くもんの先生募集

お電話でのご質問・ご相談
0120-834-414
午前9時30分~午後5時30分(土日、祝日は受け付けておりません)

先生の仕事

学習支援を通じて
子どもの成長をサポート。
それが、くもんの先生です。

くもんのイメージ

主な仕事

生徒の指導と教室の運営(生徒募集・保護者対応)などが主な仕事です。

くもんのイメージ

生徒の指導
  • 教材の準備
  • 自学自習サポート
    (アドバイス、採点)
  • 生徒の学習状況管理

くもんのイメージ

教室の運営
  • 生徒募集
  • 保護者とのコミュニケーション
  • 教室スタッフ(アルバイト)の募集・採用

生徒の指導(週に2回)

お仕事1 教材の準備

くもんのイメージ

  • 一人ひとりの生徒の進度に合わせた教材・宿題をセットします。
  • 生徒が提出した宿題を、次の教室日までに採点しておきます。

お仕事2 アドバイス・採点

くもんのイメージ

  • 先生は一人ひとりの学習の様子を見守り、必要に応じてヒントやアドバイスをします。
  • 子どもが教材を解き終わったら、採点を行います。間違いは、すぐに正解を教えるのではなく、ヒントを与えて、間違えた箇所や理由を子ども自身が発見できるようにします。

中島先生

指導の経験がない私でもできるようになりました

元々教育には興味があったのですが、指導経験がないため、指導面で不安がありました。でも、KUMONの研修は指導の細かいところまでサポートしてくれているので・・・→詳細
中島千草先生(2000年開設)

お仕事3 学習状況の管理

くもんのイメージ

  • 勉強が終わったら、頑張った生徒をほめてあげるのも先生の大事な仕事です。
  • 宿題を渡し、家庭学習についてアドバイスします。
  • 生徒一人ひとりの進度を成績表に記入し、学習状況を管理します。

KUMONのスタッフによるサポート

先生の仕事はKUMONの担当スタッフが手厚くサポートします

くもんのイメージ

各先生に対して経験豊富なKUMONの地域担当スタッフがつき、手厚くサポートします。
教室を開設・運営するに当たり、疑問点やお困り事があれば、気軽に相談することができます。

二村先生

理想の教室づくりを、じっくり時間をかけて手伝っていただきました!

急遽、教室を引き継ぐことになったこともあり、KUMONの担当スタッフには、かなりサポートをしてもらいました。
まず、最初に「どんな教室にしたいのか?どんな子どもたちを育てたいのか?」私の理想とする教・・・→詳細
二村利佳子先生(2004年開設)

石原先生

一緒にチラシやパンフレットを配ってくれて、とても助かりました。

KUMONの担当スタッフが一緒に学校前でパンフレットを配ってくれたり、1件1件ご近所のお宅へパンフレットを入れていくポスティングを一緒にしてくれたりと、いろいろサポート・・・→詳細
石原朋代先生(2009年開設)

近くの説明会を探す

説明会の内容は?

お電話でのご質問・ご相談
0120-834-414
午前9時30分~午後5時30分(土日、祝日は受け付けておりません)

教室日について

週2日、1日5時間を目安に指導を行います

くもんのイメージ

週2日、午後2時~7時を基本として教室を開きます。
生徒は都合の良い時間帯に来室します。
(教室以外に準備等の時間が必要です。)

林先生

早く帰る工夫をしながら子育てと両立しています

私には3歳の息子がいます。教室日は保育園に子どもを預けていますが、指導が終わったらすぐに帰宅できるように工夫をしています。次の教材準備や事務的なことなど・・・→詳細
林尚子先生(2003年開設)

先生のやりがい

子どもの成長を肌で感じられる仕事です

くもんのイメージ

以前できなかったことが、ある日できるようになった時に見せる、自信にあふれた子どもの笑顔。
そういった子どもが大きく成長する場面に立会い、喜びを肌で感じることができる、それが先生のやりがいです。

中島先生

子どもたちの成長を見るのが一番のやりがいです

この仕事を始めた時は、保護者の方のほとんどが、私よりも年上で、生徒もわが子よりも大きく、不安が大きかったです。でも、わが子の成長とともに、保護者の気持ち・生徒の気持ちが手に取るようにわかってきまし・・・→詳細
中島千草先生(2000年開設)

その他、こんな“やりがい”を
感じている先生も!

