OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2018/01/19更新

Vol.051 ONO BRAND DESIGN代表・デザイナー
小野圭介さん  前編

自分が直感した
好きなことへの熱量
信じて大切に育もう

小野 圭介 (おの けいすけ)
1982年、北海道札幌市生まれ。埼玉県北本市、長野県長野市育ち。早稲田大学理工学部建築学科に在学中に、米国系ブランドコンサルティング会社ランドーアソシエイツ東京オフィスでアルバイトを始める。同大卒業後、ランドーアソシエイツでしばらくアルバイトを続けた後、デザイナーとして採用され、正社員に。シニアデザイナーを経て、2012年同社を退社、独立してONO BRAND DESIGNを設立。共著に『ロゴデザインの現場 事例で学ぶデザイン技法としてのブランディング』(MdNコーポレーション)。受賞歴はPentawards(国際パッケージデザインコンペティション )ブロンズ賞(2017)、日本タイポグラフィ年鑑 ベストワーク賞 (2015)など。4歳から中学までの間、埼玉と長野の公文式教室に通う。算数・数学、英語、国語を学習。

会社やブランドの「しるし」ともいえるロゴマーク。言葉で説明するよりも、見ただけで、その会社の想いが伝わるものとして、多くの企業で使われています。2018年に創立60周年を迎える公文教育研究会でも、記念のロゴマークを作成し、KUMONに関わる方々への感謝の気持ちを発信しています。そのデザインを担当してくださったのが小野圭介さん。建築学科出身という、デザイナーとしては異色の経歴の持ち主の小野さんが、デザインの道に進まれたのには、どんな背景があったのでしょうか。仕事の魅力やKUMONの60周年ロゴが生まれるまでの道のりについてもうかがいました。

公文式学習で得た「読解力」「思考力」が
今の仕事にも活きている

私が幼少期を過ごした埼玉県の郊外は、雑木林や田んぼが広がるのどかなところです。そこで友人たちと暗くなるまで駆け回って遊んでいました。ゲームをしたりマンガもたくさん読んだりと、ごくふつうの子どもだったと思います。

その頃は、宇宙飛行士や医者など、将来の夢はさまざまでした。でも、ものをつくったり、絵や文章でイメージを伝えることはずっと好きでしたね。そうしたことが好きだったのは、父の影響が大きいと思います。父は会社員でしたが、一時期、製図の仕事をしていたこともあり、家には製図台がありました。絵筆やコンパスなども揃っていて、イラストをよく描いてくれたり、描き方も教えてくれました。現在も植物の細密画などを楽しんでいます。

母は料理好きで、季節の果物のジャムや味噌を手作りし、洋服も自作するような人。両親とも、日々の生活を大切にし、自分の好きなことを楽しんでやっていた印象があります。それで私にも、あまり「勉強しろ」とは言わずに、好きなことを好きなようにさせてくれたのかもしれません。

公文式の教室に通うようになったのは、3つ上の兄が通っていた影響です。4歳くらいから中学生くらいまで、長野に引っ越したときも教室を変えてずっと通っていました。国語、算数・数学、英語を学びましたが、中でもとくに国語が好きでした。

公文式の国語教材には、物語や小説の一説が題材として使われています。私は、登場人物の気持ちを読み解く「読解文」が大好きでした。母は、その問題の続きを本で読んでくれたり、くもんの推薦図書のリストをチェックしながら、たくさんの本を読んでくれたりして、そのおかげで私は本好きになりました。教材も進み、進度上位者として表彰されたこともあります。

このとき好きで取り組んでいた「読解」、つまり「人の思いを読み解く」のは、デザイナーになってからも、ものすごく活きていると感じます。デザインの仕事は、単に形をつくればよいのではなく、依頼主の話を理解する力や社会の情勢を読み解く力が必要だからです。また、デザインしたものを論理的に説明できる「思考力」や言語表現も必要です。これらはどんな仕事でも役立つ基礎体力。その基礎が公文式学習で鍛えられたと思います。

小野さんが今の道に進む転機となった出来事とは?

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これまでも。これからも。
KUMONはずっと
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KUMONは、50の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知症の予防と維持・改善 / 書写 /
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代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
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時を越えて。国境を越えて。
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日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

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