※O教材の後に大学教養課程相当の研究コース(P〜R教材)が用意されています。
I I教材のねらい
1500字程度の長文を、パラグラフの総合的な論理関係を把握しながら読み進める読解力を養います。すいせん図書50冊、古文・漢文評論など多様なジャンルの作品を読み、読書と語彙の幅を広げます。教育漢字以外の常用漢字184字を、中学生相当の抽象語という観点を中心に総合的に学習し、語彙を拡充します。
I II教材のねらい
文章を読みながら縮約(読解)していく力を完成します。常用漢字120字の学習を通して、語彙を拡充します。I相当読解力を多面的に活用し、学力の充実を図ります。
J教材のねらい
「資料学習に基づく批評文読解」という、新たな学習段階の確実な素地を形成します。資料文に対する論者(批評者)の着眼点や言及領域を正確に把握する力を習得します。「資料文も的確に引用しながら論点等をまとめる」という縮約スキルを養成します。