くもんの先生

わが子の教育に良い影響が

「子どもの長所をほめて自分から学ぼうとする力を育む練習」ができたことが、わが子の教育にも生かされています。(30代女性)

くもんの先生

先生仲間のつながりが宝物

先生になると、多くの仲間の先生と出会い、学びあう機会がたくさんあります。お互いを励まし、支え合う中で生まれた人間関係は私にとって宝物です。(30代女性)

くもんの先生

私の子育て経験が、若いママさんの力に

自らの子育て経験や、先生として多くの子どもを指導する中で得た経験を生かして、若いママさんの子育てを応援できていることがやりがいです。(50代女性)

くもんの先生

お世話になった地域へ恩返し

「お世話になっているこの地域に恩返しがしたい」という思いがあり、この仕事をはじめました。地域の子育てに役立てるこの仕事に満足しています。(40代女性)

KUMONのその他サポート

サポート1 生徒が集まりやすい会場選び

くもんのイメージ

周囲の公文式教室の状況や住宅・子どもの数などを考慮して、より生徒を集めやすい環境にある会場をKUMONと共に探すことができます。
その際にはKUMONの担当スタッフが協力しますので、ご安心ください。


サポート2 気になる初期費用も、KUMONが手厚くサポート!

くもんのイメージ

備品にかかる費用の援助

教室開設時に必要となる机や棚などの備品の費用を最大15万円まで援助いたします。
(開設条件により適用されない場合もございます。)
なお、備品類は、教室に必要な機能性を考えて専用に製作されたものを提供しますのでご安心ください。

くもんのイメージ

教材の無償提供

生徒が学習する教材は、すべてKUMONが無償で提供しています。
生徒の進度に合わせて必要な教材がありましたら、専用ホームページにてご請求ください。
教室に発送いたします。


サポート3 最初の2年間は、PR費用の実費を援助!

くもんのイメージ

最初の2年間は、生徒募集チラシなど各教室のPR費用を援助いたします。最初の2年間で上限20万円の(税抜)の援助となります。
※新設の場合は30万円(税抜)です。
計画的なPR活動についても、KUMONの担当スタッフがていねいにアドバイスします。


サポート4 ポスターやチラシ、CMによる生徒募集

くもんのイメージ

KUMON本部作成の、生徒募集用のポスター、チラシ、リーフレットなどをご使用いただけます。
また、テレビCMやウェブ広告などを利用した告知を本部が効果的に行い、生徒募集活動をサポートします。


サポート5 KUMONの担当スタッフによる生徒募集アドバイス・ご相談

くもんのイメージ

生徒募集に関する疑問点やご相談などがございましたら、一人で考え込まず、お気軽にKUMONの担当スタッフにご相談ください。
多くの先生を支えてきたKUMONの担当スタッフが親身になって相談内容に応じてアドバイスをいたします。


サポート6 最初の2年間は、会費収入に加えて
毎月5~7万円を支給!

「生徒からの会費収入」に加えて、
KUMONから「教室運営援助金」
支給されます!

生徒からの会費収入+教室運営援助金毎月5~7万円

  • ※会費収入から各種経費が差し引かれます。
  • ※援助金は生徒数に関わらず、一律の金額を支給します。

教室を開設してから1年目は毎月70,000円、2年目は毎月50,000円を、生徒からの会費収入とは別に支給します。
(生徒数に関わらず、一律の金額を支給します。)

このため、スタート時、生徒数が少なくても、安定した収入を得ることができます。

  • ※3年目以降も様々なサポートがあります。

サポート7 初年度は会場費が無料!

会場費援助で・・・

貸会場で教室を運営する場合、会場費援助制度で手厚くサポートいたします。
1年目は会場費(税込)の全額、2年目は半額を援助いたします。
3年目以降もサポートを用意していますので、ご安心ください。

林先生

1年目の会場費の全額補助もあり、うまく教室を軌道にのせることができました。

先生になったばかりの頃は、事務局の担当スタッフのみなさんが、指導や運営面のことをていねいに教えてくださり、とてもありがたかったです。…→詳細
林 尚子先生(2003年開設)


サポート8 その他サポート
くもんの先生のお子さまは、
公文式を無料で学べます

くもんのイメージ

先生のお子さまは公文式を無料で学べます。
(※ご自身の教室の生徒になる場合に限ります。)

詳しくは説明会で

さらに詳しい内容は説明会にてお伝えします。
お気軽にお越しください!(2時間程度)

  • 全国各地で開催しています
  • 無理な勧誘や面接・テスト
    などはありません

説明会のイメージ

近くの説明会を探す

説明会の内容は?

お電話でのご質問・ご相談
0120-834-414
午前9時30分~午後5時30分(土日、祝日は受け付けておりません)
© 2017 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.