• 学年別公文式の特長
  • 教科・教材
  • 学習の流れ
  • 会費・入会の流れ
  • 無料体験学習
  • 教室見学
  • よくあるご質問

夏の特別学習 昨年参加者のアンケート 実際に夏の特別学習に参加された保護者の声をご紹介します。

夏休みだからこそ・・・

  • 先生と目標にしていた教材まで、行きました。凄く全力で、くもんを楽しんだ夏です。
  • なじむのも早く意欲的に進めて行けました。宿題も進んでこなしており、短い間でしたがとても楽しんで取り組んでいました。
  • 自分から勉強したいと言い出したので、夏だけのつもりで学習させてみたところ、計算の速度、文章を読む速度、英単語力があっという間に身に付き、本人だけでなく親も驚いた。結果、夏以降も続けることに。
  • 毎日、机に向かうクセがついて良かった。
  • 今まで、私が隣に座っていないと宿題も勉強もしなかった娘が、私が仕事に行っている間に、自分から進んで毎日くもんの宿題をやっていました。最初だけかと思っていたら、1ヶ月半続きました。
  • 3年生で、計算が遅く2Aから始めましたが、夏の間にBに進むことが出来、思いがけず続けたいと言い出したので驚いています。
  • 毎日、一生懸命取り組んで、夏休みの間に、3AからCまで進んだ。
  • 初めの頃は、こちらからうながさないとやろうとしなかったが、最近は習慣づいてきて、自分からやるようになってきた。
  • 毎日夏休み中でも勉強する時間をしっかり自主的にやれた。
  • 宿題をやってから遊ぶという習慣が身に付いたお陰で、生活にけじめがついた。
  • どんどん進むのが楽しかったようです。毎日の流れに自然と組み入れていきました。
  • 夏休み中でしたがだらだらせず勉強がキチンと出来て良かった。

ちょうどの学習

  • 今まで手で計算をしていたが、夏休みを終えて圧倒的に早くなった
  • 基礎が大事だと改めて思いました。
  • 読めるだけだった字がとても上手になった。
  • やさしいところから始めたので、自分から前向きに取り組めていました。
  • ひらがながほとんど読めなかったのですが、急にやる気を出し、すぐに読めるようになった。
  • 学校の内容よりは簡単な計算からのスタートでしたが、スラスラと解けることが自信になって自分から進んで机に向かっていました。
  • 1年生の復習からで、「簡単!」と言って、スラスラと解いてました。

楽しくできました!

  • くもんへ行くのが楽しみで毎日楽しく宿題をしていました。
  • 毎回の宿題を楽しくやっていました。
  • 自宅でも自ら学習に取り組み楽しそうに学習していました。
  • お姉さんお兄さんと一緒になって、お教室でのお勉強が大好きみたいです。朝、1日の予定を言うとき、くもんだよというとヤッターー!と満面の笑みでした。
  • 英語を夏の特別学習でおこなったが、子どもが楽しそうに聞いたり発音していたので良かった。
  • とてもやる気があって、楽しそうに宿題をしていました。
  • 友だちに、今の教材の進度などを聞いて、それを目標にしたり、意外と楽しそうでした。
  • 夏の特別学習に通わせてみたら、子どもが英語の学習が楽しい。毎日の宿題も楽しいと言うようになったので、そのまま続けることにした。今も毎日E-Pencilを使って楽しく学習している。
  • 1教科のプリントを10分ほどなので、集中して取り組めました。本人も面白がってやっていて続けていくことになりました。キッチンタイマーで時間をはかっていたのですが、いつの間にかリビングにあるくもんのタイマーになってました。子どもが時間をはかると、短くなるのが面白いらしく必死になって取り組んでました。
  • 頑張ったぶんだけ、どんどん進むのが、楽しくて仕方なかったみたいです。
  • 夏の特別学習は、双子のうちの一人だけがやりたがったので、一人だけ通わせていたが、あまりにも楽しそうで、もう一人も通うことになりました。
  • いま、一番好きなのがくもん。くもんがお休みだとぐずります。数字を毎日数えて勉強が本当楽しいみたい。
  • 知らない漢字が出て、楽しそうに勉強してた。
  • 国語の文章問題に出ている本の続きが気になり、図書館に行った!
  • 英語の歌が好きで何度も聞いてました。
  • 少しずつですが、平仮名が読めるようになってきたと思います。また、教室へ通うのを楽しみにしていました。
  • わくわくして通っていた。宿題も楽しそうにやっていた。

