OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2018/01/19更新

Vol.051 ONO BRAND DESIGN代表・デザイナー
小野圭介さん  前編

自分が直感した
好きなことへの熱量
信じて大切に育もう

小野 圭介 (おの けいすけ)
1982年、北海道札幌市生まれ。埼玉県北本市、長野県長野市育ち。早稲田大学理工学部建築学科に在学中に、米国系ブランドコンサルティング会社ランドーアソシエイツ東京オフィスでアルバイトを始める。同大卒業後、ランドーアソシエイツでしばらくアルバイトを続けた後、デザイナーとして採用され、正社員に。シニアデザイナーを経て、2012年同社を退社、独立してONO BRAND DESIGNを設立。共著に『ロゴデザインの現場 事例で学ぶデザイン技法としてのブランディング』(MdNコーポレーション)。受賞歴はPentawards(国際パッケージデザインコンペティション )ブロンズ賞(2017)、日本タイポグラフィ年鑑 ベストワーク賞 (2015)など。4歳から中学までの間、埼玉と長野の公文式教室に通う。算数・数学、英語、国語を学習。

会社やブランドの「しるし」ともいえるロゴマーク。言葉で説明するよりも、見ただけで、その会社の想いが伝わるものとして、多くの企業で使われています。2018年に創立60周年を迎える公文教育研究会でも、記念のロゴマークを作成し、KUMONに関わる方々への感謝の気持ちを発信しています。そのデザインを担当してくださったのが小野圭介さん。建築学科出身という、デザイナーとしては異色の経歴の持ち主の小野さんが、デザインの道に進まれたのには、どんな背景があったのでしょうか。仕事の魅力やKUMONの60周年ロゴが生まれるまでの道のりについてもうかがいました。

進路に悩んでいた大学時代、
ある雑誌と「運命の出会い」

小学生のころは、それなりに成績がよかったのですが、中学2年生くらいでガクンと低下。自分で「これはまずい」と気づいて、いったん中1の内容に戻って必死に勉強し直し、なんとか盛り返しました。

埼玉県内の私立高校へ入ると、ラグビー部と写真部をかけもちしつつ、アート好きな友人たちとTシャツをデザインしたり、写真を撮ったりと、好きなことをしていました。このころに興味あることを掘り下げていたことが、将来の道を方向づけていたのかなと、今振り返って思います。

その学校が早稲田大学の附属校だったので、その流れで同大学理工学部建築学科に内部進学します。でも、建築への興味がとても強かったわけではなく、小さいころから興味を持っていたグラフィックデザインやイラスト、アートなどの分野に進みたかったというのが本心でした。早稲田には該当する学部がなかったこともあり、建築学科なら近いかなと思っての選択でした。

入学すると、当然ですが、建築への熱量が高い人たちばかり。課題作品の質も高く、自分との差に愕然としました。自分は彼らほど建築に熱中できないかもしれない、と自覚するようにもなりました。

もやもやした気持ちで時間だけが過ぎる中、転機が訪れたのは、就職活動が始まる大学3年の終わりです。建築学科の学生は多くの人が大学院まで進むのですが、私は就職か進学かに揺れ動いていました。そんな時期に、書店でたまたま手にとった雑誌が私の運命を決定づけます。そこには、CI(コーポレートアイデンティティ)が特集されていて、企業のロゴマークがずらりと並んでいました。それを見て「自分がやりたいことはこれだ!」と直感したのです。

紹介されていたデザイン会社の1社に、米国系のランドーアソシエイツがありました。世界的な企業やブランドのロゴを手がけていることを知り、「自分もこの会社でロゴをつくりたい!」と、帰宅後すぐホームページを検索。採用募集はしていませんでしたが、メールで問い合わせてみると、幸運なことにアルバイトとして働けることに。それで大学4年時は、週3日バイトをして、残りの日は大学で卒業設計に取り組むという生活を送りました。

後編を読む

関連リンク
ONO BRAND DESIGNウェブサイト

KUMON創立60周年ページ


 

 

後編のインタビューから

-小野さんがデザインの仕事で心がけていること
-KUMONの60周年ロゴに込めた想いとは?
-小野さんの今後の夢とは?

後編を読む

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What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50を超える国と地域に、「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
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時を越えて。国境を越えて。
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日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

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