学び続ける集団、KUMON

子どもの持つ可能性を
 最大限に引き出すKUMONのすごさを、
 私は生徒から学びました」

学校で「見込みがない」と言われた生徒が
KUMONの学習で見違えるように変化しました

私は2011年にKUMONの先生になりました。私がなぜ公文式に確信をもったのか、その理由を説明するために、私が開設して間もなくして出会った、ある男の子のことを話させてください。

その子は学校の先生から「見込みがない」と思われていた生徒でした。集中することが難しく、絶えずイライラしていて、度々授業を妨害することがあったためです。学校の先生は彼の母親に連絡し、特別な施設に入れることさえ勧めたほどでした。

彼が5歳でKUMONに入会した際、彼はすでに学習するためのモチベーションを失っていました。彼が公文式学習をはじめた時、私たちは最初はどんな小さいことでも常に彼に「君は賢いよ、知識をたくさん持っているよ」とほめてあげていました。

KUMONの学習が進んでいくにつれて、彼は自分自身に対して、そして自身の学習能力に対して自信を持てるようになりました。このことが今度は彼の態度にポジティブな影響を与えていきました。担任の先生のみならず、校長先生さえ認めるほど、見違えるようなポジティブな行動の変化があらわれるようになったのです。

KUMON

認めてもらいながら学ぶ喜びが、
子どもに「ベストな自分」となる機会を与えてくれます

KUMON

公文式によって彼の可能性は広がって、今も日々広がっています。彼は人格面でも成長し、今やどんな課題が与えられても積極的に対処します。彼が最近私にこう言いました。「とにかくやり続けることだよ、セガメッツェ先生。そうすればものにできるんだよ。はじめはちょっと怖いかもしれないけれど、やっていくうちに簡単になるんだ。テニスをするのと同じさ」彼は笑っていました。

彼は今テニスに熱心に取り組み、7歳としては国内ではベストプレーヤーとなっています。どうしてか?私はそれはKUMONが彼の中にしみ込ませた、来る日にも来る日にもわたる、頑張りと不断の努力がもたらしたものと信じたいと思います。

彼の事例を通して、私は以下のことを実感しました。スモールステップの過程で、認めてもらいながら学ぶという喜びが、どれだけ自信を深めるものなのかということです。私はKUMONが、全ての生徒の持っている可能性を最大限に引き出し、それをさらに超えて、彼らが「ベストな自分」となる機会を与えるものであってほしいと思います。

子どもの人生を変える力が
KUMONにはあります

私は教職をやめ、KUMONの指導者として働く道を選びました。なぜなら学校の授業で教えているよりも、公文式を通して一人ひとりの生徒を指導する方がインパクトが大きかったからです。KUMONを通じて経験できる学ぶ喜びは、どんな子どもの人生も変えることができる。今、私はそこに携われていることに誇りを持ちながら、この街でKUMONの指導者を続けていきたいと思います。

KUMON

私たちが大切にしていることばがあります。

創業から半世紀、KUMONが常にKUMONであり続けてこせれた大きな理由に、
指導者や社員が創始者・公文公が残した理念や大切にする価値観を共有し、
常にそれらに照らして活動を続けてきたことがあります。そのいくつかをご紹介します。

やってみよう やってみなければわからない
悪いのはこどもではない
子どもから学ぶ
教育は個人別・能力別に行われるべきである
大学を出てからも本を読む人に

KUMONの想い

私たちには「夢」があります。
教育を通じて世界平和に貢献することです。
私たちは、個人別教育による人材の育成を通じて、
その夢の実現に向かってまいります。

グラウシア・ドメニコ先生
ブラジル ボア・ヴィスタ教室
グラウシア・ドメニコ先生
母の志を継いでKUMONの指導者へ
私の教室は仲間からの学びで成り立っています
ト・ヤン先生
マカオ チャンプス教室
ト・ヤン先生
苦い経験から生まれた『未完成の自覚』
生徒から、指導者から、私は学び続けます
セガメッツェ・ラグアンド先生
ボツワナ フランシスタウン教室
セガメッツェ・ラグアンド先生
子どもの持つ可能性を最大限に引き出す
KUMONのすごさを、私は生徒から学びました
数学教材担当スタッフ
教材担当スタッフ
数学教材
KUMONの教材は進化を止めない。いつも、
仲間とともに子どもから学び続けています

What’s
KUMON?

これまでも。これからも。
KUMONはずっと
「学ぶ集団」であり続けます。

KUMONは、50の国と地域に、 「学び」を提供しています。

乳幼児から高齢者まで。
生涯を通じて学ぶ喜びをお届けします。

Baby Kumon / 書籍・知育玩具 / 学校・施設・企業への導入 /
認知病の予防と維持・改善 / 書写 /
日本語/ フランス語/ ドイツ語

公文教育研究会
代表取締役社長
池上 秀徳

指導者も社員も
「子どもから学ぶ」。
KUMONはいつも
学び続ける集団です。

私たちが大切にしている、創始者の
ことばがあります。

学ぶ力は、やがて生きる力へ。
KUMONは一組の親子の
絆から生まれました。

KUMONは、公文式学習を通して、
「生きる道を自らの力で切り拓いて
いける健全で有能な人材」の育成を
目指しています。

公文式教材のひみつを
わかりやすくご紹介。

公文式になくてはならない
指導者の役割とは。

私たちには「夢」があります。教育を通じて世界平和に貢献することです。

時を越えて。国境を越えて。
すべては、一人ひとりのために。

日本の子どもたちから
世界中の人たちへ。