よくいただくご質問 中学生・高校生編 KUMONについての疑問や気になること、先輩ママや先生がお答えします!

教科について

基礎的な計算能力が低いようで、問題を解くのに時間がかかってしまいます。
計算のスピードと集中力をつけたいのですが可能ですか(中1)

はい、可能です

授業で聞いてやり方はわかっているつもりでも、実際に計算をしてみるとできなかったという話をきくことがあります。多くの場合、計算の習熟度が不足していることが原因と思われます。
KUMONでは、ご入会される時に受けていただく「学力診断テスト」で、その時点の学力を正確に把握し、その後の学習をもっとも順調に進めるための出発点を決めます。中学生であっても、必要であれば小学校低学年の内容からスタートすることがしばしばあります。楽なところからスタートすることで、苦手意識もなくなるはずです。
また、KUMONでは「標準完成時間」という基準を設けています。これは、次のステップに進むため、学力の定着度の目安として設けている公文式独自のものです。時間を意識して地道な反復練習を重ねることで、十分に習熟した計算力を身につけていくことができるのです。
そして、どんな分野でも同じですが、自分のレベルに合っていないことは、集中しづらいのではないでしょうか。
KUMONでは、その時々の「ちょうど」の学習ができますので、集中して学習することができます。
こうして、しっかりとした計算力をつけながら、集中力もあわせてつけていけると考えています。

数学が苦手で成績が伸びないため、小学生レベルから学習したいのですができますか(中2)

はい、できます

KUMONでは、今の学年にかかわらず、自分の力にあった段階から学習を始めることができるので、小学生の内容から学習したいというお気持ちに、しっかりお答えすることができます。
ご入会にあたっては、まず今、どこまでの力がついているかを確認するために、「学力診断テスト」を受けていただきます。このテストにより、「分数のわり算が苦手だ」と思っていたとしても、実はひき算の力が不足していたことがわかったりします。算数・数学は、たし算の次はひき算、九九を覚えてからかけ算に進むというように、順番に積み上げていく教科です。速く正確なたし算、ひき算の力があってこそ、2けた以上のかけ算、わり算が解けるのです。逆に言えば、十分な計算力さえあれば、算数・数学ができるようになる可能性が高いと考えています。
KUMONでしっかり計算力を身につけて、数学を得意科目にしていきましょう。

英語が理解できていないまま授業に参加しています。公文式では、わからなくなったところからはじめることができるとききましたが、本当でしょうか(中2)

はい、お子さまの力にあわせてスタートします

学校のような一斉の授業では、わからないところがあってもそのままになってしまうことがあるかもしれませんね。KUMONの英語教材は、必要に応じてアルファベットからはじめることができ、基本構文をしっかり押さえながら進むので安心です。その後も、しっかりできるようになってから次の単元に進む仕組みなので、わからないまま進んでしまうことはありません。
また、音学習も大切にしており、毎回リスニングをして進むので、聞く力もつけることができます。
KUMONで確実な英語の力をぜひ身につけてください。

英語の基礎ができていないので、中学英語からやり直したいです(高校生)

しっかり、基礎から学習できますよ

KUMONでは、今の学年ではなく、その方にとって「ちょうど」のところから学習を始めることができるので、中学英語からやり直したいというお気持ちに、しっかりおこたえすることができます。着実に力をつけられるので、安心してください。英語の読みや書きの力もしっかりつけることができるので、学校の授業にも役立ちますよ。

学び方(学習)について

自分からはなかなかやらず、成績も思わしくありません。
公文式では、わからないところはちゃんと教えてくれるのですか(中1)

適切なアドバイスをいたします

「自分から進んで勉強するようになって欲しい」。親としてだれもが感じられる思いかもしれませんね。
KUMONの先生は、お子さまの学力の定着度や学習の様子などから、先に進ませるか、復習をさせた方がよいかを見極め、毎回の学習がお子さまにとっての「ちょうど」の学習となるように、教材を選定します。
自分の力で教材を解いていけるように、あるときは教材への取り組み方を示し、あるときは見守り、またあるときはヒントやアドバイスを与えます。
ちょうどの学習をしているので、少しのアドバイスがあれば気づくことも多いのですが、一問一問、わかるまでていねいに指導する場合もあります。
こうしたことの積み重ねで、「自分から進んで勉強する」という姿勢が身についていくと考えています。
KUMONですでに学習を始められているご家庭に聞いてみると、最初に気づくよい変化の一つとして、「自分から机に向かうようになった」「毎日勉強するようになった」など、学習習慣が徐々についてきていることを喜ぶ声が数多く寄せられます。
まずは、一度、教室の先生にご相談ください。

勉強の仕方がわかっていないようです。
自ら勉強していけるように、習慣づけをお願いします(中2)

