KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

学習者・OBOG  2017/09/19更新

Vol.226 未来を創る仕事-EF  

「自分で考えて課題を
解決し、進んでいく力」
目標を実現する力となる

イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン株式会社 
上山美那さん

現在、日本国内における公文式学習者OB・OGは1,000万人以上。多くの方々が、さまざまな企業・団体の一員として「未来を創る仕事」に関わっています。今回お話をうかがうのは、留学支援や語学教育を手がける多国籍企業イー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン(以下、EF)で働く公文式OG。若年層での海外留学の魅力のほか、公文式学習と留学の共通点などについてお聞きしました。


EFスタッフもインターナショナル

―― EFとはどのような団体ですか。
私たちの会社は52年前にスウェーデンで創業し、現在はスイスに本社を置く多国籍企業で、国際人としての人生を切り開くための教育機会をさまざまな形で提供しています。具体的には、世界各国での留学支援事業を始め、各地のボーディングスクールの運営や企業研修のほか、語学学習者のための教育支援などを行っています。私がいる東京オフィスも、スペイン、ドイツ、スウェーデンなど様々な国の人たちが働いており、職場そのものが国際色豊かなところもEFの魅力のひとつです。

――今のお仕事についてきかせてください。
私は新卒で入社後、現在は中高生の語学留学プログラムの留学カウンセラーとして、年間約200名以上の中高生の海外体験と語学力のレベルアップを支援しています。「留学に行く目標や目的は何か」を学生さんとしっかりお話をして、実際に経験したいことや達成したいことにフォーカスさせてあげたり、その過程で一人ひとりの考えた目標への計画を提案するなど、“留学を一緒に作っていく”ことにやりがいを感じています。
海外生活や外国人とのコミュニケーションをとるときには、日本のスタンダードでは考えられないことも頻繁に起きます。初めてのことに直面した時には、目の前の状況を受け止めてどう行動したらいいか考える力が大事になりますが、日本の学生さんは積極的に問題解決をする力がまだまだ少ないように感じます。なかなか新しい場所で自分で考え行動するのは難しいと感じる方も多くいらっしゃいます。やるしかない状況になると、積極性は後からしっかりとついてきますから、まずはたくさんの日本の学生さんが新しい世界“海外”へ飛び出してほしいという思いで日々仕事をしています。

―― どのような経緯で現在の道に進んでこられたのですか?
異文化との触れ合いが好きで、海外に興味はありましたが、今の会社のように日常的に外国人とも関わりながら、英語を使って働くイメージはありませんでした。北海道の出身ですので、外地への憧れは小さい頃からあったと思います。

大学は英語系の学科に進み、初めての留学は大学2年生のときでした。その時に当社のサービスを利用して、ロサンゼルス校に6週間の短期留学を実現します。留学の事前準備で担当していただいたカウンセラーの方が素敵な方だったことはよく覚えています。

その後、当社卒業生の「EFアンバサダー」という活動で、アジアのEF卒業生のミーティングへの参加やフリートリップとしてマイアミへ2週間の留学を果たしました。帰国後、自分の留学経験を最大限に活かせる場であり、教育関係での就職を希望したことも重なって、最終的に自分がお世話になった今の会社で働くことになりました。

―― 公文式学習の思い出についてきかせてください。

公文式学習は小学1年生から4~5年生の頃まで通いました。自分が努力した分だけ先取りできる学習システムは私に合っていたと思います。「もっと進みたい!」という意欲につながりました。また、自分で目標を立てて取り組んでいく自学自習の精神は、現在のような外資系企業で立ち回る上ではとても大事な素養になっていると実感しています。

留学カウンセラーの上山さんが考える「留学の魅力」とは?

関連記事

学習者・OBOG  2016/02/08更新

Vol.135 未来を創る仕事-オムロン

自分の可能性に自信を持つことで さらなる成長にチャレンジできる オムロン株式会社 井垣勉さん

学習者・OBOG  2015/01/20更新

Vol.071 未来を創る仕事-日本ユネスコ協会連盟

小さなことの積み重ねが 大きなことを成し遂げる力になる公益社団法人日本ユネスコ協会連盟宍戸亮子さん

学習者・OBOG  2014/09/02更新

Vol.052 未来を創る仕事-サントリー

「やってみなはれ」の精神で 理念や思いを形にする サントリー酒類株式会社 澤田美穂さん

学習者・OBOG  2015/09/15更新

Vol.103 未来を創る仕事-JAL

積み重ねた経験は 自分を助ける道具になる 達成感こそパイロットの醍醐味 日本航空株式会社 櫻井聡史さん

学習者・OBOG  2016/06/21更新

Vol.157 未来を創る仕事-グンゼ

楽しみながら根気よく くり返しやることで新たな力が生まれる グンゼ株式会社 西堀公人さん

バックナンバー

KUMONグループの活動  2017/10/17更新

Vol.231 うたのある楽しい子育てを!

ことばの豊かな子をそだてる 『くもんの うた200えほん』刊行

学習者・OBOG  2017/10/10更新

Vol.230 キーワードは「世界基準!」-TOEFL Junior®動画レポート

英語圏でのあたりまえを疑似体験しながら グローバルスタンダードの英語力を鍛えよう! ~TOEFL Junior®~

KUMONグループの活動  2017/10/03更新

Vol.229 第5回グローバル・コミュニケーション&テスティング主催セミナー

「次世代型英語教育へのチャレンジ」 身につけるべき真の英語力とは?

調査・研究・アンケート  2017/09/26更新

Vol.228 「手紙に関する意識調査」結果発表!

公文書写学習者は、 「親しい方や、離れて暮らすご家族、 お世話になった方に 手書きで手紙を送りたい」

KUMONグループの活動  2017/09/22更新

Vol.227 KUMON 未来フォーラム

自分の可能性を信じ 夢に向かって学び続けよう

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.048 後編
行動科学者・パブリックヘルス専門家
林英恵さん
「何になりたいか」ではなく 「何をやりたいか」
Vol.048 前編
行動科学者・パブリックヘルス専門家
林英恵さん
「何になりたいか」ではなく 「何をやりたいか」  
Vol.047
女流棋士
カロリーナ・ステチェンスカさん
夢の実現は楽しく、そして根気強く つらくなったら初心を思い出し もう一度がんばろう
Vol.046
盆栽芸術家 秋山実さん
素材を見極め先を見る 人も盆栽も「続ける」ことで 成長と結果がついてくる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.044 後編
絵本作家・童話作家 正岡慧子さん
心に思うと現れる 誰にも必ず訪れる人生の分かれ道で どう道を選ぶかが大切
Vol.044 前編
絵本作家・童話作家 正岡慧子さん
心に思うと現れる 誰にも必ず訪れる人生の分かれ道で どう道を選ぶかが大切
Vol.043
海洋冒険家 白石康次郎さん
自分の幸せのために 思いの方向に舵を切ろう
Vol.042
社会的投資研究者 伊藤健先生
「誰かのために」と考えたとき はじめて学びに対する意欲が湧く 「自分ごと」と「社会ごと」を重ねてみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。