OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2017/06/07更新

Vol.044 仕掛学者 松村真宏先生  前編

予想は裏切られた方がおもしろい
ゴールに向かう道の途中大切に

松村 真宏 (まつむら なおひろ)
1975年大阪生まれ。大阪大学基礎工学部システム工学科卒業。東京大学大学院工学系研究科博士課程修了。博士(工学)。2004年より大阪大学大学院経済学部研究科講師、2007年より同大学准教授、現在に至る。研究テーマは「仕掛学」。著書に『仕掛学: 人を動かすアイデアのつくり方』(東洋経済新報社)。近著は『人を動かす「仕掛け」』(PHP研究所)。公文では小1から中2まで、算数・数学を学習。

「仕掛学」という新しい学問分野を切り開き、研究に取り組まれている松村真宏先生。ものごとを多面的に考えることにつながる仕掛学を、子どもたちにも学んでもらいたいと、仕掛学のまんが本を上梓される予定です。先生いわく「仕掛学は一般教養」。いったい仕掛学とはどういうもので、そもそもなぜ仕掛けに関心を寄せるようになったのかをうかがいました。

ゲームづくりに熱中した子ども時代

ぼくは大阪で生まれ育ちました。妹が一人、父は会社員、母はパートという、ごく一般的な家庭です。小学校から高校まで、自宅から近い公立校に通学していました。小学生の頃は池で魚を釣ったり、山でクワガタを採ったり、秘密基地をつくったりするふつうの子でした。

当時大ブームだったファミコンをお年玉をためて買いに行ったのですが、残念なことに人気のため売り切れていました。それで横にあったMSXというパソコンを買うことに。プログラムを打ち込んで自分でゲームを作って遊ぶことができたのが、すごくおもしろかったですね。大学ではコンピューターを使った人工知能の研究をしていましたが、もしかしたらこの頃の経験が影響していたのかもしれません。

公文の教室には小学1年生から通い、算数を中学2年生の頃まで続けました。教室が友だちの家で開かれていたので、友だちの家に遊びに行く感覚で、苦にはなりませんでした。公文式ではプリントをする前に学習の始まりと終わりの時間を記入しますよね。今思えば、あれは立派な「仕掛け」だと言えます。意識しないと思っていても、時間を記入するとどうしても時間を意識しますから。それで集中ができるのだと思います。

中学時代はバレーボール部で、部活後に帰宅するとパソコンをしていました。その頃の将来の夢には「ない」と書いた覚えがあります(苦笑)。当時は「ノストラダムスの大予言」が流行していたこともあり、「先のことを考えても仕方がないし……」なんて思う、ちょっとひねた子どもでした。

勉強はそれなりにできたほうなので、高校は選択肢があったのですが、上位校に入って落ちこぼれるのはイヤだと思い、別の高校を選びました。高校での部活は、もともと生物部に入りたかったんですが、友人に誘われて体操部へ。わりと流されてしまうタイプなんです。誘われてはいった体操部でしたが、楽しくて、高校3年生の半ばまで部活中心の生活を送っていました。

松村先生が大学で熱中した意外な活動とは?

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