「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.082 2015.04.07

OB・OG News-フィリピンの弁護士

フィリピン弁護士 
「アジアの環境問題」
「子どもの人権問題」貢献する
Ms. Francesse Joy J. Cordon

現在、世界48の国と地域で展開するKUMON。日本に限らず世界中のさまざまなところで未来を担う学習経験者を輩出しています。今回は、フィリピン公文で数学の最終教材を修了し、現在はアジア開発銀行で弁護士として活躍するMs.Cordon(ニックネーム:Happy。以下、Happyさん)にお話をうかがいました。

目次

環境保護より経済発展が優先されがちな現状を変えてゆくために…法律家としてできること

フィリピン大学卒業時
司法試験に合格し法務省に弁護士として登録
公文式指導者向けイベント
(第36回日本公文指導者研究大会)の様子
公文式指導者向けイベントのため来日
修了生としてプレゼンする様子

現在、Happyさんは、アジア開発銀行で、弁護士資格を持ちながら、環境コンサルタントとして勤務しています。主に、アジアの国々で起こっている環境汚染や森林破壊、野生動物への犯罪などの問題や、各国の司法制度について調査・研究し、改善のための方法を検討して、アジア各国の関係省庁や裁判所に提言を行う仕事に関わられています。

アジアでは各国の環境問題に関する法規制がまちまちで、経済発展を重視するあまり、環境保護が軽視されがちな部分もあります。この現状を変えてゆくため、環境問題がいかに重要な問題であるか、一度失われればもとに戻らないものもあるということも含め、理解を深めていただけるよう、法律家の立場から各国に対して働きかけていくのがHappyさんの仕事です。

また、“Bantay Bata 163”という子どもを守るための福祉団体に参加し、ボランティアとして活動しています。子どもへの過酷な労働や貧困問題、児童ポルノなどから子どもたちを守るために、ホットラインを設けているほか、必要に応じて子どもたちをシェルターで守り、心理的なケアを施すなどの活動を行っているそうです。

Ms. Francesse Joy J. Cordonさんについて

15歳公文式算数を始める。

16歳フィリピンで一番難関と言われるフィリピン大学に入学。
「当時のフィリピンの教育制度では、基礎教育10年(初等教育6年、中等教育4年)、その後、大学や専門学校へ進学したり、就職したりします。現在の基礎教育は12年。」(外務省HPより)

18歳公文式算数・数学の最終教材を修了。

24歳国家試験である司法試験に合格。

27歳現在、アジア開発銀行に勤務。また、フィリピン大学の子どもの人権に関わるプロジェクトのメンバーで、精力的に弁護士として活動中。

 

子どもたちが、自分を律する力、自学自習力、忍耐力を身につけることができたら、様々な職業に就く可能性がひろがります

 

Q.子どもの頃はどんなお子さんだったのですか?

A.テレビゲームのような一人遊びも好きでしたけれど、友だちと一緒にかくれんぼなどの外遊びするのも大好きでしたね。私はとくにロールプレイングゲームをプレイすることが好きでしたが、だんだんとゲームでは遊ばなくなりました。というのも、勉強することが私にとって主要な関心事になったからです。何かひとつのことに熱中する性格だったことは間違いないですね。

Q.子どもの頃の夢は?

A.フィリピンの大統領になること! 私が子どもの頃は多くの子どもたちがそんな夢を見ていたと思います。

Q.弁護士を志したのはどうしてですか?

A.両親は弁護士だったのですが、だから必然的にというわけではなく、他の人を助けたい、とりわけ子どもたちを助けたいという思いから志しました。

Q.高校生の頃にKUMONを始めたそうですが、そのきっかけは?
やってみてどうでしたか?

A.高校時代、国内トップの大学への入学を確実なものにしたいと思ったからです。初めはごく簡単な足し算のプリントからでしたが、すぐに高度な内容の教材に取り組むようになっていきました。KUMONはレベルが細分化されていて、自分のペースでステップアップできるのがいいですね。忍耐力ややる気のある子にはとくに有効な学習法だと思います。私はいったん始めたことは最後までやりとげる主義なので、大学入学後も学習を続け、最終教材を修了しました。KUMONで得た知識やスキルは後々、統計学や経済学など他の学問にも大いに役立ちました。

Q.KUMONをひとことで言うと?

A.「秘密兵器(=secret weapon)」ですね。学生時代、私はKUMONをやっていることは秘密にしていたんです(笑)。しかし、今はみんなに勧めています。KUMONの学習をすることで、自分を律する力、自学自習力、そしてチャレンジして学習する経験を通して忍耐力も身につけられます。それらの力をつけることで、弁護士でも作家でも、いろんな職業に就く可能性が生まれてくるわけですから、KUMONは子どもたちにとってとても強い“武器”になりますね。

Q.最後に、日本の子どもは夢を持ちにくいと言われますが、子どもたちに何かアドバイスはありますか?

A.子どもに対してというより大人に対してのメッセージになりますが、子どもが世の中の現実にがっかりして、夢をあきらめさせてしまうのは良くないことだと思います。子どもをリラックスさせて、本当に人生でやりたいことを見つけられるよう助けていくことが大切だと思います。

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.