くもんの先生

  • 集中して席に座っていられない息子ですが、根気よく、いろんな手段で興味を引きながら教えていただきました。
  • 先生が親身に対応してくれたので、勉強の進め方に対する不安なく子どもを通わせることができた。
  • ひたすら黙々と問題を解かせるようなイメージでしたが、個別にレベルにあった教材を用意して、こまめに様子を見ながらフォローしてくれていて、丁寧だった。
  • 初めは集中力もなく、ダラダラして眠ってしまうことも。それでも先生の励ましがあって今では、進んで勉強をするようになりました、今までは本を進んで読むこともなかったのに(読めなかったので)自分で、すらすら読めることが楽しいようで、弟に読み聞かせをしています。
  • 先生が優しく褒めてくれた~と喜んでいました!!
  • 先生から100点をつけてもらえて嬉しそう。宿題も次のくもんの日までに終わらせようと必死に頑張っている。
  • くもんに行く事自体を楽しみにしていました。先生方のおかげです。
  • 毎日頑張って宿題をして、花丸をもらえるのを楽しみにしていました。
  • 鉛筆の持ち方が上手になりました。親子分離でもしっかり先生の指導を受けることができた。

学習習慣

  • くもんで出た宿題を毎日のルーチンワークのように、楽しそうにこなしていた。段々と文字が読める楽しさを感じるようになっていった。
  • 「毎日くもんの宿題をする」習慣がついた。家でやるドリルとは違って、やる気を持ってやっていました。時間が決まっていないので、他の習い事などの予定が組みやすくくもんへいく事が生活の一部になっていた。
  • 自宅でも自分から宿題をやっていた。
  • 本を自分から読むようになった。学習の習慣がついた。
  • 毎日えんぴつを持つ習慣ができた。
  • 初めての英語ということでE-Pencilが面白かったのか何度も何度も繰り返し勉強していたのが印象的でした。
  • 通うのが楽しみな姿を見たり、宿題をコツコツする姿に意外な一面が見られ習慣づけれたことに意義を感じます。
  • 一人で机に向かっている姿が様になってきました。
  • 自分で宿題の数を決められたのが良かったのか無理なく宿題もできました。声をかけなくても自分から宿題もしていてびっくりしました。
  • 毎日学習する習慣がつきました。子どもの実力が把握できました。
  • ちょうどの量なのか、くもんで学習した日も帰宅後すぐに宿題に積極的に取り込んでいた。
  • 意外と積極的にお家でもすすんで宿題をやっていました。
  • 毎日短時間でも机に向かう時間ができて良かったです。
  • プリントを自分でまとめて、自分から進んで宿題に取り組んでいた。
  • 自ら宿題をやろうと言い出して頑張ってました。
  • 自ら宿題をするようになった。集中していられる時間が徐々に長くなった。本を読もうとする姿勢がみられるようになった。
  • とても意欲的に勉強に取り組むようになった!
  • 英語に対しての意欲が増した。

学習全般

  • ひらがなを読む学習をしていたので、おうちでも自然とひらがなをみて口に出して読むようになった。
  • 夏休み前はひらがなが読めなかったのに学習後は読めるようになった。鉛筆の筆圧がこくなった。塗り絵まで上手になった。
  • 幼児なりによく考えて集中して学習している様子だった。
  • 親がいなくても自分一人で勉強する事ができていた。
  • 小4の娘が、計算に時間がかかることに気づき、改善を期待して通わせました。数回通ううちに、娘が「くもんは、時間を計って先生に提出するから緊張する」と言うのを聞いて、やはりこれまでは、緊張感なく計算していたことがわかりました。計算を早く正確にできるようになってほしいです。
  • 参加する前からやる気は充分ありましたが、気持ちだけで中身がついて来てない感じでしたが、夏の特別学習に参加したおかげで少し成長したように思います。
  • 子どもが楽しく、他の子の影響も受けながら学習している。
  • 学習に意欲、興味を持つようになった。
  • 文章読解力も鍛えることができて良さそうだと思いました。
  • 先生が指導するというイメージがありましたが、子どもが自主的に学習に取り組んでおりびっくりしました。それぞれ年代が違うけど黙々と学習に取り組む姿を見て大変勉強になりました。
  • 国語の内容に期待していなかったが、よくできた内容だと感心した。
  • ひらがなが読めるようになり、時間はかかるが簡単な本が一人で読めるようになった。
  • くもんの宿題を初めは嫌がっていたが、自分からするようになった。早くできるととても嬉しそうだった。
  • 本を自ら読もうとがんばっていました。読解力の重要さを実感することができ、親も勉強になりました。
  • 小2の上の子は算数、年中の子には国語をさせました。2人とも楽しんでやっていて、とても良かったです。
  • 簡単な問題をこなすので、特に文章問題はちゃんと読んでやるようになりました。そのため、そこにかかれていること自体に興味を持ち、文章を読むことに興味を持ちはじめた。
  • わがままばかりで礼儀もなっていない4歳の娘と思っていましたが、教室に入る際に「こんにちは、よろしくお願いします。」と挨拶をしており成長している姿に感動しました。また、1から10もまともに読めなかったのに、2ヶ月足らずで100まで数えられるようになりました。ありがとうございます。
  • E-Pencilを使った学習が中心だったのですが、子どもの耳というのは大人よりも敏感なのか、音から覚える方法がとても有効的に思えました。くもんに通っていない未就園児の下の子も一緒になって発音していましたが、とても良い発音で驚きました。
  • 毎日宿題を頑張っていました!時間を見ながら集中していました!
  • まだ小さいので、しないといけない!という思いから、真面目に取り組めました。小さい時からの習慣がつく!と、強く思いました。
  • 最初は、簡単な課題でもとても時間がかかり、集中力も保つことが難しかったが、今ではどの学習よりもくもんのドリルに取り組んでいる。 ケアレスミスが多く(今でも多い)、本人も適当に答えを書いていたが、自分からケアレスミスに気が付くことも増えて、時間があると見直す習慣が身についてきた。
  • 毎日宿題をやってる姿を見て、発音もきれいだし、あきらかに上達しているように思います。
  • 自ら宿題に取り組んでいて、苦手意識が克服されたようです。
  • 計算問題のミスがかなり減ったようでテストでもほぼミスがなくなった。
  • 学校で習う授業の英語と違うので、とても興味がでたみたいです。くもんで勉強して、英語がわかる!と思ったらしく、ラジオの英語も聞くようになりました。毎日、英語だけは勉強しています。

