OB・OGインタビュー
Catch the Dream - 夢をかなえる力

2013/09/13更新

Vol.001 棋士 羽生善治さん  後編

「迷い」の経験によって、
人は物事を判断する
「ものさし」を身につける

羽生 善治 (はぶ よしはる)
1970年埼玉県生まれ。15歳で四段に昇段して史上3人目の中学生棋士に。
1996年には7大タイトルを同時に獲得する七冠王を史上初で達成した。
公文学習歴:小2から算数・数学を学習し、奨励会に合格し忙しくなっても中3まで継続

稀代の天才棋士と言われ、長く将棋界を牽引している羽生善治さん。羽生さんは何を思いながらその一手を指すのでしょうか。羽生さんの半生と将棋哲学から、夢や目標を実現するためのヒントを探ってみたいと思います。

「習うより慣れろ」の意味

十代二十代のころは、記憶力や計算力中心で指している感じですが、四十代に入るともうちょっと違う能力を身に付けなきゃいけない。経験値、感覚ですね。アクセルとブレーキの微妙な踏み加減みたいなものですね。

自分自身の変化と時代の変化、その両方に対応する順応することが求められるのです。たとえば覚えることより忘れることが多くなってきたらどうするかですが、忘れても思い出せればいいんです。思い出せるかどうかのカギは、そのものに対する理解度に関係していると思います。その物事を深く理解していれば、たとえ忘れてもすぐに思い出せる。

ただ単に丸暗記したものはすぐ忘れてしまいますから。ちゃんと覚えるためには、視覚だけに頼らないことです。誰かに話すなりノートにつけるなり、五感を使ったほうが記憶は間違いなく定着します。公文式学習もそうだと思いますが、ある問題や課題を目や耳や手を使ってサッとできるようにする訓練だと思うんです。

つまり、考えるまでもなく、できる部分のおかげで、ほかの部分を考える余裕ができて、結果問題が短時間で解けるようになると。そのために何回も繰り返しやるんですね。頭で覚えるというよりも体で覚えるというか、自然に手が動くようにやっているんだと思います。

「習うより慣れろ」という言葉がありますけど、あの「慣れろ」とは不慣れな部分に集中するために、簡単なところはサッとできるようにするということなんだと思います。

実際にたくさんの対局をしていくなかで、様々なケーススタディを学んでいるなぁと感じることがあります。どういう場面のときにどういう選択をするかというのを、実際の人生でやってしまうとすごくリスクがあるでしょう。

将棋での経験が、将棋以外の物事の判断基準になっている。いや、こういうふうに言ったほうがいいかもしれない。これはやってはいけないという選択肢が見えやすくなる。プロ棋士だって人間ですからミスをすることもあります。大事なのはその困難な状況をどう打開するかなんです。そのときの選択肢をいくつ持っているか、経験を重ねる利点はそういうところにあるのではないでしょうか。

負けを受けとめる大切さとは?

関連記事

2013/09/06更新

Vol.001 棋士 羽生善治さん

「迷い」の経験によって、人は物事を判断する「ものさし」を身につける

2014/09/12更新

Vol.013 年間ハイライト

迷い、壁、あきらめない挑戦、そして夢の実現

2014/08/01更新

Vol.012 棋士(囲碁九段) 山下敬吾さん

囲碁のおもしろさは考えても考えてもよくわからないところ

2014/08/08更新

Vol.012 棋士(囲碁九段) 山下敬吾さん

囲碁のおもしろさは考えても考えてもよくわからないところ

バックナンバー

2017/08/04更新

Vol.046 盆栽芸術家 秋山実さん

素材を見極め先を見る 人も盆栽も「続ける」ことで 成長と結果がついてくる

2017/07/07更新

Vol.045 国連UNHCR協会 島田祐子さん

どんなに難しい問題でも プロセスを踏めば解決できる 自分は何ができるのかを考えてみよう

2017/06/07更新

Vol.044 仕掛学者 松村真宏先生

予想は裏切られた方がおもしろい ゴールに向かう道の途中を大切に

2017/04/07更新

Vol.043 労働経済学者 浦坂純子先生

積み重ねることで 見える景色は変わってくる 足元の一歩一歩を登って道を開こう

2017/03/10更新

Vol.042 フリーアナウンサー
山本ミッシェールのぞみさん

与えられたチャンスには 心を開いて応えることで 世界はもっと広がっていく

記事アクセスランキング

おすすめ記事 Recommended Articles
KUMONトピックス
Feature Report 進化し続ける活動
カテゴリーを表示
NEW
Vol.221
浮世絵に見る江戸時代の子どもたち
五感を駆使して 身体に滲み込むまでくり返す 「遊び」も「学び」も『生きる力』に通じる
Vol.220
学習療法-
高齢者が自分らしく暮らしていくサポートを
「変わらないことが変化」 認知症高齢者に毎日喜びを届けたい
Vol.219
企業のなかのKUMON―BHIJホールディングス株式会社
仕事とは一見関係ない数学の学習 コツコツと続けることで 仕事の段取りもよくなると実感
Vol.218
世界とのつながりを感じる
タイ・スタディーツアー開催 -English Immersion Camp(EIC)-
スペシャルインタビュー
Academic Milestones 学びを究める力
NEW
Vol.044 後編
絵本作家・童話作家 正岡慧子さん
心に思うと現れる 誰にも必ず訪れる人生の分かれ道で どう道を選ぶかが大切
Vol.044 前編
絵本作家・童話作家 正岡慧子さん
心に思うと現れる 誰にも必ず訪れる人生の分かれ道で どう道を選ぶかが大切
Vol.043
海洋冒険家 白石康次郎さん
自分の幸せのために 思いの方向に舵を切ろう
Vol.042
社会的投資研究者 伊藤健先生
「誰かのために」と考えたとき はじめて学びに対する意欲が湧く 「自分ごと」と「社会ごと」を重ねてみよう
KUMON now! フェイスブックページ
KUMON now!に「いいね」して、子育てに役立つ情報を受け取ろう!

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知病の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。

    • KUMONグループ会社一覧
    • さまざまな場で「個人別・
      ちょうどの学習」を実践。
      世界各地に広がっています。
    • お問い合わせ・資料請求
      KUMONへのご意見、ご質問などを
      お寄せください。
    • お問い合わせ
    • ロゴに込められた想い
    • この、KUMONのロゴ。どこかで見かけたことありませんか?
      このロゴには私たちの想いがたくさんつまっています。