「夢」「学び」を支えるKUMONの「いま」を伝えます

記事検索
Vol.030 2014.04.01

KUMONの事業全体像

0歳から100歳までの公文式
KUMONが提供する学びの場・機会は、近年ますます広がってきています。

KUMONの海外への広がりは、少しずつですが知られてきているようです。けれども、国内での、世代を超え、教室という枠を超え、さらにたくさんの方々に学んでいただいていることはまだまだ知られていないかと思います。

目次

KUMONの学習者は赤ちゃんから高齢者まで

現在、KUMONは日本を含む48の国と地域で教育サービスを提供していますが、国内に目を向けてみると、幅広い年代の方たちが、さまざまな場所でKUMONを学んでいます。

年代でいえば、一昨年からスタートした「Baby Kumon」では0~2歳の親子がいます。認知症の改善のため、主に高齢者介護施設などで実践されている「学習療法」では100歳以上の高齢者もいます。また、場所としては、高校や大学、企業、児童養護施設、少年院、就労移行支援施設、…などなど、「エッ」と思われるようなところにKUMONを学ぶ大人や子どもたちがいます。

なぜ、こうした幅広い年代の方たちが、こんなにもさまざまな場所で学習しているのでしょうか。それは、年齢も、能力も、学力も一人ひとり異なる学習者の学びのニーズにぴったり合うのが、「できるところから始め」「その能力に合った内容と学習量が確保できる」KUMONだからでしょう。これからも、KUMONは社会のニーズに合わせ、学びの場と機会を広げていきたいと考えています。

0~2歳の親子のためのBaby Kumon

「親子のきずなを育み、伸びる子どもの土台をつくる」をコンセプトに、歌や読み聞かせを中心とした「ことばのやりとり」を楽しめるようサポートします。

0~2歳の親子のためのBaby Kumon
 
書籍・知育玩具

ドリル、カード、絵本・児童書などの出版物や知育玩具の開発・販売を通して、子どもたちの成長をバックアップしています。

書籍・知育玩具
 
公文書写

生涯学習としての手書きの文字の上達をサポートする公文の書写教室。かきかた、毛筆、筆ペン、ペン習字を学べます。

公文書写
 
学校・施設導入

生徒の多様性が広がるなか、公文式は高校や大学でも導入されています。また、障害者のための就労移行支援施設、児童養護施設、少年院などさまざまな施設での活用も広がっています。

学校・施設導入
 
TOEFL Junior®

世界最大の非営利テスト開発機関ETSが中高生向けに開発したTOEFL Junior®の普及を担い、世界の教育レベルへの貢献を目指します。

TOEFL® Junior™
 
日本語

外国の方が日本語を学ぶ公文式日本語。英語版、ポルトガル語版、中国語版の教材で日本語を学びます。2011年よりWEB通信での学習サービス提供もスタート。

日本語
 
フランス語・ドイツ語

公文式フランス語・ドイツ語学習は、公文式で高い学力を身につけた生徒たちの能力開発、大学生や社会人の学力の向上、生涯学習に活用されています。

フランス語・ドイツ語
 
学習療法・脳の健康教室

簡単な計算と音読で、脳の活性化をはかり、認知症の予防、維持、改善を目指し、高齢者介護施設や地方自治体、NPOなどで導入が進んでいます。

学習療法・脳の健康教室

公文の理念

われわれは
個々の人間に与えられている可能性を発見し
その能力を最大限に伸ばすことにより
健全にして有能な人材の育成をはかり
地球社会に貢献する


関連リンク KUMONの広がり|What’s KUMON?

    この記事を知人に薦める可能性は、
    どれくらいありますか?

    12345678910

    点数

    【任意】

    その点数の理由を教えていただけませんか?


    このアンケートは匿名で行われます。このアンケートにより個人情報を取得することはありません。

    関連記事

    バックナンバー

    © 2001 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.