よくいただくご質問 3歳編 KUMONについての疑問や気になること、先輩ママや先生がお答えします!

教科について

算数・国語のどちらかを選ばなくてはならないのですか?
スタートするにはどちらからが望ましいのでしょうか?

お子さまの興味・関心にあわせて

どの教科から始めるのが良いの?というご質問をよくいただきますが、お子さまの興味・関心にあわせて学習する教科を決めていただくのが一番良いと思います。
3歳のお子さまにあえてどちらかと言われましたら、私は国語をおすすめしています。
国語では文章の内容を読み取る力をつけますが、これは他の教科でも必要な力だからです。
お子さまの様子を拝見しながら一番あう教科を相談させていただくこともできますので、一度教室にお越しください。

3歳ですが、英語ってどんなことをするのですか?

小さい子が英語でどのようなことをするのですか?というお問い合わせはよくいただきます。
KUMONの英語は、3歳のお子さまでも楽しく学習することができます。
かわいいイラストの入った冊子教材を使いながら、E-Pencilの音にあわせて英語を真似して言う練習から始めます。この時期のお子さまの耳は大変すばらしく、ネイティヴ顔負けの発音をしてくれますよ。
反復練習をしていくことで、冊子教材のイラストやアルファベットと英語の音が一致して、日常会話の中で、思わず英語が出てしまう子もいるほどです。
その後、書き学習や文法学習まで一連の教材がありますので、無理なく英語の勉強をすることができます。
一度英語の教材を見に来てください。

何に興味を持つのかわからないので、算数、国語、英語全てを体験してもいいでしょうか?

もちろん大丈夫です

お母さんのいろいろ体験させたいというお気持ちは大変素晴らしいことです。
KUMONでは、2月、5月、11月に無料体験学習を実施しています。
何に興味をもつのかわからないという方は、その時に3教科を体験し、お子さまの興味・関心を確認されてはいかがでしょうか。

学び方(学習)について

初めての習い事で机に向かう習慣もまだありませんので少し不安ですが、みていただけますか?

大丈夫です

初めて習い事に参加させるのは、不安ですよね。
KUMONでは、私たち指導者がしっかりお子さまの様子をみますし、学習もお子さまが興味のあることから始めるので、机に向かう習慣がなくても大丈夫です。
ぜひ一度教室にお越しください。

文字や数字に大変興味を持ち始め、うまく伸ばしてあげたいのですが、どのようなことをしてもらえるのですか?

一度教室にお越しください

お子さまの興味を伸ばしたいと思われるのは、とても素晴らしいですね。
3歳頃のお子さまには、遊びの延長に勉強があるようにしてあげることがとても大切です。
KUMONには、算数・国語・英語の3教科とズンズン教材(運筆練習教材)がありますから、お子さまの興味のあるものが見つかることと思います。一度ご相談ください。
また、年齢にかかわらず、興味のある内容をどんどん学習し、難しい内容にもチャレンジできますよ。
詳しい教材内容はこちらをご覧ください。

本人の関心が高いので、一度教室に行かせてみたいのですが・・・

行ってみるといいわよ

興味・関心の高い時が勉強を始めるのに一番適した時期ね。
KUMONはいつでも見学・入会できるから、興味をもったときに始めてみるのがいいと思うわ。

KUMONでは、2月、5月、11月に無料体験学習、夏休み期間に夏の特別学習を実施しています。また、教室見学は随時受け付けていますので、一度教室にお越しください。

教室について

共働きのため、夕方以降の時間帯もしくは土日に通える教室はありますか?

教室でお尋ねください

学習のリズムを整えるため、おおよその時間を決めさせていただいている場合もあります。教室の先生にご確認ください。

土日の教室は、全国的にたいへん少ないですが、学習していただける教室もあります。

他の習い事が入っていて、教室日と重なるのですが、週2日必ず通わなければならないのですか?

