よくいただくご質問 大学生・社会人編 KUMONについての疑問や気になること、先輩ママや先生がお答えします!

教科について

もう一度基礎から数学(英語)を身につけたいのですが、可能でしょうか

ぜひ公文式で基礎力を身につけてください

公文式は、年齢や学年に関わらず、その方にとって「ちょうど」の段階から学習を始め、各自のペースで徐々にステップアップしていくことができる学習法です。数学や英語を苦手とされていた方、基礎を忘れてしまった方でも、スラスラできる段階から学習することで、確実な基礎力をつけていただくことができます。

学び方(学習)について

大学生や社会人でも、入会できますか

ご希望に沿う教室をご案内いたします

希望される地域や、教室に来ることができる時間帯・曜日をお聞かせください。

時間的に教室に通うのが難しいのですが、自宅のみで学習する方法もありますか

ご希望の方には、通信学習をご案内しています

近くに教室がない、曜日や時間帯があわないなどで教室に通いにくいという方には、通信学習をご案内しております。通学に比べ、日々の学習管理のご負担があること、指導者からのフィードバックが遅れることなどから、できるだけ教室にお通いいただきたいと考えますが、ご事情にあわせてご検討ください。教材は、教室で学習される場合と同じものです。

大学生や社会人は、どのように学習するのですか

「自学自習」「ちょうどの学習」で確実に力が身につきます

公文式は、年齢や学年に関わらず、その方にとって「ちょうど」の段階から学習を始め、各自のペースで徐々にステップアップしていくことができる学習法で、これは、大学生や社会人の方でも同様です。ご入会時の「学力診断テスト」に基づいて決める学習の出発点から、教材順序に従って学習を進めていただくことになります。具体的な目標をお聞かせいただければ、より適切な学習計画を立てることができますので、遠慮なくご相談ください。

教室について

公文式で学習したいのですが、教室には大学生や社会人の方はいるのでしょうか

すべての教室ではありませんが、その方なりの目標を持ちながら学習していただいています。
公文式は、年齢や学年に関わらず、その方にとっての「ちょうど」の段階から学習を始め、各自のペースで徐々にステップアップしていくことができる学習法です。関心を持たれたタイミングで、ぜひ学習をご検討ください。

仕事をしているため、平日の遅い時間か土日しか通えません。どうすればよいでしょうか

ご要望にあわせて教室をご案内いたします

教室によって、終了時間が異なります。また、土日に学習できる教室は全国的にも大変少ない状況ですが、できる限りご希望に添う教室をご案内いたしますので、「近くの教室を案内してほしい」からお問い合わせください。

勤務先(大学)や通勤(通学)途中の教室に通いたいのですが

ご要望にあわせて教室をご案内いたします

ご希望の地区や、教室に来ることができる時間帯・曜日を、「近くの教室を案内してほしい」からお聞かせください。ご希望に添う教室をご案内させていただきます。

公文式は週2日とききました。
都合で週1回しか通えないのですが、どうしたらよいでしょうか

ご事情をお聞かせください

学習の進め方や宿題のことなど、ペースにあった方法・分量をご一緒に考えさせていただきますので、教室の先生に遠慮なくご相談ください。

※会費につきましては、週1回通学の場合でも週2回と同じ1教科8,640円(月会費)をいただいております。

ページの先頭へ