。0~2歳頃の子どもたちって、お母さんを振り回すのが本当に上手だなぁ~と思う時、ありませんか?
自分の時間は二の次、待ってくれないお子さんのお世話に毎日一生懸命頑張っているお母さんに、ホッと一息ついてもらいたい!応援したい!と願って生まれたのが【やりとりレシピ】です。

【やりとりレシピ】には、先輩ママたちのオススメのやりとりがたくさん掲載されています。例えば「子どもの『好き』、どうふくらませてる?」といったテーマで行った座談会。好きなことはとことんやらせてあげたいけど、ティッシュペーパーをじゃんじゃん引っ張り出すなど、お母さんにとっては困ることもありますよね。そんな時は「1箱だけ子ども専用にして好きにさせた」「ティッシュがもったいないから、空き箱に新聞紙を切って入れて遊ばせた」など、子育ての先輩ならではの「好き」をふくらませるやりとりをたくさんご紹介しています。試行錯誤しながら自分らしく子育てしてこられた先輩ママたちのやりとりだからこそ、「いろいろなやりとりの仕方があっていいんだ! 」という安心感や、「私(うちの子)が楽しめそうなやりとりはこれだ!」というヒントがもらえるはず。

それぞれの親子に合った関わり方、気持ちの持ち方が見つかることを祈っています!


ぺーじとっぷ