自信がついた

  • 以前、解いた学校の宿題に間違いがあったので、やり直してみたら、「くもんのおかげですらすら解けた」と喜んでました。なかなか自分に自信がもてない娘の口から、こんな言葉が聞けるとは思いませんでした。
  • 毎日欠かさず、親が言わなくても宿題を続けることができました。自分ができる上限ではなく、優しいと感じるところからのスタートでしたので「できる」ということが自信につながり積極性があったように感じます。
  • 恥ずかしがり屋の娘が初めて英語に取り組み、200枚こなせました。自信がついたようです。
  • 娘は英語に対する自信がついたようで、家でも元気よく音読をするようになりました。息子は憧れのくもんデビューで楽しく算数を学んでいましたが、サッカーの合宿中に宿題がたまってしまい、大苦戦しながらもなんとかやりとげました。夏の特別学習を終え、プリントの厚さを見て2人ともよく頑張ったなぁ、と実感しました。
  • E-Pencilがおもしろいらしく、家でも何度も英語をきいていました。実力より簡単なのから始めてくれて、すいすい進むのが、すごく自信になったようです。
  • やる気と自信ができた。
  • 兄弟3人で始めたのですが、年少の子も『くもんやる』と進んでえんぴつを持つようになりました。今まで、文字に興味もなかったのに、たくさんのひらがなが読めるようになりました。小1の子は、くもんの計算に慣れてきて、学校の夏休みの宿題がかんたんすぎる!と言っていました。二学期の授業が楽しみといっています。小4の兄は、簡単な問題から始めたので、次々と進級テストに合格し、自信がついたようです。
  • 宿題の多さを見て、さんざん文句を言っていましたが、新学期に入り、本人でも分かるほど計算が速くなっていたので、良い自信になったようです。

まずはお気軽に教室までお越しください

期間限定11月無料体験学習 実施中!

  • 算数・数学
  • 英語
  • 国語
学習期間:
11月16日(金)~11月30日(金)

お近くの教室を探す

郵便番号から探す

例)1234567

お電話での教室案内も行っています

0120-372-100

受付時間
9:30~17:30(平日のみ)
  • くもんの先生 独自の単位制度により、毎年数多くの指導研修を受けています。
  • 公文の理念・考え 公文式は、一人ひとりの「可能性の追求」をめざす教育です。
  • 世界に広がるKUMON KUMONは、50の国と地域に、「学び」を届けています。
  • 英語もKUMON! 楽しく学べて、しっかり身につく。 将来に役立つ英語力を育てます。
  • 幼児もKUMON! 3歳から年長のお子さまも楽しくもじ・かず・読み書きを学べます。
  • やっててよかった公文式!学習経験者のリアルボイスまとめサイト

無料体験学習のお申し込みは
お近くの教室まで!

他の教室を探す

〒
例)1234567

お使いのブラウザによっては
位置情報の取得ができない場合があります。
お手数ですが、別の検索方法をお試しください。

お電話での教室案内も行っています

3歳から通える教室は?
遅い時間に開いている教室は?

0120-372-100【受付時間】 9:30~17:30(平日のみ)