国語 8A,7A,6A,5A 教材のはこ
ひらけ!教材たまてばこ
8A,7A,6A,5A 教材のお宝



歌から文字への意識を高め、文字を見て読めるようになるチカラ

濁音・促音・拗音などを含むすべてのひらがなが読めるチカラ

2文節から6文節程度のひらがな文が音読できるチカラ
聞いてみよう、みんなの声



年少未満 Iくんのお母さま

6A

公文歴1年8か月



私が読むリズムをまねして読んでいます

わが子がリズムよく読めることを大事にしています。ですので、私が一定のリズムで読んで、そのあとをわが子があとから続いて読んでいます。本人は、字を見ながら、私の読んだリズムで読むので、すごく自分で読んでいる気分になっています。


先生のコメント

お手本を聞き、まねして読むことでリズムよく声を出す力がついてきています。たくさん絵本を読んでもらっている事も、読みの力につながっています。



年少未満 Hちゃんのお母さま

5A

公文歴2年1か月



自分で読めることがうれしくて仕方がない

自分で文章を読めることがうれしくてうれしくて仕方がないみたいです。10枚でお話になっていることも、なんとなくわかっているようです。絵本もますます楽しそうに読んでいます。このまま読書が好きな子どもに育っていってほしいなと思います。


先生のコメント

『ももたろう』のプリントは大得意。お迎えの時にも「お父さん、よんであげる!」とはりきっていました。たくさん誉められる中で自信を深めています。



年少未満 Nちゃんのお母さま

7A教材学習中

公文歴10か月



笑顔でうけとめることを大切にしています

ひらがなが読めるようになることがうれしいようです。いろいろな人に、「あ、い、う、え、お、か、き・・・・・・ん」まで順番に楽しそうに言っています。また、絵本も自分で読もうという気持ちが起こってきています。子どものアクションを笑顔でうけとめてあげることを大切にしています。


先生のコメント

お母さんが「ちょっと」の進歩でもとても喜び誉めるので、Nちゃんには読むことに挑戦する姿勢が見られます。本の読み聞かせも多くされています。



年少未満 Mくんのお母さま

8A教材学習中

公文歴4か月



私自身がどれだけ楽しくできるかがポイント

うたがとても大好きです。特に「ぞうさん」など動物が出てくるのが好きですね。私がどれだけ楽しくできるかにかかっていると思い、わが子とともに歌っています。漢字カードで、たくさんの言葉も覚えました。歌を楽しそうに歌ってくれること、言葉がふえていくことが、とてもうれしかったです。


先生のコメント

ご家庭でも教室でも、「うたカード」や「漢字カード」を使って歌い聞かせ、語りかけ、語彙力を豊かにしようと、お母さんと二人三脚でやっています。