「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.036 2014.05.13

日本語もKUMON-FAIS

大学・大学院の留学生
日本語KUMONで!
FAIS(公益財団法人北九州産業学術推進機構)での公文式日本語学習導入

公文式日本語は、教室での学習はもとより高校・大学など学校や企業導入へと学びの場の提供を広げています。今回は、北九州市の学術研究都市での大学・大学院留学生の日本語学習をご紹介します。

目次

FAIS(公益財団法人北九州産業学術推進機構)とは

2001年、北九州学術研究都市(北九州市若松区)に入居する大学・研究機関と産業界の連携を支援する機関として創設。北九州市立大学・大学院、九州工業大学大学院、早稲田大学大学院、福岡大学大学院の4大学・大学院の留学生約500名の生活や日本語学習支援を行う留学生支援オフィスも併設。

*この記事は2014年の掲載当時の情報です。

大学・大学院留学生のための公文式日本語クラスが誕生

公文式日本語クラス
教室での学習の様子
(CDによる音声学習のためパソコンを使用)

FAISで初めて「KUMON日本語クラス」が開講されたのは2013年10月~2014年2月。週1回(毎週水曜)、計16回の学習で、全くの初心者から日本語能力試験1級(N1)を目指す上級者まで、計20名の留学生が公文式日本語教材に取り組みました。FAIS内で開講される他の日本語コースが「初級・中級・上級、ビジネス日本語、漢字」などレベル別・目的別に設定されている中で、公文は「初心者から上級の原書読解まで全レベル個人別に対応可能な、自学自習型プログラム」である点で、非常にユニークなコースコンセプトと言えるかもしれません。

クラス開講時間は17時~20時までの3時間。1回の学習の所要時間は1時間程度で、この時間内であればいつ来室してもよく、クラス開講以外の日は自分のペースで学習できるよう宿題を持って帰ります。週1回の開講日には、1週間分の宿題提出、前回学習分の誤答の訂正、次の課題の学習(音声CDとプリント学習)と、決まった流れに沿って自分の課題をてきぱきとこなしていきます。

採点や質問対応には公文の指導者1名とスタッフ2~3名体制で臨み、一人ひとりの個人別学習を支えています。教室学習がすべて済んだ学生は、必ず指導者の前で声を出してプリント教材を読む「音読確認」を行って、読みの指導を受けてから帰ります。自分で学習した成果を確認してもらい、すぐにフィードバックを受けることで、学生は自信を持って先の学習へ進んでいきます。

日本語の基礎を学ぶコースとして、多くの留学生に学んでほしい

公文式日本語クラス
学習後の音読確認の時間

FAIS留学生支援オフィスの担当者は、公文式日本語学習に対する期待を次のように話してくださいました。

「留学生の多くが理系の修士課程なので、学会や研究で日本語クラスを欠席することも少なくありません。一般の日本語クラスで2~3回欠席すると内容についていけなくなり、先生もできるだけのフォローはしますが、結果としてさらに欠席がちになり、日本語の習得が十分でないままコースを終えるケースの対策が課題でした」

「公文式日本語は学生が自分のペースで続けられるのが一番のメリットです。プリント学習中心の自学自習型なので欠席しても宿題で継続できます。またひとつのクラスで初心者から上級者まで様々なレベルの学生が同時に学習できるのも大きな利点です。公文の日本語コースと他の会話中心のコースは目的や役割が異なりますから、公文で日本語の基礎を学びながら他のコースで会話力を磨くなども可能です。留学生の皆さんには目的に合わせて上手に活用してもらいたいと思います」

学会やゼミ、研究で多忙な留学生から「自分のペースでじっくり続けられるからいい」と好評

実際に2013年度下半期に受講した20名の留学生たちは、一人の途中脱落者も出さず最後まで学習を継続。クラスに参加できないときは多めに宿題を持ち帰るなど、工夫を凝らしての“完走”でした。学習後には「自分のペースで学習できるのが良かった」、「毎日学習を続けられるのは日本語習得のために効果的」など多くの感想が寄せられました。

FAISでは、日本での研究活動を支え、生活をより深く楽しむための「日本語の学び」を提供するため、2014年度上半期も引き続き週1回の公文日本語クラスを開講しています。


関連リンク FAIS(公益財団法人北九州産業学術推進機構) 公文式日本語 企業・学校向け公文式日本語


KUMONの日本語プログラム 「外国人が日本語を学ぶ」KUMONの日本語プログラム。Japanese(日本語)
英語・ポルトガル語・中国語の対訳版で多くの外国人が学んでいます。

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.