Baby Kumonのヒミツ

やりとりぶっくやりとりカード やりとりノートのヒミツ

今の時期だからこそ見える、わが子の意外な一面?!

Advanced10号【やりとりノート】の「はってみよう」のコーナーでは、「うみ」を題材に、いろいろな生き物や乗り物のシールが登場!写真画像のシールも取り入れており、水族館で見られるリアルな魚たちの姿にも触れられるようにしています。

わが子が2歳9か月の頃にこのページで遊んでいた時、何気なく私が貼った「うなぎ」のシールの上に他のシールを重ねてペタペタ…(写真参照)。「どうして(重ねて貼っているの)?」と聞くと、「へびさん、怖い…」とのこと。「うなぎ」が「へび」に見えたようで、それが見えないように他のシールで隠したようです。「なるほど~、だから他のシールを使って隠したのか!」と納得。子どもなりに、いろいろ考えているのですね。
教室の先生に見せると、「うなぎさん、かくれんぼしてるのかな~!」と声をかけてもらい、満面の笑みの娘でした。

大人からしたら「もっとこうしたらいいのに…」「そこじゃないよ!」など、ついつい口を出したくなることもたくさんありますよね。でも、「へぇ~、そんなふうに考えてたんだ…」「そう見えてるんだ!」といった、わが子の意外な一面を発見するチャンスがいっぱいつまった【やりとりノート】。今の時期だからこそ見せてくれるわが子の様々な反応を、ぜひ楽しんでくださいね!


ぺーじとっぷ