国語 BI,BII 教材のはこ
ひらけ!教材たまてばこ
BI,BII 教材のお宝



主語・述語・修飾語の関係を正しく理解できるチカラ

文章中の関係(にているところやちがうところ)を読み取るチカラ
聞いてみよう、みんなの声※2014年6月までの教材を学習してくださった生徒さんの声です。



小1 Tくん

BI 教材学習中

公文歴1年4か月



しっかり読んだらまちがわないよ

主語とかができておもしろい。家でお母さんにもんだいを出したりしている。本読みも大好き。プリントもしっかりと読んだらまちがわないよ。かんじもできるようになってきた。


先生のコメント

本を読むことが大好きで、お話を楽しんで読めているのが素晴らしいです。これからも楽しみながらやってほしいです。



小3 Aくん

BI 教材学習中

公文歴3か月



公文はちょっとむずかしいから、楽しい!

○×問題はちょっとむずかしい。だけど、2つの文をくらべてやったらできる。漢字は、ハネに注意してやっている。公文はちょっとむずかしいから、楽しい!□をうめるのがとくに好き。集中してやると、時間もはやくなるしミスもへる。


先生のコメント

BI教材の○×問題は、2つの文の主語や述語、修飾語の関係を正しく理解するための練習です。文の意味をしっかり読みこもうとする姿勢がいいですね。



小2 Aちゃん

BII 教材学習中

公文歴3年3か月



教材に知ってる物語が出てうれしかったよ

文章もんだいは読むのがちょっとめんどくさいし、まちがえるからにがて。でも、本を読むのはすきだよ。この前、お母さんに買ってもらって読んだ本が、教材のもんだいに出てきてうれしかったんだ。漢字もきらいじゃないよ。とくに「出」っていう字が、きれいに書けるからすき。


先生のコメント

文章問題も読書を通じて、忍耐強く取り組む姿勢が身についてきたように感じます。漢字もなぞりを丁寧に書くことで、きれいに書けるようになりました。