国語 I I,I II 教材のはこ
ひらけ!教材たまてばこ
I I,I II 教材のお宝



パラグラフの総合的な論理関係を把握しながら読みすすめるチカラ

話題と論点の関係に注目して文章を縮約(読解)していくチカラ

古典の評論などを含んだ多彩な作品を読み語彙を拡充するチカラ
聞いてみよう、みんなの声



中1 Tくん

I II教材学習中

公文歴8年8か月



後で読み直してぎこちなかったら書き直す

ちゃんと文を読むようにしている。内容がちゃんと把握できるように。筆者の考えの部分やまとめの部分、重要だと思ったらよく読んで、そこに書いてあることを答えに使う。まとめるときは、「~は」「~が」を繰り返し使わない。「しかし」とかも繰り返して使わない。後で読み直してぎこちなかったら書き直す。


先生のコメント

筆者の論点を整理しながら読み、字数指定にあわせて上手にまとめて書く力がついてきました。高校生レベルの文章を読みこなせる力には本当に脱帽です。