KUMONトピックス
Feature Report - 進化し続ける活動
カテゴリーを表示

KUMONグループの活動  2017/09/05更新

Vol.224 ケニアの公文式教室  

自分自身の未来のために、
そして国の未来のために、
いきいきと学ぶ子どもたち

世界50の国と地域で学ばれているKUMON。今回はケニアの首都ナイロビにある公文式教室を動画で紹介します。ケニアの公文式指導者の想いとは?ケニアでいきいきと学習する子どもたちの様子をぜひご覧ください。

アフリカ大陸の東に位置する、ケニア共和国。日本のおよそ1.5倍の面積で、約4,700万人が暮らしています。そんなケニアにも公文式教室があります。今回はナイロビにある3つの教室の様子をのぞいてみましょう。

16年間公文式教室で指導しているキリマニ教室のトーマス先生は次のように話します。
「(子どもたちは)毎日の系統だった公文式学習によって習熟し、学習習慣をつけ、学習の意義を感じてくれます」

「ケニアの子どもたちは学ぶことに非常に関心があります」と話してくれたのは、公文式キレレシワ教室で指導するジェームズ先生。教育が良い将来をもたらすための入り口だということが根づいてきているといいます。ジェームズ先生は、どの子にも伸びる機会を与えられること、子どもの可能性を引き出せることを魅力に感じ、公文式教室で指導にあたっています。

3姉妹でそれぞれ公文式教室の指導者をされているという、プレミア教室のニディ先生は次のように話してくれました。
「公文式教室で育った子どもたちが将来、国や社会を発展させてくれるのが私の夢です。」

自分自身の未来のため、国の未来のために、目の前の教材に一生懸命取り組む子どもたち。その様子は日本の教室と変わりありません。国や地域、文化が違っていても、同じようにいきいきと学ぶ子どもたちの姿をぜひご覧ください。

関連リンク
カンボジア王国に公文式教室開設
カタール・ドーハでのKUMON
フィリピンでのKUMON
チリとコロンビアでのKUMON
香港でのKUMON
インドネシアでのKUMON
インド公文10周年
ブルネイで教室開設

関連記事

KUMONグループの活動  2017/04/25更新

Vol.205 カタール・ドーハのKUMON

新たな課題を恐れるのではなく 解決していく力とスキルを身につけるために

KUMONグループの活動  2016/08/23更新

Vol.169 フィリピンでのKUMON

よりよい世界に向かって 未来を信じ、 可能性を広げていく子どもたち

KUMONグループの活動  2017/09/22更新

Vol.227 KUMON 未来フォーラム

自分の可能性を信じ 夢に向かって学び続けよう

KUMONグループの活動  2017/01/24更新

Vol.191 社員のグローバル人材交流プログラム

世界中に 同じ“志”の仲間がいる

KUMONグループの活動  2017/05/23更新

Vol.210 全国の公文の先生が学び合う場とは?

指導者の想いは世界共通

バックナンバー

KUMONグループの活動  2017/10/17更新

Vol.231 うたのある楽しい子育てを!

ことばの豊かな子をそだてる 『くもんの うた200えほん』刊行

学習者・OBOG  2017/10/10更新

Vol.230 キーワードは「世界基準!」-TOEFL Junior®動画レポート

英語圏でのあたりまえを疑似体験しながら グローバルスタンダードの英語力を鍛えよう! ~TOEFL Junior®~

KUMONグループの活動  2017/10/03更新

Vol.229 第5回グローバル・コミュニケーション&テスティング主催セミナー

「次世代型英語教育へのチャレンジ」 身につけるべき真の英語力とは?

調査・研究・アンケート  2017/09/26更新

Vol.228 「手紙に関する意識調査」結果発表!

公文書写学習者は、 「親しい方や、離れて暮らすご家族、 お世話になった方に 手書きで手紙を送りたい」

KUMONグループの活動  2017/09/22更新

Vol.227 KUMON 未来フォーラム

自分の可能性を信じ 夢に向かって学び続けよう

KUMONトピックス カテゴリー別インデックス

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
OB・OGインタビュー
Catch the Dream 夢をかなえる力
NEW
Vol.048 後編
行動科学者・パブリックヘルス専門家
林英恵さん
「何になりたいか」ではなく 「何をやりたいか」
Vol.048 前編
行動科学者・パブリックヘルス専門家
林英恵さん
「何になりたいか」ではなく 「何をやりたいか」  
Vol.047
女流棋士
カロリーナ・ステチェンスカさん
夢の実現は楽しく、そして根気強く つらくなったら初心を思い出し もう一度がんばろう
Vol.046
盆栽芸術家 秋山実さん
素材を見極め先を見る 人も盆栽も「続ける」ことで 成長と結果がついてくる
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.044 後編
絵本作家・童話作家 正岡慧子さん
心に思うと現れる 誰にも必ず訪れる人生の分かれ道で どう道を選ぶかが大切
Vol.044 前編
絵本作家・童話作家 正岡慧子さん
心に思うと現れる 誰にも必ず訪れる人生の分かれ道で どう道を選ぶかが大切
Vol.043
海洋冒険家 白石康次郎さん
自分の幸せのために 思いの方向に舵を切ろう
Vol.042
社会的投資研究者 伊藤健先生
「誰かのために」と考えたとき はじめて学びに対する意欲が湧く 「自分ごと」と「社会ごと」を重ねてみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。