くもんの先生募集

お電話でのご質問・ご相談
0120-834-414
午前9時30分~午後5時30分(土日、祝日は受け付けておりません)

口コミQ&A

保護者とうまくコミュニケーションできるか心配です・・・

私は30代なのですが、自分より年齢が上の保護者の方とうまくコミュニケーションできるかが心配です。
子どもと会話するのはとても好きなのですが、年上のお母様方と仲良くなるのはそれほど得意ではないので・・・
他の先生方がどうしているのか、教えてください。

そんな悩みに先輩先生が答えます!

Mさん(41歳女性 広島県)

開設まもない頃は、自分より年上だったり、子育てでも先輩である保護者の方に対して苦手意識を持っていました。
でも、一生懸命接することで、逆に保護者の方から学校や教育に関する情報をいただいたり、子育てのアドバイスをもらったりして徐々に、苦手意識を払しょくしていくことができました。どのようなことでも、一生懸命接していると気持ちは伝わることを感じています。

Kさん(37歳女性 福岡県)

教室をはじめた頃は、保護者から掛かってくる電話にも緊張したのを覚えています。また、定期的に実施する保護者懇談もはじめのころは「何か伝えないと・・・」と気負ってばかりで空回りしていたこともあったと思います。
それでも経験とともに次第にどんなふうに接したらよいかが分かってきて今ではその経験が糧となって保護者の方とも自然体でコミュニケーションをとれるようになってきました。

Yさん(45歳女性 富山県)

保護者の方と話をする時は、私自身の子育ての経験談も(いいことばかりでなかく)話をしたりしながら、保護者の方の本音が言える雰囲気をつくるよう心がけています。保護者の方の悩みや気になっている事に関して一緒に本気で考えていくと大丈夫です。

Hさん(43歳女性 愛知県)

お子さまに気になる点がある場合は、まずは導いていけていないことについてこちらの力不足をお詫びしてから、こちらの提案する解決策をお伝えしご家庭での協力をお願いすることにしています。
お子さまを伸ばしていくうえで協力が欠かせない保護者の方々ですので、定期的に懇談を開催して情報交換しておくことが、保護者とのやり取りをスムーズにするコツだと思います。

Bさん(44歳女性 徳島県)

お会いするまではドキドキしますが、会って話をしてみると、いつもよかったと思います。
自宅開設なので、知り合いの方が多いのですが、あえて懇談という形でコミュニケーションを取って信頼していただけるように頑張っています。

詳しくは説明会で

さらに詳しい内容は説明会にてお伝えします。
お気軽にお越しください!(2時間程度)

  • 全国各地で開催しています
  • 無理な勧誘や面接・テストなどはありません
近くの説明会を探す お電話でのご質問・ご相談 0120-834-414 午前9時30分~午後5時30分(土日、祝日は受け付けておりません)

説明会の内容は?

教室を引き継ぐというスタイルもあります。お近くに教室がある場合も、今ある教室を、引継いで先生になることができます。

KUMONでは今まで指導されていた先生がやむを得ず勇退される際に、今ある教室を引継いで指導してくださる後任者を募集しています。

教室の引き継ぎについて詳しくみる
© 2017 Kumon Institute of Education Co., Ltd. All Rights Reserved.