先生にご相談ください

KUMONでは、週2回の学習をおすすめしています。週1回よりも、学習する習慣が身につきやすく、また、お子さまの学習状況を教室の先生が直接確認することで、より適切な指導を行うことができると考えているからです。
他の習い事と曜日が重なっている場合でも、KUMONの教室が開いている時間であれば習い事の前後に教室に来ていただくこともできます。どうしても、週1回しか教室に来られない場合は、学習の進め方や宿題のことなど、お子さまのペースにあった方法・分量を一緒に考えさせていただきますので、教室の先生に遠慮なくご相談ください。なお、会費につきましては、週2回と同じ1教科6,480円(月会費、幼児・小学生の場合)をいただいております。

下の子を教室に連れて行っても大丈夫でしょうか?

先生にご相談ください

教室に行きたいけれど、下の子も一緒に伺っていいですか?と、ご相談を受けることがよくあります。
ほとんどの教室で大丈夫ですが、スペースの都合などで、お待ちいただく場所がない教室もありますので、見学や体験学習のお申し込みをされる際に、ご要望としてお知らせください。

教室では子どもの横にいて、私も教えるのでしょうか?

先生に相談してみたら

3歳のお子さんだと、親子で一緒に勉強するイメージよね。
KUMONの教室では、先生が子どもの様子を見てくれるから、お母さんが教えなくてもいいのよ。
ただ、家で宿題をする時には学習の様子を見てあげてね。(※1)様子は先生に伝えるといいわよ。

※1 KUMONでは、学習内容の定着と学習習慣づくりのために宿題をお渡ししています。

幼児と小学生は同じ時間に学習するのですか?

一緒の時間に学習することもあります

学年や年齢別に学習時間の枠が表記されていないのは、気になるところかもしれません。
KUMONには年齢や学年ごとのクラスはなく、一人ひとりのお子さまに適した教材を学習する個人別学習形態ですので、幼児と小学生が一緒に学習することもあります。 ただし、学年ごとにおおよその時間を決めさせていただいている場合もありますので、教室の先生にご確認ください。
それぞれの教室の開いている時間については、このサイトでも調べることができます。

教室での学習時間の目安を教えてください

その日ごとに違うのよ

教室の学習時間は送り迎えもあるし、気になるところよね。教室の先生が、子どもが集中できる時間も考えて指導してくれるから、入会当初は1教科20分ぐらいよ。ただ、その日に学習する内容や子どもの状態で学習時間は大きく変わるの。うちの子も、すぐに終わる時もあるし、なかなか集中できず、長くなる時もあったわ。 一度、教室の先生に相談してみたら。

年少のクラスはありますか?また、何人くらいのクラスでしょうか?

クラスではなく、個人別学習です

一般的な習い事では年齢や学年でクラス分けをしているところが多いわね。
KUMONでは、一人ひとりが学年や年齢に関係なく自分の学力にあった「ちょうど」のプリントをする個人別学習だからクラス分けはしていないの。
その子にあわせた内容を勉強できるから、学習が難しすぎたり、簡単すぎたりせず、着実に力がつくの。
一度教室で学習している子どもたちの様子を見てみるといいわよ。

会費・入会について

3歳児ですが、入会の時期に決まりはありますか?

いつでも入会できます

KUMONには、年齢別のクラスはなく、お子さまの興味や関心にあわせて個人別で指導させていただきますので、いつからでも何歳からでも学習することができます。
一人ひとりのペースにあわせて学習できるので、学習内容が難しすぎたり、簡単すぎたりせず、着実に力がつきます。
ぜひ一度教室にお越しください。

月会費(月謝)はどれくらいかかりますか?また、月会費以外にも費用はかかりますか?

月会費1教科6,480円です

KUMONでは、幼児の方でも算数、国語、英語の3教科から、ご希望に応じて学習する教科を選んでいただきます。3歳のお子さまの月会費(月謝)は、1教科につき6,480円です。

※教材費・消費税を含みます。
※英語の学習を始める場合は、専用リスニング機器E-Pencil(イーペンシル)6,480円(税込)をお買い求めいただいております。
※教室によっては、月会費(月謝)以外に冷暖房費を申し受ける場合があります。

ページの先頭へ