できるところからスタートし、スモールステップで進むので学習が習慣になります

KUMONですでに学習を始められているご家庭にお聞きしてみると、最初に気づくよい変化の一つとして、「自分から机に向かうようになった」「毎日勉強するようになった」など、学習習慣が徐々についてきていることを喜ぶ声が数多く寄せられます。それは、お子さまの学力にちょうどの課題を学習することで、お子さま自身が、勉強することに自信がついてくるからではないでしょうか。KUMONへのご入会にあたっては、まずは「学力診断テスト」を受けていただきます。このテストで、その時点の学力を正確に把握し、その後の学習をもっとも順調に進めるための出発点を決めます。そのため、必要であれば中学生であっても、小学校低学年の内容からスタートすることがしばしばあります。自分の力で無理なく解けるところを学習するので、「これならできそう」「もっとやってみたい!」と意欲をもって取り組むことができ、自分から進んで机に向かうようになると考えています。さらに、公文式教材には、自分の力で学んでいけるように、適切な例題や解説、ヒントなどが配置されています。そのうえ、教材は、それまでに習ったことを使って類推しながら新しい問題を解き、そこで学んだ要素を使って次の問題を解くというたいへん緩やかなステップで構成されています。こうして、学校ではまだ習っていないことでも、教えてもらわずに「できた」「わかった」という経験を重ねるうちに、難しそうに思えた問題でも、まず自分で解いてみよう、やってみようという挑戦力が身についていきます。このようにして身につけた「自分で学ぶ習慣」は、将来にわたって役立つものになります。

受験対策をしてもらえるのですか?(中2)

そろそろ受験が気になってくる時期ですね。
KUMONでは、基礎力をしっかりつけることが何より大切だと考えているため、受験対策はしておりませんが、結果として受験にも役立つと考えています。
受験前の一定期間は、特別な対策が必要な場合もあると思いますので、公文式の特性を理解し、上手に活用することで大きな成果につなげていただけるものと思います。
KUMONの学習で、受験だけでなく、高校生になってからも役立つ力をぜひ身につけてください。

中高一貫校に通っています。
基礎の確認と高校の先取りをしたいのですが、できますか?(中3)

はい、できます

しっかりと先の目標を持って勉強したいというご希望なのですね。そういった方にも、KUMONはぴったりです。
KUMONの教材は、算数・数学なら微分・積分・行列など大学教養レベルまで、英語は世界の名作やキング牧師の演説まで。国語は現代文の読解だけでなく古文・漢文までが、スモールステップで学べるようになっています。
まずは学力診断テストで今の学力を正確に把握した後、自分に「ちょうど」の段階からスタートします。着実に力をつけながら、学年よりも先のことを学んでいただくことができますので、ぜひ教室にお越しください。

学校の授業と同じところを勉強できますか?(高校生)

あなたの力に応じたところからスタートします

学校の授業がわかりづらくなってきたので、同じところを勉強したいという気持ち、とてもよくわかります。
一般的には、わかりづらくなっているところをやり直せばいいだろうと思われがちですが、それでは結局誰かに教えてもらわなくてはできない状況になることが多いのではないでしょうか。そこでKUMONでは、わかりづらくなっているところからではなく、スラスラできるところに戻ってスタートするという方法をとっています。ご入会にあたり受けていただく「学力診断テスト」の結果から、わかりづらくなった原因をつかみ、スタートする教材を決めて学習します。そうすることで、自分の力で解きながら先に進んでいくことができると考えています。

高校生で公文式ってどうなんでしょうか。学習に苦しんでるので、さかのぼって学習し、少しでも理解できたらと思いますが(高校生)

高校生でもご安心ください

公文式は、年齢や学年に関係なく、自分にちょうどの段階から学習を始め、それぞれのペースを大切にしながら徐々にステップアップしていくことができる学習法です。学習を始めていただくのは、例えば、高校生だから遅すぎるということはありません。たしかに高校生で学習されている方は少ないですが、みなさん、その方なりの目標を持ちながら学習されていますので、安心してください。ご希望をお聞きしながら、教室をご案内することもできますので、遠慮なくお問い合わせください。

大学受験に向けて、基礎から固めなおしたいのですが(高校生)

ぜひ、教室にお越しください

KUMONでは、基礎力をしっかりとつけることが大切だと考えているため、受験対策はしておりませんが、高度な基礎力をしっかりつけることが、結果として受験にも役立つと考えています。
基礎から固めなおしたいとのことですが、学習を始めるにあたって受けていただく「学力診断テスト」でその時点の学力を正確に把握し、その後の学習をもっとも順調に進めるためにどの段階から学習をスタートするのがよいかを決定します。このスタート地点は、学年には関係なく、あくまでその方の「ちょうど」と考えられるレベルです。
ご希望をお聞きしながら、教室をご案内することもできますので、遠慮なくお問い合わせください。
ぜひ、KUMONを上手に活用して、大きな成果につなげてください。

教室について

部活で教室に行くのが遅くなっても大丈夫でしょうか(中2)

ご要望にあわせて教室をご案内させていただきます

中学生になると、部活動と勉強の両立に悩むことがあるかもしれませんね。部活の後でも短時間に集中して学習することができるKUMONは、お役にたつことができるでしょう。ただ、教室で学習していただける時間帯や学習曜日が個々の教室によって多少異なります。教室に来られる時間など、「近くの教室を案内してほしい」フォームもしくはフリーダイヤルでお聞かせいただければ、ご要望にあわせて教室をご紹介させていただきます。

ページの先頭へ